※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

結婚式に出席しても大丈夫か悩んでいます。子供は連れていかず、旦那さんが子供を預かる予定。親は欠席を勧めています。友達も無理しないでねと言っていますが、出席したい気持ちもあります。皆さんはどうしますか?お祝儀だけ渡すべきでしょうか?

こんばんは!31週の初マタです。
7/13が予定日で、同級生が8月の半ばに結婚式を挙げるみたいなのですが、出席したらマズイでしょうか、、、。
因みに、子供は連れて行く予定はなく、旦那さんは
「預かってるから息抜きがてら行ってきなよ!」と言ってくれています。
親にも相談したところ、親は欠席しなさいとの事でした💦
招待状が来ているので返事をしなければならなくて、、。
友達も妊娠したことは知っており、無理しないでねと言ってくれていますが
仲が良く付き合いが長いので出来ることなら行ってあげたいです。

初めての事で分からずでして、、。
産後私の体調も万全ではないと思いますし、、。
皆様ならどうされますか?😥
お祝儀だけ渡した方がいいでしょうか?💦

コメント

久しぶりのママリ

わたしなら欠席してお祝儀を包んで郵送します⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡もしくは後日2人でご飯たべた時にお金もしくは相手が欲しいものを購入してプレゼントします︎☺︎\❤︎/

友だちよりも赤ちゃんのが大切です😣❣️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね>_<!💦
    友達にも事情を説明してお祝儀を渡す方向伝えてみます!💓
    ありがとうございます!😊💓

• 5月15日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

もし万が一のことがあったら
    後悔してもしきれないと思いますし・・・😭
    友だちなら会いたい時に会えますしね( ´•д•` )💦

生後1ヶ月は産後鬱にもなりかねないとも助産師さんがいってましたよ🤰💭

• 5月15日

息抜きにもなるし旦那様に甘えて行ってもいいと思います(´∀`*)
もし、実際その日が近づいて行けなさそうになったらお祝いのお金を包んで渡してあげればお友達も嫌な気しないと思いますよ(^ω^)

• ママリ

ママリ

実家に帰省している時期で旦那さんも両親もいるので
    旦那さんも行ってきなって言ってくれたみたいです😊でも心配なので旦那さんと相談し、
    期日までもう少し時間があるので
    友達にもいつまで待ってもらえるか聞いてお返事してみます!ありがとうございます!

• 5月15日
そら

私も同じくらいの間隔で結婚式に誘われてましたが、行きませんでした(+_+)
予定日超過することもありますし、新生児はとてもじゃないけどパパ1人きりではみきれないです。
実際、その日になって行かなくて正解だったと思いましたし、主人も「これで結婚式参加してたら、無理だった」と言ってました(+_+)

• ママリ

ママリ

そうですよね!なにがあるか分からないですもんね💦
    実家帰省してる時期で旦那さんも両親もいるので、旦那さんも行ってきなって言ってくれたみたいです!
    友達にも事情説明してお祝儀だけ渡す方向で考えてみます。ありがとうございます💓

• 5月15日
ことなぽん

私なら行きたいのは山々だけど、欠席しますかねぇf(^_^;
予定日はあくまで予定ですから、超過する場合もあるし、産後、どれくらいで体力等回復してるかも分からないので…。
私は40w5dで一人目出産でした(^^;
後日、友人にはご祝儀かお祝い(品物)かを渡すか、出産前に食事兼ねてお祝いするとか。

逆に、お子さんが産まれたら出産祝いで子供にも会いに来てくれるだろうし。
子供が産まれたら、数ヵ月は連れて外食なんて行けないだろうからお食事会、良いかもですね!
お友達も式の準備等で忙しいかもですが(*´∀`)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですね>_<予定日超過も全然あり得ますもんね💦
    お食事会良いですね💓💓ありがとうございます!

• 5月16日
こむぎ

今、もうすぐで2ヶ月になる男の子を育てています(*-人-)
私は3/21に出産し、5/14,5/28にそれぞれ結婚式がある状態です。
私の場合、産後1ヶ月までは疲れがある中でもなんとか生活していましたが、2ヶ月目に入った直後、乳腺炎になったのを皮切りに3週間ほど熱が出たり引いたりを繰り返していて、5/14の結婚式には行けませんでした💦
行きたいなと思っていても、結構頻繁に不測の事態が起こるのが産後です( ̄▽ ̄;)

ただ行ってはいけないわけではないので、ハガキを出したら、もしかしたら行けなくなるかもしれない旨を伝え、そういう時はいつまでなら、迷惑(キャンセル料など)をかけずにキャンセル出来るか聞いて、万が一行けないときはそこに間に合うように連絡すると相手方に迷惑がかからず良いかと思います(´∀`人)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます(*^^*)!
    そうだったんですね…大変でしたね>_<
    産後どのぐらいなのか本当に分からずで…お友達、旦那とも相談しつつ無理のない方で考えてみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月16日
  • こむぎ

こむぎ

産後は皆さんそれぞれなので、私よりも元気なママさんはいっぱいいますよ(´∀`人)
    私は何でも自分で!自分で!とガルガルしてたら体力がもちませんでしたチ───(´-ω-`)───ン

でも元気なら外に出るのはかなり気分転換になりますよ💡
    体調見ながら良い方を選択してくださいね(^ω^)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

親切にありがとうございます>_<!!
    私も性格上何でも自分でやらなきゃ!ってタイプなのでどうなることやら、、(´・_・`)って感じです笑
    こむぎさんも周りの方頼って無理しないでくださいね!
    出産おめでとうございます(*^^*)💓

• 5月16日
sachi

私も7月17日予定日で9月半ばに結婚式があります。
幸い母が「いってきなさい」と言ってくれたので産後の息抜きに行く予定でいます!!

10日程前に座席表の印刷やお金(食事)の締め切りがあるはずなので万が一キャンセルの場合は必ず言う(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾と友人には事前に話、出席とする予定です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます(*^^*)!
    予定日近いですね💓
    友達、旦那さんとも相談して良い選択したいと思います😊💓
    お互い頑張りましょう!👶🏻💪🏻ありがとうございました!

• 5月16日