※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋ママ
その他の疑問

みなさんはお仕事休みの日でもお子さんを保育園に預けていますか?私は母…

みなさんはお仕事休みの日でも
お子さんを保育園に預けていますか?

私は母子家庭、実家暮らしですが
保育園から《休みの日は登園しないで》と言われました。
転職しようと考えてマザーズハローワークへ相談に行くと
《そんなこと言う保育園初めて聞いた》と言われたのですが
みなさんの保育園ではどうですか??

仕事は9〜17:30でシフト休なので 土曜は保育、
日曜は親に預けて仕事へ〜〜が大半です。
そんな訳で自分の息抜きは休みの日くらい。
たまには子どもを預けて趣味も楽しみたい!と思うのは
間違っているのですかね?

みなさんはどうしていますか?

コメント

うちもそう言われますが、ニュアンスの違いですが「仕事が休みの日は預けないでください」ではなく、「仕事の休みの日はお家で一緒に過ごしてあげてください」という感じです。
なので、「今日は仕事休みですが用事があるのでお願いします。呼び出しの時は携帯にお願いします!」と言って預けてますが預かってくれますよ。
子供がいるとできない大掃除や、自分の買い物や病院も行きたいのでなんだかんだほぼ毎回預けちゃってます。
ただ休みの日はいつもより少し遅めの登園、早めのお迎えは心がけてます♪

• 緋ママ

緋ママ

先日預ける時に《今日はお仕事ですよね?》と前置きされて《仕事じゃないといけないのか(-。-;》と思って少々気になったのです。
    掃除や買い物くらいじゃ預けるな!とも受け取れるような物言いだったので そんなもんなんですかね?
    お迎えは早めに行きますが 早めに行ったら行ったで《仕事じゃなかったのか》と思われるのもなんだかなあ...と(⌒-⌒; )
    回数少な目に対応してみます。。

• 5月10日
さやまさん

お仕事がお休みの日は基本子供も保育園お休みがほとんどだと思いますよ!
ママが仕事が休みでも病院に行かなきゃいけないとか、子供を連れていけない場合はその理由も保育園に伝えて預かってもらいます!

• 緋ママ

緋ママ

土日も仕事でほぼ平日しか休みないので
    誰かに預けて遊びに行くとか自由がなくて苦しかったのです〜(⌒-⌒; )
    早めに迎え来ます!とかなんとか言ってたまーーに保育園に助けてもらいます‼️✨

• 5月10日
かか

気持ちわかります!!!!

まさに今日私休みですが子供は保育園で家の大掃除からの昼友達(友達も休みですが子供は保育園)とランチ、スーパー買い物から食材ストック大量調理予定です。

保育園には休みとか何も言ってないです。向こうも何も言いません。たまにはお母さんも休んだっていいと思います。

休みって言ったって休みじゃないし(笑)家のことしてますけど!1人の時間て大切ですよね!

息抜きしてまた仕事も頑張れるし、子供との時間も大切にできるなら全然ありだと思います(*^^*)

• 緋ママ

緋ママ

休みの日は早く迎えに行くので《早めに迎えに来てください》と言われるのであれば納得行くのですが
    《預けないで》と言われたのが気がかりでした。
    たまには一人でしかできないこともしたい..という欲は出ますよね。
    転職するときには土日休みの仕事を探すつもりなのでしばらくは〜〜と思っちゃいます(-。-;

• 5月10日
ふえきのり

毎日お仕事お疲れ様です!
ハッキリと登園しないでくださいと言われましたか??
保育士をしていますが、認可の保育園であるなら登園しないでというのは言ってはいけない決まりになっています。
ただ、お仕事がお休みの日はなるべくお子さんと過ごしてくださいと伝える事はあります。
もしハッキリと言われたのであれば保健センターなどに伝えてみてもいいかと思います!
ちなみに私は休みだったら息子も休ませますが、病院に行かなきゃいけない時などは保育園にお願いする予定です。

