※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

愚痴らせてください。お食い初めは両親を招待し行い、初節句は義両親を…

愚痴らせてください。
お食い初めは両親を招待し行い、初節句は義両親を招待し行いました。義両親には、お食い初めは夫婦でやったことを伝えたにも関わらず、初節句のお祝いの際に、義母手作りの煮物、鯛の塩焼き、筍ご飯、赤飯を持参してきました。多分お食い初めの真似事をしたかったのだと思います。だけど、私はお食い初めは終えたのでやりたくなかったので、いただいたものはその日の昼ご飯に頂きました。息子は大泣きの中、抱っこしたがったり、私が息子を抱っこして泣かし始めるとシンクやコンロ周りを掃除し始めた義母。旦那が注意しても気になるからとやり続けていました。私は本当にその時嫌な気持ちになりました。
今週末、私が息子を連れて実家に1泊する予定です。旦那から私が不在と知った義母が旦那の為に明日の夕飯を作りに来ることを聞きました。私の不在時にキッチンや冷蔵庫の中を見られたり、生活感を見られたりすることにかなり抵抗があります。19時過ぎに帰って来るのを待ち合わせてわざわざ作りに来ますか?旦那はラッキーぐらいにしか思ってないみたいですけど、私がすごい嫌な顔をして、そこから態度が急変したことに焦っています。用事が近くまで来ているにしろ、過保護過ぎに毎回引いてしまいます。義母が泊まらないことを祈っています。今後どう関わって良いのか分かりません。
※文書が、支離滅裂ですいません。

コメント

ゆう

私が抱っこし寝かし始めるとの間違いです。

ひなママ

ゆうさん不在の夕飯、旦那さんはご自身の実家に食べに行くという選択はないのですか?

• ゆう

ゆう

最初そのつもりで旦那も実家にアポを取ったのですが、用事があると断られたのが、急に用事の後作り来ることになったらしいです。

• 5月12日
  • ひなママ

ひなママ

それなら旦那さんに、実家の方が楽だから等の理由をつけて、実家で食べるって言ってもらう事は出来ないですかね?

• 5月12日
yus

私なら旦那さんに飲み会だから来なくて良いと言ってほしいです。自分が居ないときに義母がいると考えただけで嫌です。

• ゆう

ゆう

旦那と相談して見ます

• 5月12日
mama

産後まだ3ヶ月で毎日慣れない中で、育児お疲れさまです😌

うちの義母もたまに、急に買い物してきたよー、とか言って家に上がり込んできたり、わたしが体調崩したら呼んでもないのに旦那から聞きつけてスーパーのお惣菜買ってきたり、、、
今となっては親切だったんだろうと思えるけど、当時は家に入られることが嫌でたまりませんでした!!!
しかも、ゆうさんの場合は不在時に来られるの、すっっごく嫌ですね!
きっと、旦那さんはそれがなぜ嫌なのか気付けないんでしょうね〜。
旦那さんには、やんわりと、やっぱり義母だから気を使ってしまい疲れる。ということを伝えられたらいいですね💦

あと、初節句の時には、鯛と煮物、お赤飯や汁物を用意するので、義母さんは間違ってないですよ★
お食い初めではなくて、初節句のお祝いに〜って持って来てくれたんだと思います🙌

• ゆう

ゆう

考えすぎかもしれないのですが、生活感を偵察されてるようで気分は良くないです。前回のシンクやコンロ周りを掃除し始めたのが余計に思い出して💦
    初節句はそうなんですね。私が無知でした。

• 5月12日
こざぶ

旦那さまに外に食べに出てもらえばお義母さまは家にあがらなくてよくなりませんか?
外食または義実家で夕食を勧めてられてはどうでしょう(^o^)

• ゆう

ゆう

もう1回旦那と話してみます。

• 5月12日

うちの義母とすごい似ていて驚きました(-_-;)
いつもいつも『手ぶらで来て下さい』と言っているのに、必ず自作のおかずや赤飯を持参します。私がたくさん料理を作って用意しておいても『それよりこれ作ってきたからまずは食べてみてよー!』と。
どんだけ自分アピールするんだと毎回腹立ちます。
断ってもまた次回持ってきたら『ありがとーございます』と口では言って、あとで夫に食べてもらおうと思います(T^T)

自分が不在のときに、部屋やキッチンを色々見られたり触られたりは、ほんとに嫌ですよね(T^T)
義母さん、息子ラブ過ぎていまだに子供扱いなんでしょうかね。
絶対に阻止したほうがいいですよ!そうじゃないと、また不在のときにやって来ますよ!!

