※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お金・保険

通信費を節約したい。フレッツ光6500円。Wi-Fi必須。アドバイスお願いします。

節約の為、通信費を見直したいと思っています。インターネット関係について、詳しい方アドバイスをお願いします。
現在、フレッツ光に契約しています。パソコン一台とauスマホ、マイネオでiPhoneを使用しています。自宅にWi-Fiは必須です。フレッツ光の支払いが6500円位なので、もう少し安くならないか調べていますが、よくわかりません(>_<)

コメント

めむ

フレッツ光、プロパイダはどこでしょうか?また東日本ですかね?あとオプション何かつけてますか??
戸建てだと仮定して、、
フレッツ光からエキサイト光に光コラボで転用するだけで4360円にできますよ〜。
au光に変えてスマホとセット割引にしても➖2000円くらいできそうですが、こんどスマホを格安simにしにくくなっちゃうのであまりセット割はお勧めしません。

• カナ

カナ

OCNです。フレッツ光は東日本で、マンションタイプです。説明不足ですみません‥
    エキサイト光、初めて聞きました!
    au光は少し調べてみましたが、おっしゃる通り、auから格安SIMも検討中の為厳しそうです(>_<)
    プロバイダも沢山あって、難しいです(^_^;)
    初歩的な質問ですが、Wi-Fiってどこから出ている電波?なんでしょうか?素人で知識不足で‥(>_<)

• 5月16日
  • めむ

めむ

マンションなんですね!
    マンションタイプで6500円は高いですね、、。なんかたくさんオプションついてそうですね。
    エキサイト光にしたらマンションなら3000円台でプロパイダー料込みですよ!
    WIFIの電波ですが、おうちの壁から線でて、そこにレンタルした機械かなにかついていますか?多分6500円の中にそのWIFIの電波飛ばしてる機械のレンタル代金入っているかと思います。
    ヤマダ電気とかで自分でWIFIの機械買えばレンタル代払わずにすみますよー!

• 5月16日
  • カナ

カナ

やはり高いですよね(>_<)電気店で契約して、色々なオプションが付けられました。一定期間たったのでほとんど解約したはずなんですが、見落としもあるかもしれないです‥
    エキサイト光、調べてみますね!
    黒い機械は確かにあります。レンタル代も入ってるんですか‥知りませんでした(>_<)
    Wi-Fi使うためにはその機械が必要ってことですよね?自分で機械を購入した場合、契約をどう変更すればいいんでしょうか😭😭

• 5月16日
めむ

ひかり電話もその他オプションも使ってないのですね💦

そしたら
・最低限のインターネット
・WIFI
が使えたらそれ以外はいらない!って感じですね^_^

方法は2つあってどちらにするかで連絡先が違ってきます^_^
どちらにされますか??

①今の契約(NTT+OCN)のままで、オプションやプランを替える
⇨3650+900=¥4550(税抜)
②今の契約をやめてOCN光に転用する
⇨3600+300(WIFIレンタル料)=¥3900(税抜)

②は光コラボと言って、契約窓口がNTT⇨OCNに変わるだけで、NTT回線使用してOCNプロバイダである事は変わらないので、ご心配してた回線速度も影響ないはずです。

• カナ

カナ

そうです!それ以外はいらないんです(>_<)

価格的にも、速度も大差ないのであれば②の転用がいいかな‥と思います。

• 5月17日
  • めむ

めむ

そしたら、OCNのフリーダイヤルに電話して、
    「今nttのフレッツ光とOCN使ってるんですが、OCN光にしたいんですが」
    と言ってくださいー!
    そしたらNTTの○○に電話して転用番号もらってください、とか手続き方法教えてくれるはずです。
    また契約時オプションはWIFIルータレンタル以外は要らないと伝えてください^_^
    初期費用のこととかも多分かからないとは思うのですが、確認してみてくださいね!

