※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

妊娠初期に痩せすぎて体調が悪く、悪阻で体重が減り、ガリガリになった方がいます。先生に相談したが、大丈夫でしょうか?

妊娠初期、痩せすぎてガリガリになった方いらっしゃいますか?
今、やっと6週なのですが、ずっと体調が悪くどんどん体重が減り、5週で悪阻が始まったのですが、更に減り、今41キロです(身長は165センチあります)
五キロは減ってるので、体がガリガリです。
あばらは浮いてるし、腰骨もゴツゴツしていて横向きで寝るとあたって痛いです。
妊娠していなければ、拒食症の体…みたいな感じです。
4週後半のとき、先生には相談しましたが、まだ悪阻始まってないし大丈夫と言われてそのままです。
こんなにガリガリでも妊娠継続大丈夫でしょうか?

コメント

♡ともママ♡

体調が悪いのは悪阻ではないのでしょうか?( ´・‿・`)
先生に相談して大丈夫と言われたのであれば様子を見てみるしかないかもしれないですね( ´・‿・`)
ご飯があまりにも食べれないとかであれば病院で点滴などしてくれると思いますが†('ー'*)β

  • ルイ0912

    ルイ0912

    先生はこんなに早く悪阻は始まらないからただの体調不良でしょうと言いました😅
    しかし5週からは、悪阻だろうなーというハッキリとした症状があります。
    すでに、三週間以上、あまりご飯を食べれていません。
    水分は少しは取れてるのですが…

    • 5月17日
ゆークン

これから必ず嫌でも増えます( ´∀`)
今は辛いですよね。分かりますよ(^^)
悪阻がつらく時は点滴ができます(゚∀゚)
1時間〜2時間くらい。赤ちゃんと一緒に乗り越えましょう^ - ^

  • ルイ0912

    ルイ0912

    これから増えるのはわかっていますが、悪阻で38キロとかになったらそれこそ母体がやばいのではないか?と不安になってしまいます。
    なぜなら数年前ですが拒食症で37キロになったとき、3か月入院になったので…

    • 5月17日
  • ゆークン

    ゆークン

    先生に相談して対応してもらいましょう(^◇^;)点滴なり悪阻ひどく体重減少で入院する人もいます。それか先生が親身になってくれないのであれば産科をかえましょう

    • 5月17日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね。不妊治療専門なのでいずれは病院を変えなきゃならないので。。
    まずは相談してみます!

    • 5月17日
Sora.11.

悪阻ですねぇ(;´Д`)
私も最初そうでしたよ(>_<)
悪阻が酷すぎて、体重も減りすぎて、10回ぐらい点滴しに行きましたよ(;´Д`)
これから嫌でも体重が増えていきますよ(;´Д`)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    今行っている病院が、不妊治療専門で、入院施設もなく、車で一時間かかるので、毎日点滴は通えないかも…となると、食べるしかないですよね😢

    • 5月17日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    食べれる物を食べるしかないですが…水分補給は、しっかりしたほうがいいですよ(>_<)
    先生と相談ですねぇ(;´Д`)
    5キロ以上体重が減りすぎたら、一回点滴したほうがいいですよ(>_<)
    私がそうでしたから(;´Д`)

    • 5月17日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですよね…ネットを鵜呑みにしてはいけないけど、5キロ減ったら病院にいったほうがいいと書いてありました。

    • 5月17日
ハムスター

166で41キロまで行きましたが。
一週間で五キロ痩せたんですよね?それは急に落ちすぎてるレベルなので病院で点滴してもらってはどうでしょう。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    書き方が悪かったです。二週間で五キロ落ちました。

    • 5月17日
  • ハムスター

    ハムスター

    私も最初の2週間で5キロ、3ヶ月1日10回近く吐き続けて10キロ痩せましたが。
    つわりのピーク9週までまだ長いので点滴してもらうとよいですよ。不妊治療専門行ってましたが点滴もしてもらえました。
    近くに産婦人科あったら早めに転院してもいいかと思います。
    3日に一回の点滴と水とポカリを割ったものを飲んでなんとか生きてました。

    • 5月17日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうでしたか!
    悪阻のピークがきたらどうなるんだろう…と不安になってます。
    私がすんでいるところは田舎すぎて、隣の市にいかないと産婦人科がありません。。
    はやく安心できる病院を見つけたいと思ってます

    • 5月17日
  • ハムスター

    ハムスター

    私も流産やって排卵障害で通院して妊娠したと思ったら悪阻で死ぬんじゃないかと思うぐらい気持ち悪かったです。
    一度近くの病院で点滴してもらってあまりにもひどかったら入院もできるみたいですし一人で無理しないでくださいね。(>_<)
    スープでもウィダーインゼリーでもなんでも口に入れられるものを食べてなんとかのりきれますように。
    赤ちゃんの生命力強いと悪阻がきついそうですからね。

