※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monera
子育て・グッズ

初めての出産で苦しみやトラウマを感じ、育児で自信を失いかけたが、息子の寝顔を見て母親の特権を感じた。他の方はどんな瞬間に幸せを感じているのか気になる。

生後1カ月の男の子を育てています。
初めての出産で、安産ではあったものの痛みや苦しみが鮮明に記憶に残ってトラウマ気味になったり、マタニティブルーにもなって涙が止まらなくなり、何をするにも自信が無くて簡単なタスクが手に付かなかったり。
ようやく落ち着いてきたかと思えば、泣き止まない子どもをどうしていいか分からず育児ノイローゼになりかけたり。

里帰り中なので主人は子育てをどうすべきかLINEでアドバイスしてきて、たまに息子を見に来て可愛がってまた帰って行く。
育児の本当の辛さを分かってない…と思ったり。

それでもおっぱいを飲んでそのまま寝落ちした、良い匂いに包まれた満足そうな息子の寝顔を見ていたら、「ああ、この顔を見られるのは私だけなんだ。母親の特権なんだ。」と感じました。

皆さんは子育てでどんな瞬間に幸せを感じたり、元気をもらったり、励まされたりしていますか?
目まぐるしい日々の中で、もっとささやかな幸せに気づけたらなと思いました。

コメント

ももんが

一人目は精一杯で、なかなか気づけなかったのですが、写真やビデオで、後から幸せな気分になりました‼記録しておいて良かったなーと思います☆
沢山アルバムやビデオ、撮ってます❤

あと、日々の育児の格言のために……育児日めくりカレンダー使ってます~🎵

2種類買って、毎日めくってます❤

• ももんが

ももんが

なんだかまとまらない文章ですみません😢⤵⤵

• 5月15日
  • monera

monera

すぐ大きくなってしまうし、記録は大事ですよね~!私も生まれたての写真もう少し撮ればよかったです😅
    日めくりカレンダーなんてあるんですね!!調べてみます✨

• 5月15日
はるママ

3ヶ月くらいから、ママを認識してくれるようになったのか、目を合わせてにこってしてくれます^ ^

この前はパパに寝かしつけを頼んだらずーっと泣いてて、わたしが部屋に入った瞬間満面の笑みでキャーキャー言って、わたしの手を握りながら眠りました✨
そういう姿を見ると愛しく思いますし、ママじゃなきゃだめなんだなぁって嬉しく思いますね😁

もう少し大きくなればそういう場面も出てくると思います!
里帰り中とのことなので、甘えれる部分は甘えて無理しすぎないでくださいね^ ^

• monera

monera

そんな事あるんですね!パパに勝った気分(笑)可愛すぎて溶けますね💛早く笑えるようになって欲しいです~!!

• 5月15日
  • はるママ

はるママ

グッドアンサーありがとうございます^ ^

パパも一生懸命育児も家事も手伝ってくれるので、めちゃめちゃいじけてました💦笑

日中は2人きりなので、わたしが見えなくなると泣いたりするのは大変ですけど、わたしの姿が見えると笑ってくれるのが癒されます☺️

いつかそういう日が来ますよ❤️

• 5月15日
  • monera

monera

可愛いエピソードにほっこりさせていただきました^^

確かにそれはいじけますね…😅協力的な良いパパですね✨

私もめげずにいっぱい愛情注いで育てたいと思います!!☺

• 5月15日
ユメ

初めてだと、本当に不安だらけですよね😰
私もそうでした。

しかも、私の旦那は育児に超非協力的で、
毎日イライラしてます!
今は、一緒に寝ているのですが、子供が寝ても無視です😡

でも、3ヶ月で昼と夜の区別がついてきたのか、夜は6時間とか一気に寝てくれますし、
笑ってくれたりするので、疲れていても
一気に元気になります💓
私は、息子のオナラでさえ可愛いく感じてしまいます😁💖

• monera

monera

旦那さんに理解してもらうのって本当に難しいですよね😥子育てより難しいかも…?
    オナラすると笑っちゃいますよね(笑)
    夜6時間寝る時って、合間に授乳はするんですか??

• 5月15日
  • ユメ

ユメ

なんで、私は基本旦那放置です(笑)
    機嫌がいい時は手伝ってくれますが、
    基本、頼りにしていません(笑)

大人のは、嫌な感じがするけど、プッっていっても可愛いんですよね💕

6時間ぶっ通しで寝てくれるので、合間の授乳なしです!ちなみに、完母です!
    私は、泣いたり欲しがったらあげています!

• 5月16日
くま

この体験は今しかできない!と思うようにしてます。抱っこで寝るのも腕が痛くて辛いですが、おっぱいをあげるのも、赤ちゃんのうちしかできない体験だと思って✨
もちろん寝不足だし、泣きわめかれてつらいしどうしたらいいかわからなくストレスもありますが💦今しかできないこの貴重な体験をなるべく楽しむことにしてます!

• monera

monera

辛いけど、この可愛い赤ちゃんとの時間はすぐ終わってしまう、今しかない貴重な期間って言いますよね!大事にしないといけませんね😣

• 5月15日
結優

新生児の頃は取り敢えず無表情で飲むか寝るか泣くかですよね。

なので唯一の楽しみは寝かけに見られる新生児微笑と起きそうで起きないブサ可愛い表情を拝むことでした(笑)

うちの子は新生児の頃からともかく瀕回授乳で一日平均18回、夜は添い乳でしか寝てくれなかったから、ともかく大変でした。

2ヶ月になる少し前から笑顔の練習を始めて、笑顔が見られるようになったら笑顔が癒やしになります。

もう少し成長すると身体もあちこちふにふにしてきて足は肉球みたいになるから、いつも触らせてもらってます(笑)

• monera

monera

新生児の間はやはり大変ですよね…。
    寝る前に宇宙人みたいな顔しますよね!いつも笑わせてもらってます(笑)
    きっと笑顔見せてくれるようになったらもっと楽しくなるだろうなと思います✨待ちきれないです!

• 5月15日