• 5月17日
  • カナ

カナ

わかりました!!
    主人に報告して、週末にでも変更したいと思います。
    ご丁寧な、的確なご回答ありがとうございました!また何かありましたら教えてください💦💦

• 5月17日
  • カナ

カナ

時間が経っていますが、回答いただけると嬉しいです‥
    主人に相談したところ、とりあえずNTTのままにしようと言われてしまいました(>_<)
    なので、①のオプションやプランを変えるほうになりそうです。この場合、連絡先は、NTTのフリーダイヤルになりますか?

• 5月25日

6500円の内訳は分かりますかね( ´◡` )?

• カナ

カナ

ネットで明細を見るしかないのですが、いまはIDなどが見れない状況なのでアクセスできません(>_<)

• 5月16日

退会ユーザー

上の方のコメント拝見しましたが、マンションでご契約されてて6千円代だと高いですね💦
    フレッツ光が契約できるマンションですか?OCNかフレッツ光で何かしらの有料オプションがついたままになっているかもしれません。
    それとも単独引き込み(ファミリータイプ)でしょうか(・∀・)?

• 5月16日
  • カナ

カナ

アパートなんですが、光回線は引けるようで、契約したときに私の部屋だけを回線工事?したんです。
    明日明細を確認したいと思います😭
    ファミリータイプとは‥??

• 5月16日

退会ユーザー

ファミリータイプは戸建やマンションに設備がない場合に使う料金プランです(◍•ᴗ•◍)
    回線が引けるようならファミリータイプではないと思います(⍢)

不要なオプション、固定電話が無ければ基本的にはNTT¥3000〜4000代(マンション戸数で料金プランが違います)+プロバイダ¥800〜1200くらい
    これを合わせた料金で使えると思います( ´◡` )

• 5月16日
  • カナ

カナ

詳しい料金明細、ありがとうございます!
    固定電話も無いです。
    ただネットをサクサク見たいだけなので、安く済むなら早く解約したいです(^_^;)
    オプションはほぼ必要ないですよね?

• 5月16日
ちゃん♡

au光にされた方がスマートバリューでやすくなりますよ!4500〜5000円にはなるとおもいます!
携帯にも割引ききますし!

• カナ

カナ

ネット回線が5000円、その他に携帯代が割引されるんですか?

• 5月16日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

はい!携帯は最初の二年間1400円二年以降は980円ぐらい割引になりますよ!
    エイユーお使いならお得です♡

• 5月16日
  • カナ

カナ

そんなに割引が!!候補の一つにさせてもらいますね!
    検討してみます、ありがとうございました😊

• 5月16日
  • カナ

カナ

au光を調べてみましたが、私の住んでいるアパートはエリア対象外でした(>_<)残念です😭😭

• 5月16日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

うちもエリア外ですが
    ホームタイプだと契約できますよ!
    電話で聞くと割引してくれます★
    あとジェイコムでも同じくスマートバリューつかえます♡

• 5月17日
  • カナ

カナ

そうなんですか(^_^;)?
    ネットで見ても例が出てこなくてなんだか不安で💦 それから、二、三年の間に格安SIMにする可能性もゼロではないかな、なんて考えたりもして💦解約金も結構痛いですよね(>_<)

• 5月17日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

ジェイコムなら契約1年更新でしたよ!
    エイユーは3年です(>人<;)

• 5月17日
めむ

そうです!黒い機械の電源コンセント抜いたら、WIFI止まると思います。
自分で買った場合、今のWIFI機能のついた機械を返却してWIFI機能無しの機械が送られてくると思います。返却後からレンタル代はかからなくなるはずです。
WIFI機能無しの機械と自分で買った機械(もし機械が来なかったら壁のジャックと自分の機械)を接続したらまたWIFI使えるようになるかと思います^_^
ちなみに、今nttのフレッツ光+OCNのプロバイダということですが
OCN光にしたら同じようにすべてのオプション無しにしたら3600円になります。
エキサイト光にした場合は、多分OCNプロバイダの解除料かかるので、値段あまり変わらないのでOCN光の方がいいかもです。

