※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
ココロ・悩み

最近孤独感が強くて、旦那がいないと不安になります。里帰りから帰ってきて平日は寂しく、友達もいない。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

最近孤独感を強く感じてしまいます。日中特にです。赤ちゃんは可愛いし、メソメソしてられないのですが...旦那がいないと不安になります。
GW中に里帰り先から帰ってきて、3人の生活が始まったのですが、平日は寂しくて仕方ありません。周りに友達もいないし、毎日娘と2人です。誰かがいないと不安になってしまいます。こんな自分ではダメだ!と思うのですが、波があって繰り返しています。同じような経験をされた方など、どうやって乗り越えましたか?

コメント

パンナコッタ、そんなコッタ

ラインとかで仲がいい友達に連絡したりしてます。あと、母親が近くにいるのなら、頼ってもいいかもしれません。わたしも、結婚を機会に同棲するんで埼玉にきたんですが、知り合いもいませんが、自分の住んでる地区の集まりに電話で申し込んで参加してみようとおもってます。ママ友とかできるか心配ですが。

• 19mama

19mama

友達にはたまに連絡してます(^^)実家が遠いので、母にはLINEで連絡してます!
    支援センターに今度行ってみようか考えてます(°_°)不安なんですが、気分転換とお友達作りに...

• 5月15日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

パンナコッタ、そんなコッタ

すみません。むすめをだっこしながら、返信してます。いい気分転換になるといいですね

• 5月15日
  • 19mama

19mama

同じく授乳中でした(^^)w
    はい!ありがとうございます( ᐛ)

• 5月15日
さお13

同じくでした。3.4ヶ月の時が一番ピークで、孤独に耐えられず出かけた児童館で声をかけてくれた職員の前で号泣しました。
出かける気力もないけれど寂しいという感じでした。
ファミサポを頼んで話し相手になってもらう、支援センターや児童館等を見学して職員と話す、家族と連絡を取るなどで乗り切りました。あと、編み物や縫い物に没頭してました。集中していると意外と赤ちゃんも大人しくしていました。、赤ちゃんが人間らしく笑うようになると救われます😊あと少しですね💕

• 19mama

19mama

出かける気力もあまり無いのですが、気分転換に行ってみようか考え中です(°_°)話す事って大切ですね!何か没頭出来る物を見つけたいです!
    最近少し笑ってくれるのが救いです(*´°`*)これからもっとって考えると楽しみです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月15日
  • さお13

さお13

ベストアンサーありがとうございます*ˊᵕˋ人に会うと無理にでも頑張るというか笑顔を作ろうとするので気持ちが明るくなりますし気分転換になりますよ!!本当に人と関わるって大事なことだなって思います♪
    笑ってくれるのですね💕早い!!
    どんどんあそべるようになりますよー!!

• 5月15日
  • 19mama

19mama

人との関わりが減ったのもやっぱり原因の1つですかね(*´°`*)自分から少し前向きに行動するようにします!
    子どもの笑顔見てるだけで癒されます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )これからコミュニケーションとれるようになるって考えるとワクワクします♡(^^)

• 5月15日
さき

わたしも同じでした(´・_・`)里帰り終わる日、不安と寂しさと、これから始まる日中息子と2人の生活の心配で、号泣しました(´;ω;`)
平日日中は、赤ちゃんと2人っきりだから、最初は不安でしたね〜😥
わたしは、よく母にFaceTimeで電話してます!孫の顔が見られて嬉しいみたいです💓
あとは、よくおでかけします!お散歩したり、お買い物行ったり、あとは子育て支援センターみたいなのに行って、ベビーマッサージとかのイベントによく参加します!いろんなママさんと会えてわたしもいい気分転換になります👍
息子とはまだおしゃべりができないですからね〜、人としゃべりたくなります(笑)
色々自分から積極的にそういうの見つけて参加するようにしたら、ほんとにあっという間に1日が終わるようになりました!
誰でも最初は不安だし、さみしいと思いますよ!大丈夫です!絶対慣れます😋

• 19mama

19mama

幸せなのに何故か泣きたくなります(*_*)人に会いたくて、喋りたくて...人に飢えてますw
    支援センターに行ってみようかな...と思ってます´д` みんな一緒なんですよね(´°‐°`)頑張らなきゃ!

• 5月15日
  • さき

さき

わかりますよ!
    里帰りから自宅に戻ったあと、わたしも数日はよく泣いてました(´・_・`)
    少しずつ慣れていけばいいと思います☺️
    お互いがんばりましょう!

• 5月15日
  • 19mama

19mama

少しずつ回復していけたら(´-`)子育ては楽しまないと!明るいお母さんで居たいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    コメントして頂いてありがとうございました!

• 5月15日
うさぎ

分かります。
泣き止まなかったらどうしようとか、実際1人でも大丈夫なんですけど、なんか不安なんですよね。
ホルモンの影響もあると思います。
上の子の時は1日おきに実家(車で40分)に朝から夕方まで行ってました。
2人目は車が1台しかない為実家に行く事できませんが、何とか1年過ぎました。
実家は遠いですか?
実母に来てもらう事が出来るならお願いしてみましょう!

• 19mama

19mama

一緒です、1人でやれるんですが不安なんです(;_;)
    実家は遠い為来て貰うのも無理なので、連絡してます(*_*)早く落ち着いた心持ちになりたいです。

• 5月15日
ちい♡*°

おはようございます🌞

わたしも数ヶ月
同じような事が続きました、、、
息子がやっと寝て
ごはんを🍚食べてる時
家事をしている時
などなど
ふとした瞬間によく泣いてました

ホルモンの関係なので
自分でどうにかは出来ませんでした、、、

• 19mama

19mama

おはようございます!

娘の前では笑顔で居たいです(;_;)どうにかシャッキリしたいのですが、気持ちのコントロールは難しいです´д`

• 5月15日