※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

福島市の産婦人科について教えてください。里帰り出産を検討中で、明治病院と新妻産婦人科を候補にしています。出産費用や病院の雰囲気など知りたいです。

福島県福島市の産婦人科について教えてください。
現在妊娠7カ月で8月に出産予定です。里帰り出産をするのですが、初めての妊娠のため産婦人科のことがよく分からず悩んでいます。

色々検索してみた結果、所在地から明治病院か新妻産婦人科を候補として検討しています。
どちらの病院も9カ月頃までに受診すればいいとのことらしいのですが、現在通院中の病院に紹介状を作ってもらう都合もあり焦っています(>_<)

どちらかの病院で出産した方、現在通院中の方、
①良い点②悪い点、気になる部分
③病院や主治医の雰囲気
④出産費用など
分かる範囲で結構ですので色々教えていただけたら大変助かります。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

明治病院で出産しました💓
明治病院は検診の後に毎回助産師さんからの指導があります(^^)初産で分からないことだらけでしたがそこで質問もできるので安心でした!
逆に診察は混んでいるからかとてもあっさりとしていて、こちらから質問等しなければすぐに終わってしまいます😭💦あと、分娩室が古くて、わたしは気になってしまいました( ´•௰• ` )

先生は優しい方達です!
女の先生は女同士で容赦ないからか← 内診は痛いと聞きますが、個人で開業したので今はいないかもしれません。
看護師さんはサバサバした方が多いですが、助産師さんはベテランでとても優しい方ばかりですよ♥入院中は何度もナースコールして助けてもらってました👦🏻💗

わたしは出産の2日前から管理入院をしていて、バルーンや促進剤や心電図検査等行いましたが手出しは10万しないぐらいでした!
ちなみに部屋は和室にしました( ˙ᵕ˙ )

安心して出産するのに病院選びは大切なので、いい所が見つかるといいですね☺️

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます(^^)
    診察が短いのは少し気になりますが、毎回助産師さんから指導を受けられるのは心強いですね!
    明治病院は昔からある産婦人科というイメージでしたがやっぱり古いんですね💧外観しか見たことなかったです。
    先生たちが優しいのは良いですね✨気弱なので厳しい先生はちょっと…(^-^;笑
    10万しないで済んだんですね💡子どもの状態や自分の体調でも変わるんでしょうけど、私もそのくらいで済むといいなぁ。和室が落ち着いて良さそうです😊

回答していただきありがとうございました!

• 5月15日
ぴ

昨年明治病院にて出産しました(・ω・)♡
①助産師さんなど優しいですし、ご飯も体に良さそうなので個人的には好きでした!
個室で和室もあって旦那さんもお泊まりとなると隣に布団を敷いて寝れるのでお泊まりする方は楽ですよ😊
②悪いところは特になかったですけど~…しいて言うなら古いってところですね(笑)
③先生は若い先生とおじいちゃん先生で(前は女の先生もいたけど移動しました)お産の際は若い先生です。検診の際も優しいですし、助産師さん親身になって話聞いてくれたりと良かったです👍🏻
④促進剤使ったのと、3000の個室入院で10万いかないくらいでした!

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます(^o^)
    助産師さんが優しいのは嬉しいですね✨食事も気になります!普段から和室の生活なので和室があるのは魅力的です😊
    病院内はやっぱり古い感じなんですね…笑
    初めての出産で不安の方が大きいので話を聞いてもらえるのは良いですね!
    ぴさんも10万円いかないで済んだんですね(・д・)出産費用の目安が分かりませんが、思っていたよりは安いかも?

回答ありがとうございました!

• 5月15日
ひろ

度々すみません💧
ちなみに入院期間はどのくらいでしたか?差し支えなければ教えてください<(_ _)>

7日だったと思います( ˙ᵕ˙ )
初産は産後5日で退院なので、その2日前から入院してました!

