※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomi*
家族・旦那

長文になってしまいますがみなさんの意見をききたいです(´・_・`)現在初マ…

いつもお世話になってます!
長文になってしまいますがみなさんの意見をききたいです(´・_・`)

現在初マタの5ヶ月の妊婦です!
今年入籍して、現在は私が一人暮らししてた時に住んでた1Rの部屋に2人で住んでます!旦那さんはそれまで実家でした!

子供ができるまではしばらくこのまま住んでお金を貯めようと思ってたんですが、妊娠をきっかけに出産前に引っ越しを考えてます。

旦那さんはスノボーが大好きで今週まで週一でいってました。日帰りのスノボーですが、スノボー行く前日は実家に泊まり、その日も帰ってきません。スノボーが好きなのはわかってるし、自分一人の時間がほしいってことでそれは許してました。息抜きも必要なので、、
ただ気持ちとしては初めての妊娠で辛いときにいないのは正直心細かったです。

スノボーシーズンが終わりいざ引っ越しの部屋を決める時に、一人の時間がほしいから自分の部屋がほしいと言ってきました。ないなら実家に帰える日がほしいと。。
これから独立し、最初は稼ぎが安定せず、少なくなってしまいます。私も妊婦でギリギリまで働く予定ですが、限界があります。だからあまり部屋数が多いところは無理かなと思ってます。

さんざんスノボーで一人の時間と自由な時間があって、いざ家族のことを考えてくれるかと思いきや、1LDKの物件をみたいときに一つの部屋は自分とペットの部屋だといってきて、イラつきしかありませんでした。
私と子供はどうするの?って聞いたら部屋欲しいの?って言ってきて、、
前に一人の時間が欲しいと言われたときに、2日ある休みのうち1日を私とずらして好きなことすれば?と言ったのですが、本人いわくなんかちがうみたいです。

みなさんなら新居に旦那とペットの部屋を確保しますか?
それとも月何回と決めて実家に帰らせますか?

初めての育児で不安だらけなのに、最初から自分のことばっかりで正直イラつきます。
ちなみに私はそのペットのニオイが苦手で実家で飼ってもらえるなら飼っていてほしいです。ニオイが苦手なことは旦那さんも知ってます。

なんかまとまりがない文でわからないかもしれないですが、イライラ、モヤモヤしてたので書かせてもらいました(´・_・`)

コメント

なぱん

人の旦那さまに対して失礼ですが、甘ったれですね。何がひとりの時間ですか!結婚して子ども作っておいて考えが幼すぎます。
これから母親になるnaomiさんにはひとりになる時間くれるんでしょうか?
24時間ひとりになる時間なんかないのに、自分だけ?実家に帰りたい?
私なら大喧嘩ですね。ふざんな!って。

• naomi*

naomi*

ほんとに幼いですよね、、
    自分の時間ほしいと言ってることが悪いと思ってないみたいです。
    昨日大げんかでした(°_°)

• 5月14日
ちぬたろう

遊びに行って帰宅しないのは言語道断でしょう。今後の子育てについても含めて、しっかり話し合うべきです!

• naomi*

naomi*

ほんとですよね、、遊びに行くことは別にいいんですけど、頻度と帰ってこないってことが今後を考えると不安です。
    子育てについてしっかり話し合っていきます

• 5月14日
なぱん

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。

私ならそんな部屋の必要ない!子どもの事考えろ。ってとこですね。
お姑さんが理解のあるかたなら、相談しちゃうかも。

お金のこと、これからのことちゃんと話したほうがいいです。

• naomi*

naomi*

大丈夫です!
    返答ありがとうございます!子供のことも考えてるっていうんですよね、、どこが?って感じでさらにイライラしてしまいました、、

• 5月14日

一軒屋ですが、、
旦那の部屋などないです笑
リビングか、眠いならベットで寝る感じですょ、

実家には、、頻繁に一人では行かないですよね、、
そもそも、一人の時間ってなに?笑って感じですが、、
産まれたらそんな、趣味や一人の時間なんてムーリーな話ですよ😅

• naomi*

naomi*

一軒家すてきですねー☺︎

ほんとです!
    一人の時間ってなに?って感じです。
    何したいの?ってきいたら一人の時間がないとストレスがたまるらしいです、、
    それをきいてるこっちの方がストレスです(・・;)

