※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の妊婦です。女の子とわかり、ベビーグッズを揃えたい衝動ですが、必要最低限だけ用意済み。出産前に用意しておいた方がいいものはありますか?

現在8ヶ月の妊婦です。
今日の健診で性別女の子と教えてもらい、ベビーグッズを揃えたくて仕方がない衝動にかられています!
これなら出産前に用意しておいた方がいいよ、用意しても無駄にはならないよ!ってものありますか?

ちなみに我が家では必要最低限だけ準備しようねと言っていて、これまでに以下のものだけ購入・予約してます。
・チャイルドシート
・ベビー布団
・肌着 計8枚
・ガーゼタオル 5枚

あとはバスタオルの肌触りのいいものを3、4枚買っておいて、
来月受ける予定の産院の両親学級後、または産後に必要と感じたものをその都度買い足そう!と冷静な時は思ってました!

でも女の子と知ってしまうと、可愛い服とか海外のガーゼおくるみとか、エルゴの色も選べるなー、とかついつい考えてしまいます!
というか買いたくてたまらないです!

これなら出産前に用意しておいた方がいいよ、用意しても無駄にはならないよ!ってものはあるでしょうか?
とにかくかわいいベビーグッズが選びたいだけなのですが^^;
どなたか冷静なアドバイスください!

コメント

Taiki mama

私はベビーバスとエルゴは先に買っておいてよかったと思いました〜✨

• ちな

ちな

エルゴはやっぱり使いますよね!色選ぶのも楽しいし、じっくり探してみます(^^)
    ベビーバスは両親学級でアドバイス聞いて出産前までに用意しなきゃですね。
    回答ありがとうございます!

• 5月17日
ゆな

産後だと買い足すのは大変なので、夏場ご出産の様なので、お家は肌着で過ごすとしても、洋服は白や黄色ならどちらでも使えるので1~2枚あってもいいかなと思います!

あとはガーゼ5枚だと足りないかと…💭
今ウチは20枚くらいあります!笑
授乳の時も口元と首(夏場だと汗をよくかくし、私自身も半袖で直接肌が付いてしまうので)で2枚
お風呂の時にも使います!
何かと使うので枚数あって困らないです!

オムツ(これは新生児用とかだとすぐサイズアウトしてしまうのでとりあえずひと袋でいいかと♪)、おしりふきも最低限は必要ですね。

赤ちゃん用の沐浴用の石鹸、洗濯石鹸も必要です!

哺乳びん、粉ミルクもやはり少しはあった方がいいかと♪(いざとなればAmazonで当日到着便とかでも注文は出来ますが…)

女の子となると本当にお洋服から何からいろいろ楽しみですよね〜!
私も娘だとわかった途端、ピンク系で揃えちゃいました😂😂笑

• ちな

ちな

家では肌着で過ごすとしても、外出着も少なめにでも買っておいた方がいいのですね。
    そしてガーゼそんなに使うのですね!
    出産までに買い足します!

オムツ、沐浴用品、哺乳瓶等は産院の両親学級で推奨品を教えてもらえるようなので、それから買い揃えようと思います!種類が色々ありすぎて選べなくて、とりあえず産院と同じものでそろえようかと^^;

産まれるまでは100%女の子確定!とは言えないのに、ついついピンク色のベビーグッズ、買いたくなってしまいます(>_<)私だけじゃなくてよかったです!笑

貴重なアドバイスありがとうございます!

