※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

小一娘、来年度から支援級(情緒)に入るため、今日面談があります。去年…

小一娘、来年度から支援級(情緒)に入るため、今日面談があります。

去年スタートの1年生でサポートして欲しかったので申し込んだけど落ちてしまい、私としてはもうこのまま頑張れるかな?と思っていたのですが、夏頃に担任から勉強はついていけているしお友達とも仲良くしているけど抱きついたりかまちょだったり甘える事が多くて30分の1じゃ付きっきりで構ってあげられないから可哀想?的な理由で勧められました。

申し込み期限も迫っていたのでダメ元でとりあえず申し込んだら受かりました。
本人も行きたがっています。でもそれは『楽しそうだから』。
廊下からバランスボールとか見えるもんね、、、遊べると思っている様子。


1年の担任は割とキビキビした先生で、この先生でやっていけたのならいけるのでは、、、
学習面で今ついていけているなら勿体ないのでは、、、
縦割りの少人数で、支援の担任が他の子に教えてる間待ったりする時遊んだり?しちゃうのでは、、、

と、なんとも支援級に行くのが娘にとってこれからのマイナスにならないかがとても不安です。

やっと入れた支援級。校長や担任もやりましたね✨️的な雰囲気の中、入級に対する不安を言ってもいいのでしょうか😥

コメント

はる

サポートのための支援級なので不安や心配な事はお話した方が良いと思いますよ。

他の子が授業の間は動画見たり、粘土したり、その子に合う時間の過ごし方をしています。
それは遊び時間ではないって事は子供は理解しています。

ぴょっこ

子供が新しい環境に入る時に、親が不安になるのは当然ですよ。面談では感じている不安をそのまま伝えてもいいと思います。
支援級に入ってどうなるかは入ってみてからじゃないと分からないですが、もし何かあればその都度先生に相談すれば大丈夫です。