とにかく、旦那さんに『自分でできるから必要ない』と突っぱねてもらうしかないと思います。
旦那さんには夕食など用意されて行かれるんでしょうか?
『用意してあるからいらない』と言えばいいと思いますー

• ゆう

ゆう

阻止できるように旦那と話してみます。

• 5月12日
りんご

いや、義母も旦那さんも気持ち悪いです💦💦💦
お前が実家に帰れ、と私なら言います 笑

あらり

義母さん…すごく大変ですね。
私は義母が苦手で、私の実家で旦那も子供も生活しています。
ですが、やはり時折義母の家の方にも行かなくては行けない時に
寝ている子供のほっぺをつついて起こそうとします。
目をあけている姿を見たいのは分かるのですが、こちらとしては泣いている子供をわざわざ抱っこしたり、うるさい音を立てたり、起こされるのはすごく苛立ちますよね。

ゆうさんの義母は家にまで来るんですね。
まずは旦那さんに相談して、話し合って見た方がいいと思います。
私も旦那に義母の事を相談して、今は出来るだけ会わないようにしています。
義母の事で旦那と離婚を考えた事もありました。
まずは旦那さんに協力を要請して、それでも家に来るようなら旦那さんに実家に泊まってくれるようお願いしてみてはどうですか?

みぃんみぃん

私の義母は、キッチン掃除してきたりはしないですが以前、洗い物手伝ってくれ、こちらはいいですと遠慮してるのに…やり方違うしかなり水出して、洗うしで腹たちました‼︎

キッチン掃除されたり、
不在時に冷蔵庫やキッチン周りをみられるなんて想像しただけで耐えられません‼︎
それなら、旦那に外食してもらったらいいと思います‼︎料理を作りにこさせないように嘘でもついてもらいましょう‼︎

私は冷蔵庫見られたりしたくないとハッキリ旦那に伝え、理解してもらいます。

Lieb

目の前で掃除し始めるってありえないですね。

うちはちょっと状況は違いますが、徒歩10分に義実家がありうちが元々義祖父の家で一階に仏壇があることもあり義家族誰でも家に出入りします。
二階が生活スペースですが、義母が勝手に差し入れを冷蔵庫に入れて行ったりしょっちゅうでしたが、先日なぜか寝室に入られたことが判明しブチ切れました。
その際に二階は出入り禁止にしました!

いない間に入られると気持ち悪いし、プライバシーがないですよね。息子の家は自分の家みたいなのやめて欲しい…
というか、義母がゆうさんがいない間に家に来てゆうさんが嫌な気持ちになるってご主人は考えなかったんですかね?
他人様のご主人ですが一泊くらい自分でなんとかすれば良いのに…
うちなんて義実家まで上のような距離ですが、私が10日家を空けても自分でここぞとばかりに好きなもの作ってこんなの作ったとラインで写真送って来てますよwそして、義母に家をあけることは伝えないことがほとんどです。

今回のことを機にご主人と義母さんのことについてしっかり話して対策した方が良いかと思います。
お子様はまだ3ヶ月、これからますます干渉が増えてストレスたまると思うのでここで一度釘を刺した方が良いかと(>_<)

ほぺ

なんだそれ、ありえない。
旦那が支払ってる家だとしても一緒に住んでる
嫁や子供の部屋や生活をみられるのほんとに気持ち悪いです。ご飯作らなくていいように、旦那のご飯作って実家に帰りますね。それから旦那に、いくらお義母さんであっても自分の親でも冷蔵庫の中身られたり私がいないのにキッチン使うなんて嫌だと伝えます。キッチンって嫁の居場所ですよ、なにしにそんなことできるかその神経がわからん。喧嘩になってでも拒みます。