※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

出産経験者に立ち会い出産の経験があるか相談中。初めての出産で悩んでいて、立ち会いのメリットデメリットを知りたいです。

出産経験のある方々は、立ち会い出産をされましたか?
今、27w5dで、そろそろ決めなければなりません。
ですが、初めての出産で、立ち会いして欲しい気持ち半分、
してもらいたくない気持ち半分で、どうしたらいいのか悩んでいます😞😞
してもらえたら、安心するだろうし、誕生の瞬間を一緒に経験できるとは思いますが、
恥ずかしながら、必死で産む姿を見せられる勇気がありません。
立ち会い出産をしたときのメリットデメリット、しなかったときのメリットデメリット、ありましたら、教えてください😫😫

コメント

しょぼーん

立会いしました!動けない私のかわりに産まれたばかりの赤ちゃんの写真をいっぱいとってもらいました(笑)

• なち

なち

写真ですか!なるほどです!そういう面で全く考えていませんでした!😳
    思い出に残りそうでいいですね✨

• 5月10日
リぉ

立会い出産しました。
私は立会いしてもらってよかったです。
本気で苦しんでる姿と必死に頑張ってる姿を
旦那に見せれたし
旦那も一生懸命励ましてくれて
ずっと傍で声をかけてくれてました。
旦那は出産立ち会っての感想は
「俺には一生かかってもできないしリぉはかっこいい。すごい。ほんとに言葉に出来ないぐらいすごいよ。」って言ってました。
旦那も立ち会ってよかったって言ってくれてます。
デメリットは私にはなかったです。
メリットのみでした😊

• なち

なち

今でも十分すぎるくらい至れり尽くせりの旦那なので、きっと妊婦の大変さは理解してくれてると思うんです。だからなのか、あまり激しい姿を見せたくないなと思ってしまい…。
    でも、立ち会ってよかったと言ってもらえると嬉しいし、ほっとしますよね…😣迷います…
    メリットだけだなんて!素敵な旦那様ですね✨✨

• 5月10日
  • リぉ

リぉ

私も悩みましたよ。
    こんなに気遣ってくれて
    毎日大丈夫?しんどくない?って聞いてくれて
    でも、旦那の意見を尊重しました。
    旦那も立会いしたいって言ってくれてたので
    あと、どんな感じで
    自分の母親が産んでくれたのかとか
    知って欲しかったのもあります😊
    立会いしてくれたからこそなんですけど
    1人で出産無理でした。
    旦那が居てくれたからこそ
    頑張れたんだと思います😊💕
    参考程度にしてください(❁´ω`❁)

• 5月10日
  • なち

なち

立ち会いすることによって感謝もうまれるんですね、素敵です✨
    2人で頑張れたって感じがしてとてもいいです!
    参考になりました♫ありがとうございます✨🌸

• 5月10日
nao

立会いしました!2人目も立会いしてもらうつもりです(´・ω・`)♡
私は本当にしてよかったと思っています。
腰をさすってもらったり、生まれた瞬間を一緒に泣いて喜んだり、一緒に頑張ることができて父親の自覚もすごくでると思います。
立会いしてない父親と、したことある父親は、やはりどこか違う気がします。父親の自覚、妻への感謝と労わり、そしてママには敵わないって思う気持ちも立会いした父親のほうがあると感じます!周りにもした人、してない人いるのでいろんな話しきくとやはり違うなーっと感じたので(´・ω・`)

• なち

なち

そうですよね、生まれた瞬間を一緒に喜べるのは私もすごく素敵だと思いますし、経験したいとは思うのですが…😣😣
    やはり、立ち会いしてもらった方が父親の自覚をしっかり持ってもらえるのでしょうかね?😣
    そう考えるとやっぱりしてもらった方がいいのでしょうかね…

• 5月10日
あーちゃん210

1人目は
立ち会い出来なかったですけど
旦那がいてくれて
よかったなーって
思うことばかりでしたよ( ´∀`)
恥ずかしいとか
考えてる余裕もなく…
子宮が全開になるまで
叫びましたけどねw
2人目は立ち会いです🎵

• なち

なち

「もし立ち会いするなら、予定日近辺で休み希望だすし、有給もつかうよ!」とは言ってくれてるのですが、まだ決め兼ねてしまっています😞
    実際そんな悠長に、恥ずかしい!なんて考えてる余裕もないですかねやっぱり(笑)
    全然想像もつかなくて困ります…

• 5月10日
Maimai..

