※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
妊娠・出産

27週6日の妊婦です。便秘で排便が痛く、出血があります。産婦人科に相談したいが、遠くて難しいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは!
汚い話なので苦手な方はスルーしてください。。
今、27w6dで赤ちゃんも順調です!
ですが妊娠前は快便だったのが最近便秘気味で、排便をするのにも一苦労です。。
お腹が痛いと思ったらすぐ出るのですが
痛くて痛くて仕方ありません。。
今朝、ティッシュで拭くと鮮血が付いていました。
今までそこまではなかったのですが
今日は小さい方をしてトイレに行ってお尻の方を拭くと付きます(´・_・`)
きっと排便する時に痛かったので、切れ痔になったとではないかな?と、、

同じような経験された方いらっしゃいますか?
その際、産婦人科で相談されたり薬をもらった方いらっしゃいますか?
次の検診は4日で一週間後なんですが
今、産婦人科は実家の方の所に行っていて、旦那の元に居るのですぐに行くこともできません。。(転勤族のためしばらく行き来しており、県も違うので4時間かかります)
ちなみに帰れるとしたら都合上、2日になります。

なので、又何日後に病院に行ってどのように相談されて、対処はどうだったかよければ教えていただきたいです(´・ω・`)
よろしくお願いします!

コメント

ありすひめ

こんにちは(*´×`*)!
便秘つらいですよね💦私も初期の頃から便秘になってしまい、切れ痔になりました(>_<)
検診の際に伝えると、妊婦さんはよくあることだから心配しなくてもいいですよ〜!と言われ、マグネシウム剤(便を柔らかくする薬)と水に溶かすタイプの下剤と、痔の塗り薬をもらいました(*´×`*)❤️薬はだいたい次の検診までの分を貰えたので、無くなりそうになるとまた検診の時に言って貰ってました〜✨

MOMO

早いお返事ありがとうございます!
一度も、なった事がなくまだ産婦人科にも相談した事もないので不安で。。💔
来週の検診までしばらく様子をみて、水分とったり便秘にいい事をしようと思います!!
よくある事なんですね(´・_・`)!
初めてすぎて無知でした😣💦

そうママ

私は病院で下剤貰ってます!貰う前はももたんさんと同じで切れ痔になってしまい、それをそのまま病院の先生に伝えたら痔の軟膏と下剤両方もらい、それからはトラブルないです!でも、下剤がないと出ない!とゆう体質になってしまったのがやっかいで薬なくなると水分多めにとったりストレッチしたり歩いたり、ヨーグルト食べたり何しても出なくなりました(´;ω;`)

MOMO

お返事ありがとうございます!
そうなんですね(´・_・`)💔
下剤がないと出ないってゆうのは辛いですね。。
もともと下剤も一回も飲んだ事がないので不安です😣💦
産後にちょっとでも改善したらいいですね!
今はきっとお腹が大きくて圧迫されていてってゆうのも、少なからずあると思うので☺️

そうママ

下剤も色々な種類があるので、妊娠してから便秘になったと伝えれば軽めのものもらえると思いますよ(◦'︶'◦)
お腹痛くなるの嫌ですしね!!

産後もしばらくは同じ薬のむ事になると思うからも入院の時もってきてねと、先日言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)
お薬飲まなくても便秘改善できてる人も沢山いるので色々試してみてもいいかもしれないですね☺便秘でママだけでなく、赤ちゃんも苦しい思いするみたいなので、無理されないようにしてください!!

MOMO

相談してみます!
ありゃりゃ(´・_・`)💔
そうですよね、、自分も苦しいですが赤ちゃんも苦しいですもんね(´・ω・`)

ありがとうございます!
元気な赤ちゃんうみましょう♡

あゆ

私も便秘で産婦人科でマグミットを処方してもらい飲んでいました。
元々便秘なこともあり、それでもなかなか快便にはなりませんでしたがm(._.)m

そのまま痔になってしまい、産後は切開の傷より痔の痛みが激しく寝れないほどでした。。

切れ痔はさほど長引かないと思うので水分補給と排便は5分以内でできるようにして、次の検診で相談してみてください♡

MOMO

お返事ありがとうございます!

そうなんですね、、(´・_・`)
ただでさえ、切開の痛みがどうなのかも未知の世界すぎて怖いのに痔の方が痛くて寝れないとなったら辛いですね💔

はい!そうしてみます♪