• 5月14日
あかねこ@

旦那さんまだお若いんですかね😅
単純に子供ができた、父親になるってわかってないんだと思います。

うちの旦那も新居に引っ越す時に「1人部屋がほしい」と言って子供が大きくなるまで自分の部屋を作ると言ってましたが、結局は漫画置いただけで仕事も忙しいので籠る時間なんてないです。

因みにうちは一軒家で3LDKです。

自分の時間・趣味・実家に帰りたいって学生じゃないんだから、もうそんな時間は少なくなるよーってふふって笑ってあげてください。

産まれたらお金も旦那さんの給料でやっていかないとダメだし、日帰りスノボで一万位上使いますよね😅

行くならお小遣いの中からですし(ガソリン・高速代・リフト券全て)、産まれたら夫婦で協力して子育てですし、今から逃げ道だけのルールを作るんじゃなくて、夫婦としてやっていくルールを作った方が良いと思います。

• naomi*

naomi*

若くないのにこのセリフです(・・;)

経営者になるので、小遣い制じゃないんです(´・_・`)小遣い制だったらよかったんですが、、

夫婦としてのルール提案してみます!

• 5月14日
おのママ

一人になる時間は確かにお互い必要かもしれませんが、赤ちゃんが生まれて来たら常にママは面倒みなければなりませんし、たまにはパパにも面倒みて欲しい時も出てくると思います(>人<;)
生まれてすぐは特にそうだと思います(>人<;)自分の趣味の方が家族より大事だというのなら、ママが1人で子育てしてるようなものになってしまい、精神的、身体的にかなりしんどくなると思います(>人<;)
その点をもう少し話し合ってみたほうがいいかと(>人<;)

• naomi*

naomi*

一人の時間を全否定してるわけじゃないので、たまにはいいんじゃない!って思ってはいるんですけど、部屋とか今じゃないかなーって。

自分も子供の面倒みるとは言ってるんですよね(°_°)

• 5月14日
  • おのママ

おのママ

男性は口だけっていうのを、ママリでよく見ます…(*_*)
    趣味をやめろとは言わないですが、例えば子供の手が離れて時間に余裕出来てからとかにしてほしいですよね(*_*)

• 5月14日

なぜそんなに自分のことばかり、自分優先なの?と聞いてみたらいかがでしょうか?

• naomi*

naomi*

最優先にしてるつもりはないそうです(°_°)
    もうイライラしすぎて大ゲンカです

• 5月14日

退会ユーザー

「客観的に、それって自分を優先していることになるよ」と指摘してあげましょ!
    これからは、育った環境の違う者同士が子供を育てていくわけで、価値観は違って当然だからこそ、相手を慮る気持ちが仲良く暮らす上で必要だと思います。
    「ひとり部屋が欲しいんだけど、どうかな?」と、最後に一言あるだけでもまた違いますよね〜
    淡々と言ってあげましょう。感情をむき出しにすると、相手も同じ温度でくると思います。
    ただ、、、本当に腹立たしいですね😲

• 5月14日
ひーまま

うちの旦那もそんなようなこと言ってましたが部屋は与えず、子供産まれてからも週2〜3ジムに行ったりして家にいませんよ!
出かける時はやる事やって出てってもらっているので私がお風呂はいってる間に洗濯とか寝かしつけとか食器洗ったりとか…逆に楽かも…笑

尻に引いてるので割とその辺はうまくやってるので、naomiさんも頑張ってください!
子供産まれてからは旦那に対してなんとも思いませんよ!笑😊

• naomi*

naomi*

逆に楽なんですね笑
    うまく尻にひければいいんですが(°_°)