私もなんだかんだ立会いでした‼︎
最初は嫌だと言ってましたが、一緒にいきんでくれて、頭支えてくれて、水飲ませてくれて…助かりました‼︎
でも思いっきり見せないつもりだった胎盤も見ちゃってグロすぎたって言ってますが😅

赤ちゃんが出てきたら、ありがとう、頑張ったねって言ってくれましたよ!

赤ちゃん見てメロメロでした‼︎

• なち

なち

ありがとうだなんて言われたら泣いてしまいそうです😭✨(笑)
    産まれたばかりの我が子だと、やはりお腹にいる時からの成長一緒にみてるから感動するんですね。

• 5月10日
na

最後の四時間だけ立ち会ってもらいました!

立ち会い出産のメリット
赤ちゃん誕生の瞬間に立ち会える
急変時に同意書などにサインがすぐできる

デメリット
役に立たなかったらイライラするかも?

出産中というより、産後、貧血でうなされていた時に、そばにいてくれて心強かったです。

一人で産むのは心細いので、いてくれてよかったです。
夫が来るまでは助産師さんがずっとマッサージをしてくれてよかったです。

• なち

なち

最後の4時間…ご出産、長丁場だったのですか?😫

なるほど、帝王切開などに切り替わったときに必要ですもんね…。

やはりそばにいてもらえると心強いですよね。んー、迷ってしまいます😭😭

• 5月10日
  • na

na

出産は10時間くらいでした!初産ですと平均このくらいです♪
    わたしは始めからずっと立ち会ってもらわなくて良いと思ってたので途中から来てもらいました。
    想像付かなくても迷いますよね。

• 5月10日
  • なち

なち

そうなんですね😳
    周りに、立ち会い迷ってる事言うとなんで!?と驚かれました。(笑)
    迷う事ないでしょ!と。。
    でも今後のことも考えてしまうとどうしても決断できず😞

• 5月10日
aya

1人目は夫が立ち会ってくれました。
腰をさすってくれたり、声をかけてくれたり、一緒にいてくれて心強かったです。
陣痛に耐えるのに必死で、見られるの恥ずかしいなんて気にしてる余裕ないですよ(笑)
私なんて夜中からの陣痛だったせいか、陣痛のほんの数分の合間にいびきかいて寝てたらしいですからね(笑)
2人目は間に合わず、1人で出産しました。
それほどあわてることなく、助産師さんや先生の的確な指示のもと、案外1人でも落ち着いて産めました😅

• なち

なち

やっぱり一緒にいてもらえると心強いですよね😣✨
    気にする余裕もないですか!そうなんですね!(笑)
    なんだかそれをきいて吹っ切れそうです😆😆(笑)
    思い切って、立ち会い希望してみようかな…。

• 5月10日
まりー

息子の時に立会い希望でしたが、予定日より2週間早く生まれた為に、主人が海外出張中で立会いできませんでした(;_;)
今回は、これだけ痛い思いをして出産するんだよ!!と言うのを直に感じて貰いたいので、また立会い出産希望です(*^^*)
デメリットの中に陣痛中に旦那さんに対して、イライラしてしまう!と言うのも良く上げられますが、私はもしイライラしても、それはそれで痛みの辛さをぶつけた!と言おうと思ってますよ!笑

• なち

なち

お仕事の都合があると厳しいこともありますもんね😭
    私の旦那も、予定日近辺で休み希望出して、状況によっては有給も使うよと言ってくれてるのですが、なかなか踏みだせず…😫

イライラしたとしてもきっと痛さでそのイライラも飛びそうですね!(笑)

