※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのママです。最近、花粉やpm2.5の影響で不安がつのり、ストレスがたまっています。赤ちゃんを守りたいけど、限界を感じています。助けてください。

生後6ヶ月の女の子のママです。

助けてください…。

ここのところ、不安が波のように押し寄せてきて、本当につらくなってきてしまいました。

1つは、花粉、黄砂、pm2,5です。
部屋干しにしたり、空気清浄機まわしたり、窓を極力あけないなどしてますがエアコンが壊れてるのか効きにくく除湿運転しても湿度が80%近くいきます。

予報をみれば、花粉も黄砂も落ち着きましたがpm2,5はまだ多いみたいで、窓を開けられず、でも、このままでは部屋にカビがはえてしまうかもしれないと思ったり…。

夜泣きひどく寝不足もあってマイナス思考になってるんだと思います。

でも、止められなくて…。
わかってるけど、つらすぎて…。
ノイローゼになりそうです。

皆さんpm2,5気にされてますか?
予報なんかみるのがよくないと思いながら1度気になるとやめられなくて、見れば見るほど不安になって

赤ちゃんを守りたいし、守ってあげなきゃと思うあまり、清潔にも気をつかいすぎてるし、消毒もいっぱいしてて
でも、そんな毎日がいっぱいいっぱいになってきて限界で…。
旦那さんは仕事だし、赤ちゃんと二人、不安ばかり大きくなってしまいます…。

助けてください😢

コメント

Rmama❤︎

毎日お疲れ様です!
気になりますけどそこまで気にしてはないです(´;ω;`)窓は開けたりしてますし空気清浄機もつけてます!
あんまり神経質になりすぎも疲れてしまうと思いますよー。。。

• アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。
    そうですよね…。はい。疲れてしまいました😢でも、やめれなくて、つらいです。
    神経質な人って大変だなぁって昔、他人事のように思っていたのに、まさに今自分がそうなんじゃないかと…。
    窓開けられてるんですね。気にしすぎですよね…。

• 5月10日
skyg

確かに怖いですが、あまりに清潔にしすぎると免疫がつかず、かえってすぐに体調崩す子どもになってしまいますよ😅

周りのお子さん見てても、やはりたくさん消毒とかしながら育てられたお子さんは、風邪を引きやすいように感じます。うちは全然気にしてなかったので、この1年間で保育園からの呼び出しはたったの2回です。クラスメイトは月に何回も呼び出されてます。

色々不安になるのはわかりますが、子どもはこの世の中で私達より長く行きて行かないといけません。
ずっと守っていても、環境に馴染めないかなーと思います💦

• アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。
    そうですよね。おっしゃる通りだと思います。
    ただ、低体重で生まれてきて、退院もできず、やっと退院できたときにお医者さんから感染にかかりやすいから消毒、清潔に気をつけて人混みにいかないようにと言われたのがずっと気になっていて、もう6ヶ月まできたのでそんなことまで気にしなくていいだろうとは思うのですが、なかなか割りきれず…。
    自分の性格が嫌ですね…。

• 5月10日
  • skyg

skyg

私自身の話になってしまいますが、生まれつき心臓に穴が空いた状態で生まれてきて、3歳の時に大きな手術を2回しました。心臓に負担がかかるから、できるだけ泣かせないように、風邪を引かせないようにと言われたようです。子供の頃は体重も増えず、親にたくさん心配かけたと思います。

それでも母は、気をつけながらも普通の子どもと同じように育ててくれました。おかげでスポーツもするし、無事に出産もできました。できないのはスキューバとかスカイダイビングくらいです。

モカリオンさんが気にしすぎると、その気持ちがお子さんに伝わっちゃいますよ。不安に思ってる時間がもったいないです!