• カナ

カナ

なるほど!Wi-Fiについては疑問が解決しました! 明日、料金の明細を確認したいと思います。もしオプションやレンタル代などで高くついている場合、オプションは解約し機械の購入も検討してみます。
    パソコンをネットに繋ぐときも、Wi-Fiの電波を使っているのでしょうか??質問ばかりですみません‥

OCN光にしても、今と同じ速度で使えるのですかね(^^)?!そこまで安いのは魅力的です‥!

• 5月16日
めむ

レンタルは多分300円だと思うので、まだまだいらないオプションありそうですね💦
パソコンに黒い機械から線繋がっていますか?繋がってれば有線接続でWIFIは使ってません。何も線繋がってなければWIFI使ってる事になるかと思います^_^
OCN光なら回線もプロパイダーもかわらないので速度もかわらないかと思います!いまのフレッツ光は解約じゃなくて、OCN光への転用という形にすれば違約金も発生しないです^_^

• カナ

カナ

そうなんですか😨‼️無駄に支払っていたと思うとショックです‥ただネット使いたいだけなんですがね(>_<)
    確か線に繋がっていたはずです。契約したときに、コンセント部分を工事しました。

OCN光の口コミがあまり良くないみたいなので、少し不安で💦 主人がyoutubeやゲームなどサクサク見たいらしく、速度は大事らしいです(^_^;) 速度も変わらずなら有力候補です!!

• 5月16日
  • カナ

カナ

ごめんなさい!間違いです
    パソコンは、無線でした💦💦

• 5月17日
カナ

これが契約時の書類なんですが、続けるになっているものは継続中と思います。やめるのものは、解約したと思います。

めむ

3650円から推測するに、フレッツ光のギガマンションスマートタイプですね。
(この中にWIFIルータ300円のレンタル料も含まれてます。)

今の契約だと、最低限ネットするのに5050円で、OCN光にした場合は違約金不要で3600円になりますよー!(WIFIルータ台別)

今ついてると思われる不要なオプションは、ウィルスクリアとひかり電話ですかね、、。(ちょっと計算が合いませんが)請求明細見たらわかるのですが。

ウィルスクリアは心配ならつけといたほうが良いですが、ウィルスソフトとかで対策してるなら不要です。
ひかり電話も番号もらって使ってない感じですか??固定電話使わないなら解約してもいいとおもいます!

• めむ

めむ

プロパイダー料金も、最低限ネットできるプランだけじゃなくて、迷惑メールブロック機能やオンラインストレージも付いているリッチなプランになってますね。
    OCNからもらったメールアドレスや、オンラインストレージ使ってますか?
    使ってなければ外せますよー。

• 5月17日
  • カナ

カナ

ひかり電話は使ったことないです!また、ウイルスクリアも期限切れしていてなぜかパソコンで更新できなくてそのままです(^_^;)nttのほうは、ログインできず明細がわかりません‥

ocnのほうは、添付の通りです。
    リッチなプランなんですか(T-T)アドレスもストレージも使ってません(>_<)
    フリーダイヤルにかければいいんですか?

• 5月17日
めむ

NTTとOCN両方とも不要なオプションついていると思うので、両方電話必要だと思います!
OCNの方は、載せていただいた画像の、700円かかってる「おまかせプランwithフレッツ」はインターネットするだけなら不要なので外せるはずです。
NTTの方は、今何のオプションついてるかわからないので、オプション確認して、基本契約(WIFIルータレンタル込みで3650円、ここから200円割引のはずです)以外を外してもらうえばオッケーです!金額的に、ウィルスクリアとひかり電話か何かがついていると思います💦

• カナ

カナ

わかりました✨
    どちらも電話しますね!!
    いつも詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)!本当に助かります😭

• 5月25日