• 5月17日
  • ゆな

ゆな

突然、病院とか外出する用事ができないとも限らないのであるに越したことはないかと思います♪

ガーゼ万能です!ぜひぜひ〜

そーなんですね!
    種類たくさんの中から選べるのは嬉しいですが最初は見極め難しいですよね💭
    私は粉ミルク用意忘れてて、産後の病室でAmazonポチポチしてました笑

わかります〜!!!
    現在育休中ですが、ベビーアパレル店員だったのですが皆さんそうでしたよ♪
    逆に男の子だと言われて嬉しくて!って水色、青のお洋服見てる方も💓

あと、先ほど書き忘れてしまったのですがマキロンなどの消毒液必要です!!
    赤ちゃんのオヘソ消毒で使うのですが、小さくていいので、なるべくなら新品で専用のものを用意してください!と言われました♪

あとはお家になければ生理用ナプキンも!
    産褥用は高いのでナプキンで十分です👌

• 5月17日
  • ちな

ちな

かわいい外出着、数枚買います!選ぶの楽しみです!笑

産後はネット通販も活躍しそうですよね!通販が便利なので、買い忘れより買い過ぎのほうがおそろしくて。笑

やっぱり性別わかるとテンション上がってしまいますよね!私も男の子と言われても同じことしてたんだろうな〜^^;笑

マキロン新品大事ですね!
    あと生理用ナプキン、しばらく使ってないので在庫確認必要ですね!

こういうアドバイス本当に助かります!
    ありがとうございます(^^)

• 5月17日
  • ゆな

ゆな

今しかゆっくり選べないと思うので、お身体は気をつけて楽しんできてください♪

Amazon、メルカリなどケータイでのお買い物系は大活躍中です笑
    今は完ミなので赤ちゃんの純粋(和光堂のミルク調乳用のお水)を単発で頼んでいた頃頼みすぎあったので、今は定期便です✨笑

あとは買いすぎてもいずれ使うし、無いよりいいさ〜と開き直ってます笑

上がりますね〜!
    私もきっとそうでした😂😂
    性別わかると確定でなくてもひと段落って感じで準備に没頭しちゃいますよね〜笑

大事です!
    その時に使う綿棒は大人用でも赤ちゃん用でも大丈夫です〜

はい!ぜひぜひ確認してみて下さい!
    使用時期はだいたい1ヶ月くらいです!!

とんでもないです!

この辺りはなかなか準備リスト見ても書いてないですもんね😥

入院中は自分の物ですが、母乳がよく出てくれたので母乳パット必需品でした!

• 5月17日
ポコ太ママ

私もとりあえず買いたい欲があったので、どちらにも使えそうな黄色メインで揃えてました…笑
2人目も考えてるようであれば、持ち越して使えるお色‼︎オススメします‼︎笑

とりあえず買いたい欲を落ち着かせる為に爪切りなど細々した物、オムツ捨てるゴミ箱など、周りからジワジワ攻めて行きました笑

ほんと可愛い物が多くて…3ヶ月経った今でもオモチャやらなんやら色々買いたい欲がおさまりません😂

出産、頑張ってください♡

• ちな

ちな

二人目男の子という可能性をすっかり忘れてました!笑
    お洋服は仕方ないとしても、小物類は性別問わないものの方が良さそうですね!

生まれる前に大物買って失敗しないように、細々したものから攻める作戦いいですね!笑
    真似させてもらいます!

産まれたらなおさら買ってあげたい欲高まりそう〜(>_<)!
    アドバイスありがとうございます、頑張ります!
    ポコ太ママさんも、育児楽しんでください♡

• 5月17日
シオン

産まれてすぐに連れて歩くのは赤ちゃんにあんまりよろしくないので、最低でも1ヶ月は家から出てはダメだと言われたので、出産前に揃えなきゃいけないものはたくさんありました〜
ベビーバス、オムツ、ガーゼはかなり使います!
おしりふき、沐浴用の石鹸、綿棒、鼻吸い、乾燥を防ぐクリーム、赤ちゃんは乾燥すると肌がすく荒れるので加湿器なども使ってました〜
あとはミルトン消毒セットなど哺乳瓶とかおもちゃなど消毒するために使ってます〜☆
うちも女の子なので服とかいろいろ買っちゃって止まらなかったです(笑)
けど赤ちゃんはすぐ大きくなるので買いすぎ注意ですね(笑)反省してます(笑)
早く会いたいですね〜♡
赤ちゃんの買い物してると楽しいですよね〜(笑)
元気な赤ちゃん産んでくださいね〜♡

• ちな

ちな

普段から通販頻繁に利用するので、産後もたくさん通販にお世話になりそうです(^^)
    衛生用品は必須ですよね!でも種類たくさんあって悩んでしまって。産院の両親学級で推奨品を教えてもらえるようなので、産院と同じもので買い揃える予定です!
    加湿器はあると便利って言いますよね。うちの空気清浄機は加湿機能ついてるはずなのですが使ったことないので、出産までに使い方勉強しなきゃですね!

