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はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の言葉や国語の指導について相談があります。低学年の子供が言い回しが下手で、独特な表現を使い、会話や文章作成に苦戦しています。どのように指導すれば良いでしょうか。

子供の言葉や国語の指導に詳しい方教えて下さい。

低学年の「言い回し」が下手です。

読書はよくするので言葉のインプットは多い方なのですが、
表現が独特で会話でも何を言っているかわからない時があり、文章を書くのにも苦戦しております。

どう指導していくと良いでしょうか。


例)
お題:サンタさんからプレゼントが届いたこと

「サンタさんに書いた手紙には書いてなかったけど、欲しかったプレゼントがとどきました。」

↑主語が無い部分の助言は出来るのですが…

例)
お題:キッチンにある冷蔵庫
「ごはんを食べるときは、冷蔵庫から野菜やお肉を出す。出したり入れたりする。
冷蔵庫いっぱいものが入ると思いました。」

こんなレベルです。
何と声掛けをすれば良いか…

コメント

はじめてのママリ🔰

「いつ・どこで・誰が・どうした・どう思った」を意識させるのがいいと思います。
いつ、どこで、~を大きく紙に書いて置いておき、これに沿って書いて(話して)ごらん、と伝えるのはどうですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    紙に書いてあると分かりやすいですね!
    一般的な国語の指導方法でしょうか?それとも発達系の方法でしょうか?

    2つ目のお題の内容、
    この文章は頭の中で言いたい事が整理出来ていないからなのでしょうか…

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般的ではないかもしれません💦
    どちらのお題も、言いたいことはあるし語彙力もあると思いますが、抜けている言葉がありますよね。
    こちらが疑問に思ったことを質問するのもいいかもしれないですね。
    例えば2つ目のお題は、「【何を】出したり入れたりするの?」
    「冷蔵庫【は】いっぱい~なの?冷蔵庫【で】いっぱい~なの?」とかですかね😊

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が文章を書くのが苦手なので、自分なりにわかりやすかった方法です!
    息子にも同じように教えています🥹

    • 1月28日
ママリン

多分、語順変えたらすっきりしますよね?先に1番言いたいことを言ってみよう。後からそのことの説明をするとわかりやすくなるよですかね🤔

例サンタさん
誰が何をした?
・私がサンタさんにプレゼントもらった。
どんなプレゼント?
サンタさんへのお手紙には描いてなかったけど、欲しかったプレゼントだよ。

例 冷蔵庫
冷蔵庫はいっぱいものが入ると思いました。
なんでかと言うとご飯を食べる時など、野菜やお肉をたくさん出し入れするからです。

  • ママリン

    ママリン

    Eテレのでこぼこポン!とかよく見るのですが、伝わらない話し方は上の方が書かれてるように意識すると良いよみたいな回ありましたよ😊

    • 1月28日