    • 5月17日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    同じですー。流産のあとは排卵障害でした。
    赤ちゃんの生命力強いと悪阻きついんですか!
    なんか、励みになりました✨

    • 5月17日
deleted user

私も5wからつわりが始まり、すぐに痩せていきました(><)
身長は156cmで34kg目前まで減っていき、ガリガリになりましたがつわり終わったら戻りました!
病院で点滴に通ったりもして、その間も赤ちゃんは元気に成長してくれていましたよ😊

つわりは辛いですが、食べられる物や水分を少しずつでいいので取って、我慢せずいつでも病院に相談したりしてくださいね(><)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    もちべえさんは双子ちゃんなんですね!双子だと悪阻がキツい話をききます。
    でも、赤ちゃんはすくすく育ったのですね!
    不妊治療専門の病院なので、助産師さんもいないし、受付の人も冷たいのでなかなか病院に相談できないのですが頑張ります

    • 5月17日
ぴか29

それは辛いですよね💦
私ももともと痩せていたのに、悪阻で6キロ減って、ガリガリになりました😭
自分で鏡を見るのも怖かったです💦
今、病気になったら、体力ないから死ぬかもなぁ…とか本気で思いました。
でも、ルイ0912さんは、もっと痩せてみえる気がします💦
私は、食べれなかったときは毎日点滴をしてもらって乗り越えました✨
なんかもう腕が点滴のあざだらけです 笑
でも、点滴のおかげで生命維持出来たと思っています!
ぜひ遠慮せずに病院行ってみて下さい😭
ルイ0912さんの体調がよくなりますように🍀
そして赤ちゃんが元気に育ちますように✨

  • ルイ0912

    ルイ0912

    わかります!鏡でみるのが辛くて…お風呂に入る度に、本当に妊娠してるのかな…こんな体で。と涙がでてきます。
    二の腕なんかつかめそうです。
    多分、拒食症だった過去もあり、そのときの辛さも思い出してしまってるからかもしれません。
    前回流産しているので、なんとしてでもこの子は守りたいです。

    • 5月17日
  • ぴか29

    ぴか29

    そうですよね😭
    私も、つわりのピークのときは、辛くて泣いてました💦
    私も不妊治療での妊娠で、その病院では点滴が出来なかったので、つわりがつらいことを伝えて、紹介状を書いてもらい、近くの病院に転院しましたよ✨
    ルイ0912さんの赤ちゃんを守りたい気持ち、きっと赤ちゃんにも伝わってると思います💖
    今は栄養をとれなくても赤ちゃんは大丈夫らしいので、ご自分の体を一番に考えて、大切にして下さい✨
    お互いがんばりましょう☺

    • 5月17日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    紹介状という手もありますね!
    病院に聞いてみます。
    実母につわりきついんなら、おろせ!と言われて少し凹んでいました。
    でも、赤ちゃん守れるのは自分しかいないですし頑張ります!

    • 5月17日
ムチムチBOYマム

私は妊娠前は
身長162cmで46㌔。
少し痩せ気味の体質でしたが
妊娠初期の悪阻がひどすぎて
8㌔-で38㌔まで落ちて
流石に病院側もやばいと
思ったのか2.3日入院で
点滴をうちました!

今もまだ初期で11w3dですが
その点滴と処方された薬のお陰で
ご飯をしっかり食べて
やっと45㌔。
7㌔一気に戻りました!

今は処方された薬を飲まなくても
ご飯がスムーズに食べれます!

お身体には充分気おつけて
くださいね😱

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね…私も妊娠前が165センチ46キロなんでそんな感じですね。
    やはり点滴の力は凄いですね。
    体重減りすぎると、体力無くなるし、何をするにもしんどいですよね。

    • 5月17日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    ほんとにしんどいですよね😱
    すごく分かります。

    でもほんとに点滴の力は
    恐ろしいくらいすごいです!
    一瞬にして体重も戻るし
    人それぞれかもしれませんが
    私はその3日間の入院以来
    悪阻が全くないですw
    強いて言うなら、
    眠気が凄いだけです!
    辛くてご飯が食べれなかったり
    食べれるけど吐いたり。。。
    などはほんとになくなりました!

    自分でやばいなと思ったら
    赤ちゃんのためにでも
    すぐに病院に行き、
    点滴を打つことをおすすめします。

    • 5月17日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    凄いですね!
    眠気。私もありましたが、悪阻始まってから、全然眠れなくなって、辛いです。
    前は15時間くらい寝てました笑

    病院に聞いてみます。

    • 5月17日
詩子

160cm以上あります。
今回3人目妊娠中です。私は毎回つわりで30kg台になります。ガリガリです。少しでも硬い床に座るとお尻の骨当たって痛いです。

私はその後もそんなに増えず、痩せのまま出産しましたが赤ちゃん元気だったし私も何も問題なかったですよ。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね!
    つわりで毎回30キロ台になるのは辛いですね。
    でも無事に出産されている話をきいて安心しました。

    • 5月17日