言えば家事とかやってくれると思うのでうまくやれるよう頑張ります笑

• 5月14日
☆★

そんな旦那は面倒なので実家に帰らせたら良いと思います😛

• naomi*

naomi*

それも一つの手ですよねー!
    部屋よりそっちで考えてます☺︎

• 5月14日

旦那さん、子供が生まれるってどういうことがわかってるんですかね?
妻子のこと1ミリも考えてくれない人なんでしょうか?
そんな旦那さんに一人の部屋渡したら危険な気がします。産まれたら泣き声がうるさいとか休まらないとか言って部屋から出てこなくなりそうです。
旦那さんのご両親は毎週帰って何とも言わないんでしょうか?普通なら(私の親なら)嫁置いて何してんだと怒ると思いますが…。
そもそも結婚して子供できたのに独身時代と同じくらい趣味に没頭できると思ってるのもおかしいです。

正直質問を見た限り、一人の部屋を渡したら籠りきりになりそうだし、実家に帰るの月何回までね!と決めても守ってくれなさそうに思いました。
それなら今の家のままのほうがまだいいのかなーなんて思います。
義実家と仲が良いのであれば相談したほうがいいですし。

マシュオ

お気持ちお察しします。
それはイライラしますね…(>_<)
こちらは妊婦でただでさえ気持ちが不安なのに、これ以上違うことでイライラさせたり不安にさせないでほしいですよね。
でも男ってそんなもんです。父親の自覚なんて子供が生まれて、しかもいっときしないと芽生えてこないので、まだまだ父親としての自覚もないし、何なら結婚したことすらあまり実感してないのかもしれないですね。だからそんな自分勝手なこと言えるんですよ。
まずペットのことは、2人の家なんだから、実家で飼ってもらうように勧めます。
私なら新居に部屋数を増やすと家賃がかさむので、実家に帰らせますね。
旦那が実家に帰ってる時に友達と遊んだり、こちらも息抜きします!!

• naomi*

naomi*

やはり男の人は子供が生まれてからじゃないとわからないんですね、、
    私もうまく息抜きできるように頑張ります!

• 5月14日

妊娠前に家を建てて 一戸建てです。
4LDKのうち
主人の部屋はありますが
服と物を置く部屋になってます笑

犬を飼ってますがリビングにいます。
臭いは本当に臭いです。
洗っても臭い。私にしかわからないのでしょうかと思うぐらい香ばしい臭い?がします。

実家は用事があるときのみです。
泊まりもしません。
実家に帰っても親もいます1人の時間はないんじゃないかと感じます。

ゲームが趣味なのでそのとき以外は基本一緒です
たまーに私が出かけるときにやっと1人の時間!と喜ぶぐらいですね。

ご主人はまだ恋人同士の気分なのではないのでしょうか?
考え方がそんな感じがします。
自分中心。
少しずつイラっとする部分を伝えていった方が良いと思います。
ちゃんと考えてるのかが不安で悲しいなど
きちんと気持ちを伝えないと男性は分からないと思います!

ペットはご主人が飼いたくて買ったのでしょうか?
ならばちゃんと面倒は見させた方がよろしいかと思います。
私の考えですが
自分が育てたいと感じて買った命
何十年も共にする命を考えて買った
うまれてくる子供と同じ命の価値だと私は感じます。
だから親に任せるのではなくてご主人にしっかりと世話をさせる。
自ら育てたいと思った命だとしたらそのようにさせるべきかなと感じます!
私も臭くても汚くても毛がすごく抜けてムカつきますしリビングに粗相したり。。本当にイラっとしますが 主人が自ら育てたいと思った犬その子と住める部屋は一軒家しかないと思い決めました。

子供と同じぐらい大切な家族で
主人にとってはお腹でまだ見えぬ命よりも
数年一緒にいる命の方を優先させてる気がします😂
女性はお腹で胎動などで母になる気持ちの準備ができますが
まだまだ未熟ですが父になる日は生まれてきたときじゃないかなーと思います。

• naomi*

naomi*

そうですよね、、少しずつイラってしていることを伝えてわかってもらえるようにします!

ペットのことはどうゆうなりゆきで飼ったのかは、わからないので、旦那さんが飼いたいって言ったものならば私も一緒に飼うことを前向きに考えていきたいとおもいます!

• 5月14日