※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
妊娠・出産

妊娠中で歯医者に行くのが不安。歯垢クリーニングは必要?治療費は自費。みなさんの対処法や勇気を教えてください。

みなさんに、質問なんですが。
いま、九か月目なんですが。。
やっと、妊婦歯科検診を受けに今日いこうと
思うのですが。みなさんは、歯垢クリーニングとかやりましたか?
必要だよと言われたらわたしもやろうかとおもうのですが。正直、歯医者が嫌いで(泣)あと、お腹も大きくなってああいう椅子にずっと座ってるのもしんどいなぁと色々いいわけがでてきてしまって。
虫歯があったら治療しなきゃとおもいますが。
自費なので、みなさんは、どうされたら教えてください‼あと、治療するときのわたしへの勇気をください(泣)

コメント

83

私も妊娠中に歯のクリーニングに通っていました!
私も歯医者は苦手ですが、終わったあとは口の中がさっぱりして気持ちが良いです☺️
妊娠後期のお腹が大きいときは、イスの背もたれ部分を調節してくれお腹が苦しくない体制で施術してくれましたよ!

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうです!
    やはり、みなさん、ほとんどいかれたんですね!そして、ちゃんと歯垢クリーニングなどもされてて。そんけいです!
    虫歯がなければ、クリーニングだけならなんとか頑張りたいと思いました(笑)
    力んだりして、力入るとお腹がはっちゃいそうで(泣)でも、自分のためでなく、赤ちゃんのためとおもってがんばっていってきます!!

• 5月17日
ぱん

しましたよ〜♪
産後はなかなか行けないので(´・ω・`)
お腹しんどいからと、上下2回に分けてしてもらいました!!
私も歯医者嫌いです^^;
今は結構麻酔もしてくれて痛くない治療してくれるので大丈夫ですよ♥
頑張って下さい\(°∀° )/

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうです!
    母にも産後はいけないのだから、
    いってきなさいと先程はカツを入れられました(笑)
    みなさんの励ましと経験談でがんばってみようとおもいます!

• 5月17日
にゃんち

妊婦歯科検診行きましたよ!
虫歯治療や歯石を取るなどしてくれました!
今でも虫歯が無くても半年に一度は定期検診に行っています。
歯石が溜まるだけで歯茎が腫れたりするので(自分では気付かないですが)歯肉炎なども気になるので早期発見がいいですよ!!!
椅子は、確かに妊娠中は具合が悪くなってしまったりしました、、
なのでそれを言って倒さずにやってくださいましたよ〜!

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうです!
    半年に一回!すごい!
    私なんて何年ぶりでしょうか(笑)
    この前いったときにいやっと言うほど時間をかけて何本もちっちゃい虫歯を治療したので。こりごりです。
    でも、赤ちゃんのために。がんばります!

• 5月17日
Reeeeee

同じくらいの時期にクリーニングやりました😆
歯茎痛があり行って、麻酔ナシで出来る小さな虫歯を除去し、ついでにクリーニングしました✨
上、下それぞれ別な日にして、約10分くらいで終わりましたよ🐥

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうです!
    わたしも、もし、やるなら一気には
    苦しいので。。わけてやってもらおうかな。アドバイスありがとうです!

• 5月17日
ぷに

検診で一度見てもらい次からは歯磨きの仕方を徹底的に教えてもらい歯石をとってもらいましたが歯茎から血が出ているとのことで歯磨きの仕方がうまくなるまでと歯磨きから血が出なくなるまであと3回と言われました😊

治療した方が歯も口の中も綺麗になりますし、虫歯あったら赤ちゃん産まれたらほっぺにチュチュためらう事になるかもしれないので治療頑張りましょう(*^^*)

• ももぺい

ももぺい

歯磨きの仕方ひとつでも違うんでしょうね。一度、指導してもらったことがありますが。すんごく力入れてやってしまうので。優しく丁寧にを心がけてますがなかなか。がんばってみようとおもいます!

• 5月17日
あすか

私は治療はしませんでした😊お腹が張ってもいけないですし、同じ体勢はしんどいですよね💦歯の掃除だけしてもらって、治療は産後落ち着いてからの予定です😁
私も歯医者が怖くて、最後に行ったのが高校生とかだったのですがそれから約10年…技術は進歩してました!✨大丈夫です!院内も綺麗で逆にテンション上がりました!歯もキレイになって、美容院に行く感覚です。笑

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうです!
    わたしも、市からのおしらせを
    見て見ぬふりをずっとしてきましたが。
    赤ちゃんのためにとおもって。
    勇気を振り絞りました(笑)
    そこまでのことではないのですが。
    わたしも、技術の進歩を目の当たりにするひが近いと思うので、がんばってみます!

• 5月17日
あんぬ

妊娠9ヶ月で行きました。
お腹苦しかったですが
歯は一生モノなので歯石取ってもらいましたよー^ ^
妊婦さんオッケーの所は気にかけてくださるし。
それに出産後、外に出るのは難しいので動くのは今のうちです‼︎
なんでもやりたい事やっといた方が良いですよー‼︎

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうです!
    わたしが気づかなくても歯垢とかはたまってたりするんですね。 自覚症状がないってのが歯のトラブルに繋がる原因でもありますもんね。。
    口の中がすっきりするのであれば、
    がんばってみようとおもいます!

• 5月17日
ゆんゆん

私もそろそろ行かなきゃです!

やったらスッキリするし、ちょっとおろそかにして、子供が手のかかる時に歯医者だとなかなか行けないので、勇気出して今やりましょう💕

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうです!

もう、歯医者に母子手帳だのを
    出してきたので、もう。覚悟を決めました(笑)
    おおげさですが。。
    スッキリしたときに、あー、やってよかったとおもいますよね☺
    こども、産んでからじゃ自分の時間なんてほんとに少ないですもんねきっと。
    今のうちですね!

• 5月17日
みくろ

私も歯医者ほんっとーに苦手です〜妊娠する前に虫歯が出来てるのがわかって、そろそろ行かなきゃな…って思ってる矢先に妊娠したので、結局行けず、つわりで歯磨き出来ない時とかもあり、なんだかより恐ろしい事になりそうです(;_;)
口の中触られるのも気持ち悪くなりそうだし…でもお口トラブルも気になります(>_<)

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうです!
    なんで、歯医者ってこんなに
    嫌なんでしょうね。。。
    いま、待合室にいますが。
    音が聞こえてくるだけで心臓ドキドキです(泣)

• 5月17日
  • みくろ

みくろ

あの音、もう少しマイルドにならないですかね(^_^;)
    私多分緊張で倒れそうになるかもです

• 5月17日
  • ももぺい

ももぺい

あの、音ですよね。。
    そして、いたかったからっていっても
    痛くてもどうにもならないですよね(笑)
    我慢しかないじゃーん!って泣きたくなります。。
    今日の検診で虫歯がみつからないことを祈りたいです。
    どうか、歯垢クリーニングとかだけで
    大丈夫といってくれたら嬉しいですが。。

• 5月17日
ももぺい

みなさんのおかげで、無事に歯科検診を終えました。
またされ過ぎて途中、めげそうに
なりましたが。。
なんとか、なりました。が。、
残念ながら虫歯が見つかり、歯周治療とかが必要でした(泣)先生は、歯周治療とかは妊婦さんにはよくあるのでといわれましたが。。。
1回で治療がおわるみたいなので。
今月中にもっかいがんばって
治療いってきます!
赤ちゃんのために‼
みなさま、ほんとに色々なアドバイス、励まし。ありがとうです!