• 5月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

そうだったんですね。お話してくださりありがとうございます。
    うちも体重が増えなくて、半月に1回保健センターでみてもらっていて、あまりに増えないようなら検査をといわれています。小さな時に大きな手術を2回もされたんですね。親御さんのご心配、お察しします。なのに周りと変わらず強く育てられたお母様素晴らしいですね。見習いたいです。

• 5月10日
ムーミン

私も花粉やPM2.5嫌です(>_<)
洗濯機は乾燥機付きのものに変え、空気清浄機は一日中つけっぱなし、暑ければすでにエアコンです。
でも、おもちゃの消毒は夜だけです。わが子を見てたらしょっちゅう手を舐めてて、雑菌ぐらいなら体に取り込んで免疫力を高めてくれたらいっか、と思うようにしています。

ただ、湿度が80%もあると家の中にカビが生えたりすると思うので、それは何か対策を考えた方がいいと思います。これから梅雨もやってきますし(>_<)
心配なことはただは不安がるのではなく、ひとつずつ対処していけばいいと思います♪

• アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。
    湿度対策どうすればいいでしょうか…。エアコンの買い換えですかね😢

乾燥機うちも少しついているのですが、服を見ると大抵タンブラー乾燥を避けてくださいや禁止と書いてあり、できないのかな…。とあきらめています。
    どうされてますか?タンブラー乾燥を避けての服も乾燥機かけられてますか?
    私の買う服がダメなのかもしれませんが持っている服には大抵そう書いてあります。

• 5月10日
  • ムーミン

ムーミン

うちは洗濯物はほとんど乾燥機で、タンブラー乾燥禁止のものでも乾燥に入れちゃってます(*_*) でも皺をつけたくないものや明らかにタンブラー乾燥に耐えれない物は部屋干しか風呂場の乾燥機です。部屋干しって湿度をあげちゃうので、部屋干しを少なくすると少しマシになると思います(o^^o)
    湿度対策としてはエアコンの買い換え時期ならばエアコンだけで様子を見たらいいのではないでしょうか?それか除湿機という選択肢もあると思います!

• 5月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

部屋干ししてしまってます💦
    タンブラー乾燥避けてのやつもされてるんですね。安心しました。うちも乾燥機使おうと思います。エアコン買い換えか除湿機考えます。ありがとうございました。

• 5月10日
麻衣

全然気にしてません。なので2歳から保育園入れて4年目ですが呼び出しも片手で足りてます!今の所は…
エアコンは、持ち家なら業者さんに直してもらって、賃貸なら大家さんか管理会社に言えば直してもらえますよ!

• アスタリスク

アスタリスク

すごいですね。
    気にしないほうがいいんでしょうね…。
    保健師さんや助産師さんから消毒をしっかりとか、手洗いをきちんととか言われ、潔癖気味になってしまってます。
    エアコン、賃貸ですが自分で設置したやつなので電気やさんに相談ですかね。

• 5月10日
  • 麻衣

麻衣

私は実母が潔癖で私の息子の手が少し汚れるだけで拭かれてたので、家ではおにぎり1度持つ度に拭かされ…お手伝いする度に拭かされ…面倒臭いです( 笑 )
    あまり気にしないように、気づいた時だけにした方がいいです!
    ガスが抜けてるだけかもしれないですね?電気屋さんに相談した方がいいですよー!

• 5月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

そうなんですね。私は、まさにそんな状態です。主人からめんどくさがられてると思います。
    ガスがぬけてることもあるんてすね。
    相談してみます。ありがとうございます。

• 5月10日
  • 麻衣

麻衣

ちゃんと子供を考えてる偉いママさんです!
    息抜きに~と思って、消毒したりする回数を少しずつ減らしてみてはいかがでしょう?
    お子様も育ってくると、ママが嫌でも泥んこの手を口に入れたり砂を食べたり石を食べたり…やめてー!なんて事する様になりますし…( ̄▽ ̄;)

• 5月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。
    回数減らしていこうと思います。
    泥んこや砂、そうなるんですよね。そして強くなるんですよね。
    もっと、おおらかで、プラス思考の母親になりたいです。ありがとうございました。

• 5月10日
  • 麻衣

麻衣

初めての育児でいっぱいいっぱい…凄くわかりますよ!
    私は素が適当なので…( ̄▽ ̄;)( 笑 )
    大丈夫です!日々の忙しさに追われ気付いた時にはおおらかなプラス思考ママになれてます!
    今だけだと思いますよ(ノ´▽`)ノ♪

