※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKKJ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目で突然下痢と貧血になり、つわりが心配。同じ経験の方いますか?

妊娠4ヶ月目です。
一昨日までは食欲がありつわりもなく元気だったのですが、昨日急に下痢をして貧血を起こしました。
冷や汗や動悸がすごく、座っていられない状況で(直ぐにお尻をふき廊下で倒れてしまうほど)
それが二回続き、落ち着いたので晩御飯を食べたらまた下痢でした。

下痢は収まりましたが、胃が気持ち悪く食欲不振になってしまいました。

同じような経験ある方いますか?
妊娠4ヶ月でつわりが出てくることもあるのでしょうか?

つわりが今まで無かった分とても不安です。

コメント

お腹弱いので、妊娠前とかによくありましたが、腹痛による痛みで脳貧血が起きることはありましたよ!迷走神経反射といいます。

ヤバイなーっておもうと、タオルを持って、下着とズボン履く前に(もう履かないようにしてる)、とにかく床に寝っ転がります。
また波が来て、全部出し切るまで冷や汗と共に耐え続けます。

うーん、と踏ん張るのに呼吸を止めてしまうことも脳に酸素が回らないとかもありますが、痛みで血圧が下がることで脳に十分な血液が送られなくなることでバタンと倒れてしまいます( ;∀;)

• MKKJ

MKKJ

まさしくその状況で納得です。
    確かにお腹の痛みで血圧が下がる感じでした。

同じく冷えてる廊下で出しきるまで痛みと貧血に耐える感じですね。

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんですね!
    突然起きるとびっくりですよね( ;∀;)
    私はよくあるのでまただーっておもうのですが、これは脳貧血であって、体の貧血とはまた違います。一時的なものになるので、下痢にならないように便通を良くすることを普段からしています◎難しいですが 笑笑

• 5月15日
りんごにゃん

妊娠中は何かと、絶好調!体調何も問題ない!ということの方が少ないと思います。つわりも今までなかったのなら、かなりのラッキーでしたね!今の時期は赤ちゃんに必要な血液量も増えるし貧血になりやすいですよね💦私も先日立ちくらみの酷いバージョンで一瞬倒れました😅動機も激しいですし頭痛も有ります。

下痢や便秘もよく付きまといます。後期は後期でまた様々な不調がある妊婦さんも多いですよね💦 今はまだ無理をするな、って赤ちゃんからのサインではないでしょうか😌

• MKKJ

MKKJ

先輩ママさんに体が強いんだねと言われたのを思い出しました。

今の時期は赤ちゃんに血液量も増えるので貧血になりやすいんですね💦
    勉強になります。

仕事も繁忙期真っ最中で、毎日残業続きで体が追い付いていないのですね。

今日は休ませてもらいました。鉄分を取るように心がけしようと思います。

コメントありがとうございました。

• 5月15日
  • りんごにゃん

りんごにゃん

お仕事に追われるとそうですよね😫💦2回ほど職場でも倒れかけましたよ💦今日お休みもらえたなら良かったですね✨どうか無理はなさらず……頑張りすぎないでくださいね😌

• 5月15日
  • MKKJ

MKKJ

ご心配ありがとうございます。
    お互い、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね‼

• 5月15日
a.i

ついつい共感してしまいコメント失礼します!妊娠超初期から徐々につわりが始まり、6w頃には本格的に…(吐きづわりでした)12wで収まりましたが13wからまた復活…今はやっと少し落ち着いてきましたが、貧血や動悸汗がひどいです!階段も登りきれないので途中で座って休んだり、お風呂で髪を洗うのも精一杯…とにかく今は動悸だけは治りません😭持病があり、副作用だと思ってましたが違うとわかり、妊娠によるものと病院で言われました😥
私は元々つわりがありましたが、ほんとその人それぞれでいきなりつわりが出てくる方ももちろんいると思います!酷い時は病院で薬も貰えるので相談してみた方がいいかと思います!🌼☺️

• MKKJ

MKKJ

動悸辛いですよね…
    息を吸っているのになかなか入ってこないし苦しいですよね。

やはり妊娠によるものなんでしょうね。
    今までと違う体で、思うようにいかなくて今日は情けなくて泣いてしまいました。

妊娠は人それぞれの症状があるとの事で、少し安心しました。

辛いようなら病院に行って薬を処方してもらいます。

mさんも無理なさらずにしてくださいね。

• 5月15日
  • a.i

a.i

何をしても心臓のドクドクが止まらないし苦しいしで…(´・ω・`;)
    これも母になるしれんかと思いながら過ごしてます😥
    つわりが終わったと思えば体の不調が始まり、やっぱりお母さんって強いですよね!!
    泣きたい時だってありますよね!
    私もあります😭
    今のうちに沢山涙使っておきましょ☺️

会話程度に軽く話しておいてもいいと思いますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ありがとうございます!
    MKKJさんもお大事にしてください!☺️
    頑張りましょうね🌸👶🍼

• 5月15日