お母さんのたまの息抜きも必要ですよね☆
日曜日もご実家にお子さんを預けてお仕事という事なので、毎回休みの時にも保育園に預けるという事だと保育士としては少し悲しいですが、たまにだったらいいと思います(^○^)

• 緋ママ

緋ママ

はっきりと言われました(⌒-⌒; )
    できるだけ休みは一緒に居て、というニュアンスではあると思いますし、私もできるだけ休みは預けないように、一緒に居たいので居ますが
    母子家庭というのもありたまには映画館行ったり、趣味のバイクに乗ったりもしたい...というのが本音のところ。
    子どもがいるから我慢に我慢を重ねて!というのは違うかな?と思うことも。。
    保健センターにも聞いてみます(*^_^*)
    保育士さんの言葉が聞けて嬉しいです💓ありがとうございます!

• 5月10日
みー

現保育士をしています。

保育園は、保護者が仕事をしている時、代わりに子どもをお預かりして基本的生活を教えていく場所です。
なので、お仕事がお休みの日は基本的にお預かりはしません。

お仕事が休みの日はお子さんと一緒に過ごしてもらうのが基本です。😌

休みの日はリフレッシュしたいとのことでしたが、それではお子さんとはいつ沢山遊んで、いつゆっくり関わってあげられるのでしょうか?💦
これは本当に永遠に続く問題なのですが、
うちの保育園でも
普段はスーツなのにあきらかに休みの格好で子どもを預けに来る保護者が毎日います。その際は、
今日はお仕事お休みですか?と聞いています。
そうするとだいたいは、いや、ちょっと用事があって、、と答えが返ってくるので
それだったらお昼前くらいにお迎えですね。お待ちしています。
というようにしています。

ずっと保育園にあずけておくことは子どもにとってはものすごく負担なことなんですよね😌
私だってリフレッシュしたい!と思うとおもいますが、
だったらどうして子どもを作ったんだろう?
って保育者は不思議にしか思わないのが現実です。
子どもが一緒にいてはリフレッシュはできないですか?💦

ただ、休みの日は登園しないで

の言い方は、保育者としてどうかとおもいます💦
ですが、きっとその保育者さんはお子さんのことを思って言ってくれてるのではないでしょうか。😌

長文失礼しました。💡

• 緋ママ

緋ママ

子どもの事を思っての言葉かとは思いますが
    ストレートに《登園しないでください》と言われたので疑問に思いました。
    毎度預けているわけではないのです休みが週2日、平日がほぼなので1日だけでも自分の時間が欲しい!子どものズボン作ったりごはんのストック作ったり、そういったこともしたいんですよね。
    子どもがもう少し大きくなれば一緒に居ても手が空く時間ができるかも!とは思いますが
    3時間程度でもいいので趣味に没頭する時間がほしいのに〜預けちゃいけないのか〜〜と思いました(-。-;
    短時間、数日だけ休みの日は保育頼んでみるのにします!!!ありがとうございます😊

• 5月10日
ひかる

気持ち分かります!
お金払ってるし
何で?と思いますよね!
仕事じゃなくても何かと色々予定はあるし
私達も人間だから少しくらいのんびりしたいですよね
1ヶ月全てを保育園に預けてるなら
仕事以外絶対預けないで!って
言われても仕方ないですが
日曜日、祝日は子どもとの時間を大切にしてますし
私の保育園は旦那さんとの二人の時間も必要ですしね!
という感じで
言っていただけてるので助かってます💧

• 緋ママ

緋ママ

とても気持ちを汲んでくれるいい保育園ですね💓
    そんな風に言ってくれるとこちらも気持ちがいいですね‼️

• 5月10日
みい

うちの保育園は、
土曜日保育の方は、平日休みなら自宅で一緒に過ごしてあげてくださいとゆわれますよ!

土曜日保育ない方は
土日自宅なので
平日休みでも
4時お迎えで大丈夫です♡♡