※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

出産祝いのお返しでめを渡す風習があり、準備は夫婦で行うかどうか悩んでいます。義両親にもお伺いを立てるべきか迷っています。どちらが準備するのか、ご存知の方いますか?

こんばんは(^o^)初めての投稿なんですが、、よろしくお願いします。

私は関西圏に住んでいて出産してお祝いを頂いたときに内祝いとは別でその場で(め)というお礼を渡す風習があります。私は私たち夫婦で用意しようと思っていました。里帰り中ということもあってか私の親が準備しようとしてくれてるのですが、義両親にもお伺いをたてたほうがいいのかな?と聞かれどうなのかなと思ったので質問させてもらいました。

こういう場合、主人側が準備するのか嫁側が準備するのか、それとも私たち夫婦でなのか、どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか?
私たちはこうしたよ!っていう意見でも構わないので教えていただきたいですm(._.)m

コメント

るんるん

あ、初めての相談ではなかったです笑(||゚Д゚)

みなみ

私は主人と2人で住んでいるので、私たちが貰ったお祝いは私たちが めを渡し、実家が受け取ったお祝いには実家が、義実家が受け取ったお祝いには義実家が という感じでそれぞれ渡していました。親戚や近所付き合いが多い実家がお祝いのほとんどを受け取ったので、ほぼ実家が用意してくれる形になりましたが(^_^;)
説明わかりにくくてすみません💦意味わかりますかね😭

• るんるん

るんるん

わかります!(^o^)お返事ありがとうございました!そんな感じで私たちも話し進めようと思います☆

• 5月13日