※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYE
産婦人科・小児科

娘が4/20に予防接種を受け、5/24に2回目の接種に行く予定です。ロタを忘れたため、2回目に4種混合・ロタも接種します。同時に接種しても大丈夫でしょうか?

2月生まれの娘がいます。

4月から予防接種を受け始め、
4/20 にB型肝炎・ヒブ・小児肺炎球菌の1回目を接種したのですが、うっかり任意のロタを忘れてしまっていました。

5/24に2回目の予防接種に行くのですが、予約時にロタを忘れていた旨を伝えたところ

B型肝炎・ヒブ・小児肺炎球菌の2回目に加え、4種混合・ロタも併せて接種することになりました。

予約できたからには問題ないのでしょうが、いっぺんにこんなに沢山の物を接種させても大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

MAXとき

同時摂取だと副反応が出た時に何が原因か分からなくなるのでってことで嫌煙されますけど、一種類でも副反応出る時は出るからねといわれました。
一人目で余裕があるならば少ない種類でたくさん通われるのもいいでしょう。
私は一人目はそうしてました。
二人目の今は上の子を夫に預けて行かねばならないので、休みの日にがっと済ませないと、休みが合わなかったり体調不良があれば延期延期…で摂取期間が終わってしまう恐れもあるので同時摂取してます。
下の子は2ヶ月で4種類打ち、3ヶ月は5種類同時摂取予定です。
一回目の摂取で副反応で熱が出ましたが、本人元気で翌朝には平熱になっていました。

マル

息子は、大丈夫でしたよ〜
ちなみに、ロタ、B型、ヒブ、小児が二回目と四種が一回目を同時に💦息子には、💉が四本なので見ていて辛かったです😣

こむすびまん

私の息子も予防接種デビューしました!
つい先日、B型肺炎・ヒブ・小児肺炎球菌・四種混合・ロタの同時接種やってきました(^^)
前回からの接種間隔が適正であれば大丈夫だと思いますよ!

ちーちゃん

多分4カ所は別の場所に注射で、ロタは生ワクチンなんで経口摂取です。うちの子が一度4種同時接種になりましたが、接種した場所を母子手帳に記載してくれたので、腫れがどの注射かはわかりましたよ。
 体調によってはギリギリなスケジュールになりがちなので、

ちーちゃん

途中送信ごめんなさい。
スケジュールの余裕があるなら、2本接種にしてあげたらいかがですか?