• 5月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

そうなりますかね?(>_<)
    麻衣さんのように優しくて寛容な人に私もなりたいです。
    ありがとうございます。

• 5月10日
  • 麻衣

麻衣

頑張りすぎず(ノ´▽`)ノ♪ですよ~

• 5月10日
ひろにゃーん

あまり気にしすぎると子供にはかえって良くないので程よく清潔が適当だと思います。
あと、エアコンの除湿よりは除湿機を使ったほうが良いと思います。
エアコンの除湿を使うとエアコンの掃除が大変なことになりますよ。
昨年は特に湿度が高かったため、エアコンの中にカビが生え、手に負えず大変なことになりましたので業者を呼びました。
湿度80%となると生える確率は高まりそうです。
そちらのほうが赤ちゃんにも影響あるのではと( ¯―¯٥)

• アスタリスク

アスタリスク

そうなんですね(>_<)
    除湿機持ってないです…。
    でも、カビは本当に嫌ですね…。
    教えてくださりありがとうございます。

• 5月10日
ぴろり

色々飛んでますが、保育園では雨でなければ毎日園庭で外遊びしているみたいです。
洗濯物は多少気を遣いますが、お散歩したり空気の入れ替えは必要だと思いますよ(^^;

私は月齢あがるとともに、だんだん神経質じゃなくなってきました(^^;

• アスタリスク

アスタリスク

そうなんですね。
    はい。空気の入れ換えも大切ですよね。
    もうどこまで気にすれば良いか、何を大切にしないといけないかわからなくなってしまい、しんどくなってしまいました。

• 5月10日
くま(・(ェ)・)

全然気にしてません!
むしろ湿気や暑さがひどいときに窓を閉めっぱなしにしてるとだれだって悶々としちゃいますよ 😭
消毒しすぎると菌への耐性もつかないまま成長してしまいますし…

• アスタリスク

アスタリスク

そうですよね…。
    はい。わかっているつもりなんですが…。
    教えてくださりありがとうございます。

• 5月10日
エンナ

うちはスクラップ屋だけど、赤ちゃん一ヶ月頃から、会社に連れて行ってます。特に問題はないですね。あまり気にしすぎると疲れちゃいますね。逆に外出て、気分転換になるかもしれないです。

• アスタリスク

アスタリスク

そうなんですね。確かに、気分転換必要ですよね。
    はい。疲れてしまいました。

• 5月10日
ちゅたろぅ

なーんにも気にしてませんでした!!笑

むしろお散歩のときの紫外線と日焼け対策を頑張ってました!笑

• アスタリスク

アスタリスク

そうなんですね。
    気にしすぎですよね…。
    ありがとうございます。

• 5月10日
ノンさん

赤ちゃんより、私が花粉で鼻水グズグズですが、洗濯物も晴れていたら外に干しますし、窓も開けますよー
湿度は高すぎても赤ちゃんの機嫌悪くなりません?

ヒサマリタン

お疲れ様です!なんて優しいお母さんなんですか(^-^)赤ちゃんは幸せですね☆
うちも6ヶ月の娘がいます!
PM2.5気にしてません。花粉気にしてません。消毒してません。笑っ
私自身も旦那も花粉症なのですが毎年のことですし、部屋干しすると除湿器お金かかるし、消毒ら離乳食始めると同時に辞めましょうと保健士さんに言われました(^-^)
毎日赤ちゃんのためにお疲れ様です!
私も2ヶ月くらいまでは気にして気にしてノイローゼになりそーでしたが、今は旦那に甘えてパートにも行かせてもらえて好きな仕事なのでその間は自分の時間です(^-^)ちょっと蓄えもできてきてます。

きっとモカリオンさんは赤ちゃんと二人きりの毎日で疲れてるのではないですか?
お母さんが疲れてると赤ちゃんも不安になります。お母さんの笑顔が赤ちゃんを安心にさせます。肩の力を抜いて下さい😄
週一回くらい半日くらい旦那さんか親に甘えて預けて自分の時間作って下さい😄悪いなーって思うかもですが、その時間で今まで以上に赤ちゃんが愛しく、優しく接することができますよ🎵(*^^*)
赤ちゃんも大事だけど自分も幸せで元気じゃないと(^-^)

私みたいに気にしなさすぎもだめかもですが、いずれ自分の娘も大人になります。気にして菌とかに弱くなっても困るしなって考えかたです!笑っ
旦那はもっと気にしない性格です。笑っ

赤ちゃんはお母さんお父さんの様子をしっかり見てます。

モカリオンさんも今より少し肩の力抜いて子育て頑張って下さい😄