• 5月10日
豆しば

私はしてほしくない気持ちが強く、旦那も痛いのとか血とか嫌だからと立ち会いはしないし、なんなら当日も行けなくてもいいと産前話していました。
しかし、出産当日に周り(職場や産院)からの後押し?があり、来てくれて、出産直前まで一緒にいてくれました。(立会は両親学級に出てなければダメだったので)
あとから聞いたら、行く気無かったけど、やっぱり居れて、生まれたばっかりの赤ちゃん見れてよかったと言ってました(^^) 私がそんなに見境なく怒ったり、当たってこなかったから良かったそうです(笑)

• なち

なち

今朝なんとなくむこうから、立ち会いしてほしい?と言われ、正直半々で迷ってることを伝えたら、グロいだとかそういうのは関係なくて大丈夫と言っていたので、その辺は大丈夫かと思います!
    でもやっぱり産まれたばかりの子、抱っこしてもらいたいですね✨

• 5月10日
  • 豆しば

豆しば

そうなんですね!
    私は初めての出産でどうなるかわからなかったからこそ、見て欲しくないなーと思ってました。
    ちなみに実父は立会なんてするもんじゃないと言ってました( ˊᵕˋ ;)理由はわからないですが。

• 5月10日
  • 豆しば

豆しば

あと私は腰とかさすってもらったりしてくれたのはよかったです。実母も旦那がくるまでやってくれましたが、私は誘発でまる2日間掛かってたんで(3日目の昼に産まれた)母もだいぶ疲れてたので。

• 5月10日
  • なち

なち

すごく長丁場だったんですね。
    腰さすってもらえるとやはりありがたいでね。緊張はするけれど、恥ずかしがってる余裕なんてなさそうですね!!
    立ち会い、お願いしてみようかなと思います🐥✨
    貴重なご意見ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月11日
y

旦那の希望で立ち会いをしました。
飲み物を取ってくれたり、腰をさすってくれたりと動いてくれました。役に立つ立たないより、メンタル面で凄く心強かったです。
ただ私の頭の横にいたのにも関わらず、子供の頭が出てくるのを見てしまったようで、もう立ち会いはいいと言っています。旦那に感想を聞いたら、感動したけどグロかったと言われました。
人が命がけでした出産をグロいと言う旦那に腹が立ったので、もう次からは1人でしたいと思っています。

• なち

なち

私も、何かしてほしさで立ち会いを迷っているわけではないので、やはり心強かったとか、安心した、とか言うのを聞くと、やっぱり立ち会い希望しようかなという考えになります!
    グロいだなんて!!!!😠😠
    悲しくなりますね。

• 5月10日
ストロベリー

立ち会ってもらいました😀
背中をさすってもらったり、いきむ時に助産師さんから旦那さんに、こうやって手伝ってあげてー!と、頭をいきむタイミングで上げてもらったり、本当に長時間の出産でしたが、旦那の腕がプルプル震えるくらい手伝ってもらい、本当にありがたかったです!!
2人目の出産もできたら立ち会ってもらいたいですが上の子もいるので時間帯によりけりになりますが、2人目も立ち会い希望で旦那さんもできれば立ち会いたいと言ってくれています😋

• なち

なち

旦那様も一緒にがんばっているって思うと、母としては強くもっとがんばらなければと力も湧いてきますね!✨
    育児にも積極的になってくれそうですしね。

• 5月10日
あかりママ

陣痛来なくて誘発分娩だったから子宮口前回までは付き添いおっけーだったんですよ!
そしたらまさかの子宮口全開になったら頭出てあっという間に産まれたのでほぼ立会いでした😲
分娩室に移動する前には頭が出てて助産師さん足りなくて実母に病院の中なんですけど頭落ちないように抑えてもらってました😔
そして5分もしないで産みました😊
2888グラムなので普通なんですけどね。

• なち

なち

すごいスピード出産ですね!?😳
    なるほど、そう言うパターンもあるんですね。
    参考になりました♫

• 5月10日
みい

立会いする予定でしたが、出来ませんでした。
絶対立会いした方がいいと思います!!!
お互いの気持ちに関わってくると思います😔
旦那さんも父親という自覚が出ると思いますし
なさん自信も辛い時、腰をさすってもらったりして
産まれた時の感動を分かち合えた時
きっとこの人と結婚してよかったって思うと思います!
立会いをした知り合いはみんな口を揃えて言ってます!

