※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

出産時に実母と絶縁中で立ち会わないことに。旦那の家族に伝えた方がいい?旦那も不在かも。どうしたらいい?

出産のとき、私の実母というか家族とは最近絶縁をして立ち会わないことになりました。旦那さんのご家族にそのようなことは伝えておいたほうがいいのでしょうか。複雑なことは理解してもらってますが、去年顔合わせなどで会わせているためなぜ急にとびっくりするかと思います。しかし説明のしようもなく。。皆様はどうされますか?ちなみに旦那さんも仕事で立ち会えるかわからないので、最悪一人で出産になります。

コメント

y.y.y

私は実母と折り合いがよくないので、立ち会わないですよー!
とりあえず、今は立ち会わない事だけ伝えておけばよいのではないでしょうか???

私も旦那は仕事次第ですので、
多分、1人での出産になると思います(*>_<*)ノ

• 柊花🌼

柊花🌼

旦那さんに伝えてもらっても大丈夫ですかね?本当に憂鬱です、、、ありがとうございますo(T◇T o)

• 5月17日
  • y.y.y

y.y.y

なかなか自分からは言い出しにくいですよね…
    私は付き合ってる時に義母には実母とは微妙な事を伝えてはあります…😅

旦那さんは絶縁した事やその理由を知っているのなら、伝えてもらうのも1つの手段だとも思いますが、言われたくない事が少しでもあるなら、自分で軽く伝えるのも1つの手段かな?と思います☆

• 5月17日
  • 柊花🌼

柊花🌼

旦那さんがきちんと伝えられなさそうでo(T◇T o)でも直接言うのもなんだしLINEもどうかと思うし、悩みますね、、

• 5月17日
  • y.y.y

y.y.y

そうなんですよね…(*>_<*)
    私はつい最近義母に
    「お義父さんは立会いしたんですか〜?」って話ふって、そこから話しました(笑)
    たまたま義母も立会いなく出産してたので、スムーズに話せましたが…

絶縁の事は言わず、立ち会わない事だけさり気なく伝えるのはいかがでしょ🤔??

• 5月17日
  • 柊花🌼

柊花🌼

そうしてみます。しかし来年結婚式をする予定でしたがそれもやめようとおもって。いずれ言わないといけないので同時に言うべきか悩んでます(>_<)ありがとうございます!

• 5月17日
  • y.y.y

y.y.y

そうなんですね(*>_<*)
    私は式ではなくフォトウェディングやりましたよ〜( ˙꒳ ˙ )☆
    なので、結婚式やめてフォトウェディングに変更とかもありかな?とも思います(´▽`)
    2人だけの写真やお子様も一緒にの写真も撮って貰えると思うので◡̈♥︎

• 5月17日
ごうちゃん

私も、絶縁していて、旦那も仕事だった為、1人で出産でした。実母は立ち会わないことを伝えたほうがいいとは思いますが、義母が立ち会うのはイヤですよね・・・。
わたしは、36週3日で、想定外の自宅で破水→病院電話→タクシー呼ぶ→タクシーくるまでバスタオルを股に挟みながら1人で入院荷物詰める→バスタオルを腰に巻いてタクシー乗る→医者も想定外の破水で、緊急帝王切開 って、感じだったので、入院準備は早めに荷造りしておいたほうがいいですよ。破水しながら動いたら、家の中が濡れます・・・

• 柊花🌼

柊花🌼

荷造りはやくしておきます!私もそうなりそうです。バスタオルは3枚ほど近くに準備すれば大丈夫でしょうか?o(T◇T o)

• 5月17日
  • ごうちゃん

ごうちゃん

入院中のバスタオルですか?破水中のバスタオルですか?
    入院中は、病院に指定された枚数で大丈夫だと思います。ウチの産院は指定は3枚でした。 ただ、旦那しか洗濯を頼める人がいなかったので、面会時間内に仕事が終わらないと、替えのタオルとかパジャマとかパンツを持ってきてもらえなかったので、私は余分に持って行ってました。
    破水は、バスタオル巻くより、本来は出産後の悪露のために使うものですが、産じょくパッドをすれば1時間は漏れずに移動できると思います!バスタオルだと、生臭くなってしまうので。わたしは、産じょくパッドをはめていいって知らなくて、バスタオル巻いて病院行っちゃったけど、病院着いたら看護師さんに、1番でかいナプキンか、産じょくパッドしてこなかったの?!なんで!バカなの!タオルでなんて抑えられないわよ!と、怒鳴られました・・・ そして、ナプキンと産じょくパッドをあてがわれました。ナプキンは一瞬でビチョビチョになったので産じょくパッド良かったですょ。わたしは、完全に破水しちゃって量が多かった、ってのもありますが。
    1人での出産、意外となんとかなります!が、義母さんでも友達でも、頼れる人がいるなら頼った方が無難です。自分の体のためにも。頑張りすぎないでくださいね。

• 5月17日
ちゃんみい

私もかなり似てます。2年前顔合わせしてます。
あえて言わなくても良さそうな気がしますけどね。
私も母とは絶縁に近いです。義母とも仲良くはないですけど。
妊娠しました。とは一応メール入れましたが、向こうもそんな興味ないのでどこで産むかも聞いてこないし、まぁいっか。って感じです。
立会いって人数そんなに入れるものなんですか?
私のところは一人だけといわれ、主人だけの予定です。実際私も一人で産む可能性もあります。
でも周りに人がいすぎるとかえって邪魔かもしれませんよ?
ネット情報ですがお産の時、便が出ることもあるみたいだし、嘔吐するかもしれないと言ってました。
恥ずかしい光景になるかもしれないのに、義理のお母様とかに見られるのは大丈夫なんですか?

• 柊花🌼

柊花🌼

うちの産院は自由みたいでオープンらしいんです。義理の母にも立ち会ってもらいたくないし、まだ一人でのほうがいいです(>_<)でもあっちは母親が立ち会うとおもってるので、伝えておいたほうがいいのかなと悩んでます(>_<)

• 5月17日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

そうなんですね。
    お産経験者ではないですが、お産した時のことを人から聞いたり母が10歳離れた弟を産んだ時のことを思い返すと、お産中って時間かかるかもしれないし、何があるかわかりませんよね?帝王切開とかにならないとも言い切れないですよね。
    私も絶対どっちの親にも来て欲しくないです。
    産んでから会っても遅くないし、ご主人に片方の親だけお産に参加させるのはちょっと気まづいし、恥ずかしいから産み終わったら会いに来てもらえるように伝えてもらえばいいのではないですか?

• 5月17日
  • 柊花🌼

柊花🌼

そうですね!シンプルにもう、少ししたら伝えてみようとおもいます。助かりました!ありがとうございますo(T◇T o)

• 5月17日
みっこ

私も実母とは縁を切ってるので、息子の立ち会いはもちろん、今でも会わせてないです。

旦那さんの家族には伝えなくても良いんじゃないかな?と思いますが…
出産して落ち着いてから、聞かれたら答えるのでも良いと思います。

私は旦那さんが立ち会ってくれましたが、仕事で立ち会えない人も多いと思うので頑張るしかないですね(・_・;

でも、一人じゃないですよ!
お腹の中にいる赤ちゃんはずっとずっと側によりそってくれてます😇

元気な赤ちゃん産んでください!
出産頑張ってくださいね(^o^)