お洋服買いすぎ注意、結構言われますよね〜でもそんなに言われるということは、きっとみんな買いすぎちゃうんですよね(>_<)笑
    アドバイスありがとうございます!出産頑張ります!

• 5月17日
mei

可愛いお洋服、1枚ぐらい奮発して好きなの買っちゃえー(*≧艸≦)

ガーゼは手洗い出来そうならすぐ乾くし足りますが、洗濯なら10枚は必要かも。
うちはすぐ手洗いでしたが、10枚用意しました。

あと産後すぐ欲しいのはオムツ、おしりふき、爪切り、赤ちゃん綿棒、ベビーバス、泡石鹸、ベビーローションやオイルかな。

哺乳瓶は目星つけて、産後に母乳では無理そうなら入院中にご主人か家族に買ってきてもらう。

あると便利なのは体温計、汗取りパッド。
バスタオルは何枚あってもいいですよ。
母乳なら授乳出来る前あきパジャマや下着、お洋服。

うちはお包みがわりにしたり、掛け布団の代わり、布団の上に引いて汗かいたりうんちで汚れたら即交換してました。

• ちな

ちな

来客時や急に外出しなきゃいけなくなった時用のお洋服が必要!という言い訳をしながら、かわいいお洋服買っちゃいます!!!笑

やっぱりガーゼはもっと枚数あっていいものなのですね!これも出産までに買い足しですね。

衛生用品は種類いっぱいで悩んでしまって、両親学級で病院で使用しているもの教えてもらって、そのまま揃える予定です。

汗取りパッドは背中に入れるやつですよね?夏生まれだし、あったら着替えの負担減りそうですよね(^^)
    バスタオルも多めに買って、あとはむやみにベビー服等を増やさないように、産前産後兼用の自分のパジャマやお洋服も探してみます!

アドバイスありがとうございます!

• 5月17日
ぴち

お母さんのマザーズバッグありますか??

2週間検診、1ヶ月検診で出かける時必要です!
それに伴ってオムツ、おしりふき、着替え、ゴミ入れ諸々入れる少し大きめのポーチも!

大きめのリュックや、バッグお持ちでしたら大丈夫ですが、なかったらあったほうがいいかと。

ベビーグッズじゃないけど、用意したほうがいいかなぁって思ったのでコメントしました🙂

• ちな

ちな

マザーズバッグ、色々悩んでまだ買ってないんです(リュックか斜めがけか、大きさは?など)。
    大きめリュックをいくつか持っているので最初はそれで、荷物の量とか把握できてきたらマザーズバッグ買おうかなあと思ってはいるのですが。
    チチやすさんはどんなの使ってらっしゃいますか?

衛生用品は病院で使ってるもの教えてもらってから揃える予定ですが、大きめポーチ必要ですね!
    汚れにくそうな素材のもの、探してみます(^^)

• 5月17日
  • ぴち

ぴち

大きめリュックあるならいけるとおもいます😍
    わたしはそこまで大きくないんですが、オムツ、おしりふき、着替え、オムツ替えマット、哺乳瓶、お湯、などなどある程度はいるものを使ってます!タオル類が入らないので、それはベビーカーにのっけてまふ😌