私の旦那は立会いしたいと言ってたのに
正直に口だけで予定日に用事を入れたり
予定日付近も仕事入れまくって
結局立会い出来なかったのですが、旦那の
行動態度を見てると、最初から立会いする気
なかったんだろーなと思います!!
そのおかげで旦那に対しての気持ちが
ほぼなくなりました(笑)
立会いするかしないかでだいぶ気持ちに差が出てくると思います!!

• なち

なち

立ち会いして今後の夫婦生活?に支障出るんじゃないかな、なんて余計なこと考えてましたが、逆のパターンもあるのですね、むしろその方が多いのかな?😳😳
    立ち会い大丈夫だよと言ってくれてるうちに、お願いしてみようかなと思います♫

• 5月11日
  • みい

みい

確かに今後の夫婦生活に支障出るって人もいますよね🙁
    でも産まれる時、下を見られるわけではないし(笑)
    おっぱいやってる姿を見るだけで女として
    見れなくなったってゆー人もいますし…😔
    どう思うかは旦那さん次第ですよね(>_<)
    でも私の性格上その時はその時かなって思います(笑)
    それで女として見れなくなったって言われても
    じゃあもう女として見なくていーよ!って
    言ってしまいます😂😥💦

でも血を見たり、臭いで気分悪くなったりする人も
    多いみたいなので、旦那さんとよく話し合って
    決めた方がいいと思いますっ😁💕

一意見として、私は立会いオススメします😆笑

出産頑張ってくださいね(*^^*)♡

• 5月11日
  • なち

なち

確かにそうですよね、旦那次第なのは確かにと思いました😳

もう少しだけ、話し合って決めたいと思います♫

貴重なご意見ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月11日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

主人ともお互い強く希望してませんでした〜立ち会えたら良いね☆くらいの感じで(^^)
状況によるかな⁈ってのが、頭にあったので。
幸い、主人の出勤前に陣痛が始まり…最初から付き添ってもらいました!

メリットは、居てくれるだけで安心出来たこと。
陣痛時のイライラをぶつけれたこと(笑)
産まれた娘の写真を撮ってくれた&病院側からの記念撮影が家族写真で撮れたこと。
産後すぐかわりに連絡してくれたこと。

デメリットは、私としては無し。
主人は、娘の写真を撮りに行ったら…まさかの私の後処理が丸見えだったこと(笑)

分娩時間も半日かからずだったので、長丁場の付き添いにならず拍子抜けしてました。
義姉が1日以上かかってのお産だったようで、付き添いきれるか心配してはいたみたいです。

• なち

なち

下処理が丸見えだなんて!(笑)恥ずかしい…😫💦
    そこですよね、初産は長くなるって言うから、それに耐えられるのか、旦那は仕事を掛け持ちしてるので、体的にしんどくないかなーと心配になります。
    でも、メリットの方が多いですし、素敵な思い出が残せるのなら、そして痛みで恥ずかしがってる余裕がないのなら、立ち会い大丈夫だよと言ってくれてるうちに、お願いしてみようかなと思います♫
    貴重なご意見ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月11日
ツル太郎

私は事情あって旦那の立ち会いが出来なかったので実母が急遽立ち会いしてくれました。
旦那には勿論隣にいて欲しかったけど、結果あんな姿見せたくなかったですね😅(苦笑)
母だったからこそ気が寝なくこうして欲しいとかああして欲しいとかすんなり言うことが出来たかな?人によっては旦那にも言えるかと思いますが。
経験者だからこそ自分の経験をもとに母なりに色々してくれました‼
友達の旦那は結局いても意味ないって言ってたからあらためてそれも一理あるって経験した自分だからわかりました(´-ω-`)