• ひろ

ひろ

1週間ですか💡産後5日で退院なんですね。初めて知りました

回答ありがとうございました(*^^*)

• 5月15日

退会ユーザー

明治は5日みたいです!
    経産婦さんは3日で退院だったと思います…
    わたしも2人目出来たら新妻にしようと思ってるので、もし新妻にしたら色々教えてください♥

• 5月16日
  • ひろ

ひろ

経産婦さんは3日で退院なんですか…少し短いような気もしますね(^^;)
    回答いただいたしっぽっぽーさんのお話や他に色々調べたことを含め、新妻産婦人科にしてみようかなと思います💡
    落ち着いたら感想などご報告しますね😊

• 5月16日
しっぽっぽー

こんばんは☆

今年の3月に新妻で出産しました。
①について
先生も看護師さん、助産師さんも優しい。
ご飯美味しい、個室が30周年記念たかでタダ(シャワー付きのリッチな部屋は代金かかるみたいです)
入院中に美容師さんにシャンプーしてもらえます。産後の1週間検診の時にフェイシャルエステ30分くらいかな?もしてもらえます。(どちらもタダ)
おやつも美味しいです。
あと、これはどこの産院でも同じかもしれませんが退院の際に色々とお土産がいただけます。具体的にはオムツやミルク、ミルトン、おしり拭きなどの試供品、入院中に余ったオムツ、おしり拭き、産湯や初めての授乳を撮影したDVD、足形が押された記念本?、赤ちゃんと撮った写真複数です。
命名の用紙も師長さんが書いて下さいます。
面会時間も朝7時から20時だか21時までと長いので、出勤前や仕事おわりに主人も寄りやすかったようです。

②について
こちらから質問しないと、けっこうあっさり診察が終わります。
また、NSTや子宮口の開き具合の確認も10ヶ月に入って、いよいよ予定日になりそうってくらいの時期からしかしないようです。
(私は来週からNSTしますね〜と言われていたら陣痛がきてしまい、初めてのNSTが出産の時でした 笑)
あと、ご飯は美味しいですが、私はしょっぱく感じました。
あと、駐車場が若干とめにくい形です。

③について
病院は築年数?のわりに綺麗です。よく見ると年季が入っている感じもしますが…作りや色合いが綺麗です。雰囲気もゆったりしています。混み具合は日によります。
先生は50代後半くらいかな?優しい口調ですが声が小さめです。こちらも、質問はこちらからしないと「?」という事があるかもしれません。気になった事はどんどん聞いた方が安心です。

④について
私は陣痛がきてから子宮口がなかなか開かず一晩泊まって翌日の昼頃に出産しました。
出産は日曜だったので、休日加算もあったかと。
入院は8日間、産道もかたく、赤ちゃんがなかなか降りてこなかったので、吸引分娩になりました。
あと、子どもが新生児黄疸になり2日ほど入院中に紫外線を浴びる処置をしました。
諸々 含めても手出しは4万ちょっとですみました。新妻は比較的 手出しの金額はお安いようです。

参考までに( ^^)人(^^ )

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます!
    新妻産婦人科だったんですね💡美容師さんのシャンプーとかフェイシャルエステがあるなんてびっくりです(*゜д゜*)しかも個室代無料でお土産もそんなにもらえるなんてサービス凄いですね!面会時間長いのも良いです。
    どこの病院も診察はあっさりしてるんですかね?出産が近づくにつれて不安が増してるので今の病院でも色々質問しています(^^;)パソコンで見ましたが施設がすごく綺麗ですよね!
    入院期間は大体1週間くらいになるんですね。色々な処置を含めて4万円ちょっとで済むなんて安い!経済的な負担が少ないのはすごく魅力的です

回答ありがとうございました(*^^*)

• 5月16日
ポテト

明治に通っていて、明治で産む予定です‼
良い点はやっぱり先生や助産師サンみなさんがとーっても優しいです‼
気になる事があってもちゃんと話を聞いてくれますし、アドバイスもしてくれます‼
悪いところは今のところ見当たりません😊💡
雰囲気は少し建物古いですけど全然気にならないレベルですよ‼

• ひろ

ひろ

返事が遅くなりすみません💧

明治病院に通院中なんですね!病院の方々が優しいのは嬉しいですよね😊アドバイスがもらえるのも有難いです💡妊娠中は不安が大きいので厳しくされると心が折れそうになります😅笑
    お互い体調に気を付けて残りの妊娠期間を過ごしましょうね(*^^*)

回答ありがとうございました!

• 5月19日