自分を含め、世のママ達はリュックの方が多いかなぁとおもいます!やはり便利です✨

• 5月17日
彩ママ

あたしはお産の時おまた切って、なおかつ痔になってしまいました(;_;)おまたもおしりもどっちも痛くて痛くて、、、円座クッション(ドーナツクッション)が必需品でした!!!産院ではどのお部屋にもそれがあり、みんな助かっていました╰(*´︶`*)╯♡退院してからもお股の傷に当分悩まされたので、家にも買いましたよ〜💕人それぞれかもしれないですが、産後はめっちゃ使いました💕

• ちな

ちな

円座クッション、必須って言いますよね!
    会陰切開、陣痛の次に怖いです(T_T)
    私も病院で使ってみて、退院までに同じようなやつ買います!
    回答ありがとうございます(^^)

• 5月19日
うさぴょん

必要なら、ガーゼは5枚じゃたらないです(´∀`乂)もっともっといります!(*^^*)私も上の方と同じように20枚ちかくもってます!二人目にも新しいの残ればいいな♪と思ってましたが…下の子は上の子のお古のガーゼです( 笑 )
あと必要なものは爪切りですね!爪切りは絶対いります。生まれてきた時いちよう軽く切ってはくださりますが、赤ちゃんの爪ってほんと柔らかいんで、すぐにめくれちゃったりします(*_*)なので、私も入院中何度か爪切りできってあげました。あと爪切りと爪ヤスリはセットの方がいいですよ!新生児のころは爪切りだけだと頬が傷だらけになりかわいそうです。うちの子がそうでした。
あとベビー枕は私は必要に感じます。うちのさんいんは、タオルで充分といわれてましたが、その通りしていたら、頭が変形し今でも治りませんし、片側だけ頭がもこっとしています(;´ω`)同じような経験を持つママさんはぜったいベビーまくらをすすめますので準備した方がいいと思います。向きグセがついて頭がへこんだりしたらたいへんです(;´ω`)ずっときになっちゃいますよ(;´ω`)
あとは…洗浄綿!うちのさんいんは、有料でした!
さんいんで何が有料、無料かきいたことありますか?もし聞いてなかったらきいて、それで必要なものがなにかな?と思った時またママリで質問するのもいいかとおもいます!

• ちな

ちな

ガーゼ買い足しは必須みたいですね!
    爪切りは買わなきゃなーと思ってましたが、爪やすりは盲点でした!
    「ベビー枕使わないよ〜」は聞いたことありますが、確かにどちらか片側向く癖があるベビーちゃんには必要そうですね!
    来月産院の両親学級があるので聞いてみます。そこで産んだ方によると、大抵のものは病院で使ってるものと同じものをいくらかもらえる、とのことだったのですが、有料か無料かとかも確認してみようと思います。
    ためになるアドバイスありがとうございます(^^)!

• 5月19日
さっちゃン♡

ガーゼ足りないです!!笑
あと私オムツ新生児用の買い溜めしてたらまさかの退院時に病院から4袋もらい、新生児用のオムツたくさんサイズアウトして旦那の後輩にあげました(·︿· `)

エルゴは2人目が男の子だった場合に無難な色を選びましょう!笑

• ちな

ちな

やっぱりガーゼは買い足しですね!!笑
    私の友達も産前にオムツ買い溜めてた+お祝いでもらったりで余らせたらしく、すでに少し分けてもらいました!私はとてもありがたいですが、必需品でも買いすぎ注意みたいですねー^^;

エルゴは男の子にも使える色で、買おうと思います(^^)

• 5月19日
くまたろう

お風呂用品
洗濯の洗剤
薄手のおくるみ→寝かしつけでかなり活躍しました
授乳クッションですかね❗
楽しみですね‼

• ちな

ちな

夏生まれだし、薄手のおくるみあったら便利ですよねー!エイデンアンドアネイとか、ついつい調べちゃいます(>_<)
    授乳クッションきっと必要ですよね。雑誌とか見ても形や大きさが色々あって迷っていて、みなさんどんなの使われてるのでしょう?
    産院で色々試させてもらってから決めようかなーと思ってはいるのですが。
    準備も楽しいものですね(^^)回答ありがとうございます!

• 5月19日