
ExcelのピボットテーブルやVLOOKUP関数、IF関数の習得は難しいでしょうか。事務経験はありますが、Excelは基本的な操作しかできません。どのように学ぶべきか知りたいです。
Excelについて教えてください🙇♂️
今度応募する派遣の仕事の条件が「ピボットテーブル、VLOOKUP関数、IF関数ができる人」となっていました。
業務内容はリスト作成やデータ集計のようです。
事務経験は長いですが、Excelはあまり使う機会がなく基本的な操作しかできません。
苦手意識もあります。
未経験だと、習得するのって大変ですか?
ネットなどで勉強はするつもりですが、まずはどんな風に使うのか、レベルは高いのかをざっと知りたくて質問しました🙇♂️
よろしくお願いします🙏
- はじめてのママリ🔰(7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
いま育休中ですが、職種的にエクセルは普段使ってました!
関数とかは簡単なのは使ってたらすぐ書けるようになると思いますが、
複数の条件で別シートからの参照…など含んでたりすると結構長々と書かないといけなくなるので
都度調べて試行錯誤しつつやってましたよ〜😂
chatgptに相談すると的確に教えてくれますよ✨
ベテランの方やガチのプログラマはその辺もゴリゴリ書けたりしますが、
たぶんそんな職人的なレベルは求められないんじゃないですかね、、
とにかくchatgptが頼りになるので、なんとかなると思います😂笑

みみみ
簡単ですよ!
私もExcelあんまり出来ませんでしたが、仕事で必要でネットで調べながら習得しました!
ネットにやり方落ちてますし、同時にショートカットキー覚えると仕事早いです!
はじめてのママリ🔰
早速ありがとうございます🙇♂️
関数自分で長々書かなきゃいけないんですね?😱
普通の派遣なのでそこまですごいのは求められないとは思いますが、ちょっと不安になってきました💦
chatgptすごいですね!笑
何でも教えてくれますね〜✨
はじめてのママリ🔰
Excelの機能として、ここにはこういう条件を入れてね〜とか欲しい値をここに書いてね〜とかは誘導してくれるので
主には組み合わせを考える感じですかね🤔
入ってしまえば周りの人たちも全然教えてくれると思いますし、大丈夫だと思いますよ✨
新しい環境にチャレンジ、頑張ってください✨