※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

紙の整理って皆様どうしてますか?保証書、説明書、子供関係の書類、保険…

紙の整理って皆様どうしてますか?

保証書、説明書、子供関係の書類、保険の書類、健康診断の書類、
ふるさと納税の書類、光熱費の書類…などなど😅

子供関係の書類は、アプリで写真撮って電子保管してるのですが、
保証書とかはいざというときに使うだろうと取っておいてるのですがすごい数になったり。。
説明書とか…😅

どんなものに入れてどのように整理、保管してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保証書は取っておきますが、説明書はQRコードにして、その物に直接貼ってます!
光熱費は1年間だけ取っておいて、年度きたら捨てます!ふるさと納税はワンストップ特例をアプリで申請するので用紙は取ってないです!健康診断は年1で嵩張らないし比較したいので取っておいてます。
楽天にあるジャバラ式ファイルに全部収まるようにしてます👀

はじめてのママリ🔰

説明書は、ネットでPDF化してるやつもあるのでそれをダウンロードして紙は破棄です。
保証書は、クリアファイルブック?に、切れる年度ごとに入れてます。
例えば、2025年の1〜12月に切れるやつは同じファイルで、2025年って付箋貼るか書きます。
2026年になったら、2025年のファイルごと捨てるか、念のため1回出して確認して捨てます。

健康診断の紙は、同じ紙に去年の書いてないです?
重複してるやつは捨てますし、よほど所見がない限り前回と今回があれば問題ないです。

光熱費はパソコンに記入して捨てます。

保険の書類はクリアファイルブックにまとめます。
ふるさと納税のやつも、年度にまとめて、一応不備があったら困るので申告して1年だけ取っておきます。