※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
その他の疑問

マイホームを検討中ですが、場所を決められずにいます…大阪府内で北摂以…

いつもお世話になってます✨
マイホームを検討中ですが、場所を決められずにいます…
大阪府内で北摂以外で子育てにオススメの地域はどこでしょうか?狭山市や金剛駅周辺は予算が合わず他で探しています😓
旦那の職場が南海高野線の天下茶屋なので、そこに電車で30分ちょっとで通えるところを探してます。今のところ候補は八尾市(恩智駅、高安あたり)、堺市で探しています。
実際に恩智駅、高安駅、堺市にお住いのママさんがたの住みやすさなどのリアルな意見をお聞きしたいです!
あと、堺市では西区、堺区など津波の避難範囲の地域は避けて探しています(旦那の強い希望😩

コメント

狭山市だったら、同じ市になってたので残念です😞💦

ごめんなさい、回答なってなくて😖

• いずむ

いずむ

狭山市、下見に行ったところとても良くて、すぐにでも決めたいくらいでしたが計算してみたところ我が家には高級すぎました😭
    本当に素敵なところですね✨

• 5月12日

退会ユーザー

子育て応援を強化してる地域なので狭山市に住んだんですけど、確かに土地とか高くてなかなかないですよね😖
    うちはても出せないので、ハイツに住んでます😅
    住宅街が集まってるところは結構会社の社長とか、病院の医院長とか偉いさん多いみたいで高級住宅街って感じでした😭
    地域的にはいい所なんですけどね( ᵔᵒᵔ )♡

• 5月12日
  • いずむ

いずむ

新築分譲地が素敵なところたくさんで、いずれ私も働くし頑張れば……?!と悩む日々です😖
    確かに、駅近の大通りの高級住宅街?は大きなお家ばかりで、特に歯医者さんが多い印象で、旦那と金持ちさんがいっぱいだねと言ってました(笑)
    やはり子育てにはいいところですね狭山市…🤔✨✨✨✨

• 5月15日

退会ユーザー

私の先輩も、最近働き出した所ですが新築分譲で一軒家建てました😳💕

私は駅から離れてるのでそっち方面はあまりわからないんですけど、確かに駅から離れてても歯医者さん多い気がしますね😊
    と言うより住宅街すぎてなのか病院系、美容室など多いです😉
    子育てにはいいかもしれません🙂

• 5月15日
  • いずむ

いずむ

駅から離れたところの分譲地ならまだ頑張れそうな気もしますし、何よりのどかな暮らしが出来そうで憧れです😖💕
    病院が多いと何かと安心ですね!
    ますます狭山市、魅力的です…😳🌸現在住んでいるところが子育てには危険な大きな道路が近くにあったり、工場など騒音も多く早くいいところに引っ越したいので、もう少し粘ってみます!

• 5月15日

退会ユーザー

交通量多い所もありますが、住宅街は大丈夫だと思います🎶
    私も地元は狭山じゃないのであまり詳しくはないですが公園も沢山あるみたいですし、ガヤガヤしてないのでそういう所が好きなら生活しやすいかもです🌟

• 5月15日
  • いずむ

いずむ

住んだことのない土地に家を買うのはとても勇気がいりますが、狭山市なら治安や子育てには安心ですね😁✨
    お隣さんやご近所さんに恵まれると更にハッピーです🌸✨✨
    旦那と狭山市、再度検討してみます!背中押してもらってありがとうございます😊

• 5月15日

退会ユーザー

そうですよね😖
    家を買うのは安いもんじゃないのでいい地域でいい土地見つかりますよーに😉
    いえ!とんでもないです💕

• 5月15日

市内の福島区はファミリー多くて暮らしやすいと友達が言ってます!
ただ、やはり都会の真ん中なので、のどかな暮らしが好きな人には合わないかもと…(^_^;)

• いずむ

いずむ

現在市内なんですけど、私は元々田舎生まれの田舎育ちなので、市内の小学校の運動場の狭さにびっくりで、できれば学校は土地の広いところがいいなと思っていて💧
    でも確かに、市内でも福島区はファミリー世帯向けなイメージですね😳✨✨

• 5月15日
うり

堺市西区に住んでますが、JRより陸側なら大丈夫みたいですよ🙌🏻

• いずむ

いずむ

JR阪和線ですね‼️堺市のホームページから地図と被害想定もチェックしてみました👍🏻
    となると、意外と選択肢多いのですね…!堺市、広さに驚きです(笑)

• 5月15日
mako

堺市の堺区寄りの北区に住んでいます(^^)
南海高野線沿いです☆
津波のエリアはクリアしています。
JR、地下鉄も徒歩圏内なのでとても便利です☆堺区でも三国ケ丘周辺は津波クリアしてますが、人気がありますがあまり空地が出ないのと土地も少しお高めなので予算が合えば住みやすいです(^^)

• いずむ

いずむ

南海高野線いいですよね😄✨
    わたしもその沿線で探していました!三国ヶ丘はとてもいいところですが、おっしゃる通り、いいところは高いですね(笑)
    もう少し堺市界隈を勉強してみます😋

• 5月15日
ゆか

和泉中央などの泉北ニュータウンのあたりもおすすめです。公立の小中一貫校が新設予定だそうです。天下茶屋まで乗り換えなしで行けますし。

• いずむ

いずむ

ニュータウン、初耳です😳新設予定など一切情報に疎くとても参考になります☺️👍🏻
    学校が新設されるとのことなのてま、とてもいい場所なんだろうなと思うので調べてみます!

• 5月15日
にゃんちゅー

守口市が、保育園すべて無料と聞きました。
子育てされる方には良いかもしれません。
私は寝屋川市ですけど、とても暮らしやすいです。
堺市北区なら、勤務していた事がありますが、新金岡の駅あたりは暮らしやすそうでしたよ!
御堂筋線もあり、通勤も楽でした。

• いずむ

いずむ

守口市、すごいですね😳✨✨
    保育園無料は家計が大助かりです😍いま探しているのは駅から遠いところだったんですが、はやり大きな駅や沿線が近いと何かと便利ですよね😳寝屋川市や堺市北区も調べてみようお思います🌸情報ありがとうございます💕

• 5月23日
にも⍤⃝

のびのびと…なら少し離れますが河内長野もいいと思います!高野線沿線ですので電車に乗っている時間が30分弱かと。

堺は場所によりますが待機児童が多いです💧子育てひろば(支援センターみたいなもの)は比較的多く、公園もそれなりにあって住みやすい街ではありますが◟̆◞̆

八尾、河内長野の待機状況は分かりかねますが、もし保育園に入れる予定がおありなら、そのあたりもぜひ調べてみて下さい✨

• いずむ

いずむ

堺市、待機児童多いんですね😰
    言葉には聞いてましたが、いざ自分の子供を保育園に、と考えたら、そういった点も早くから考慮したければいけませんね😓
    南海高野線、いい場所たくさんですね😖✨河内長野も狭山の隣?なので視野に入れてみます💞

• 5月23日