※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
妊娠・出産

子宮頚管が短くても子宮口が閉じている場合、入院は必要ない可能性があります。自宅安静を続ける予定ですが、心配なので同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

33週切迫早産で自宅安静中(>_<)
今日の健診で子宮頚菅19ミリに(;_;)
リトドリン3錠から4錠になりました(._.)
子宮口はがっちり閉じているみたいなのですが、19ミリって普通入院ですよね?(>_<)
31週の時、25ミリ。
32週で、30ミリまで伸びたものの
また短くなってしまいました(;_;)
子宮頚菅が短くても子宮口が閉じていれば、入院するほどじゃないのでしょうか?(・・;)
引き続き自宅で寝たきりで安静にするつもりですが、色々調べてみると大体25ミリ、20ミリ切ったら即入院というのを見かけるので心配です(>_<)
似たような状況の方、経験した方いらっしゃいますか?(((((゜゜;)

コメント

との

おー、短いですねぇ。
私も切迫でしたが、30ミリちょいで、自宅安静でした。
30ミリきったら、うちの病院は入院でした。
病院によっても基準は違うと思うので、先生が入院って言わないなら大丈夫なのではないでしょうか?
でも自宅で、きっちり安静しといた方がいいです!入院よりまだ自宅のが気分楽だと思うし。
私はお風呂ご飯トイレ以外寝たきりしてましたー。
お風呂もシャワーだけとかにしてました。

あと少し頑張ってくださいね!!

  • mamamama

    mamamama

    回答ありがとうございます(^^)♪
    ですよね、めっちゃ短いですよね!(゜ロ゜;
    やはり病院によって違うのですね(>_<)
    31週から食事とトイレとシャワー以外、ずっと寝たきりで過ごしています( ;∀;)
    ありがとうございます(*´ω`*)
    赤ちゃんのために頑張ります!(>_<)

    • 5月8日
♥♥♥

短いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

私の病院では2.5以下になると
即入院でした!
現在も入院中です(´・ω・`)

シャワー2日に一回とかに
制限した方が良さそうですね(;o;)

お互い生産期まで頑張りましょう!

  • ♥♥♥

    ♥♥♥

    ちなみに30wから入院してます!

    シャワーは週3回と決められてます😥

    • 5月8日
  • mamamama

    mamamama

    回答ありがとうございます(^^)♪
    短いですよね~(;_;)
    シャワーも制限したほうが良さそうですね(>_<)
    しぽたんさんも入院お辛いでしょうけど、お互い頑張りましょう(^^)☆

    • 5月8日
  • mamamama

    mamamama

    週三回なんですね(・・;)
    ちなみに予定日一緒です(〃ω〃)

    • 5月8日
  • ♥♥♥

    ♥♥♥

    なるべく無理しないように
    体休めてくださいね( ; _ ; )💓

    予定日一緒なんですね!嬉しいです💓
    切迫になるともうこの時期からソワソワしますよね😥笑

    • 5月8日
  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます(;_;)♪
    私も初めて一緒の方に出会えて嬉しいです(〃ω〃)
    いや~毎日ちょっとでもお腹痛くなると、ドキッとします(笑)
    まだ赤ちゃんグッズ揃えている途中に切迫なったので、そっちも気になります( ;∀;)笑

    • 5月8日
  • ♥♥♥

    ♥♥♥

    私も初めて一緒の方に会えました(*゚▽゚*)💓
    すごくわかります笑
    入院中でもヒヤヒヤするので退院したらどうしようかと思います…笑
    私も何も揃えずに入院になってしまってベビー用品は親に揃えてもらってます😭笑
    楽しみでもありますけど動くのも難しいとなかなか出来ないですよね( ; _ ; )

    • 5月8日
  • mamamama

    mamamama

    頻繁に張りがあるとこわいです((((;゜Д゜)))
    陣痛なのか、ただの張りなのか、初マタなのでぜんっぜんわからないです( ;∀;)
    私も旦那に頼むことになりそうです(._.)
    センス良く選んでくれたらいいのですが…笑
    マタニティーフォトとかやっておきたいこと、いっぱいあったのに~って感じです( ;∀;)笑

    • 5月8日
  • ♥♥♥

    ♥♥♥

    ほんとに、あまり無理しないでくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。
    すごいわかります!!笑
    元々便秘体質だったので、急にくる腹痛が陣痛?!とか思っちゃいます笑
    わからずに買って来そうですよね笑
    えー私もマタニティフォト撮りたかったんです〜😭😭😭!!笑
    やりたい事たくさんあったのに動けずで本当に残念です。笑

    • 5月9日
  • mamamama

    mamamama

    はい(^^)♪も~知らん人が見たら最低な嫁やなって思われるくらいぐーたらしてます(´∇`)笑
    ですよね!陣痛来た時にちゃんと気付けるのか不安です(゜ロ゜;
    初めての子やし、可愛いもので揃えたいなぁ~とか、記念にフォト残しときたいなぁ~とか色々やりたいことあったのに、ほんっとーに残念ですよね(;_;)

    • 5月9日
たつや

週数によるのかな?と思います。
私も30週で2.1ミリでした。子宮口は閉じていて、出血はありませんでした。
入院なく自宅安静でウテメリンの飲み薬が出て昨日飲み終わりました。自宅安静ですが、家事等しても大丈夫と言われてます。
この週数まできたら薬は飲まなくても、大丈夫と言われました。
もし、この状況が25週とかだと入院だったと言われました。

  • mamamama

    mamamama

    回答ありがとうございます(^^)♪
    なるほど、週数も関係あるのですね(゜ロ゜
    子宮頚菅の長さは変わらずくらいですか?(>_<)

    • 5月8日
  • たつや

    たつや

    2.1と2.5をいったりきたりです^^;
    お腹の張りはたまにあるんですが、横になると落ち着きます^_^

    • 5月8日
  • mamamama

    mamamama

    なるほど(>_<)
    昼間は横になっていると大抵大丈夫なのですが、ちょっと立ち上がったり歩くとすぐに張ります(._.)
    夜は何故か横になっていても頻繁に張ります(;_;)
    陣痛なのかとヒヤヒヤします(((((゜゜;)

    • 5月8日
さゆ

私も29週から切迫早産で頚管2.3ミリ自宅安静になり、32週で1.9ミリ、33週で1.6ミリで現在に至りますが、管理入院の話もありましたが、子宮口は閉じてるためウテメリン1日4回で様子見で寝たきりでいてねって言われたけど、上の子がいるから無理!なので、自分なりに安静にしてますが、シャワーは2.3日に一回でなるべく自分の食事は簡単にしてみたり。
中期くらいでこの頚管だったら即入院だったと思います。
お腹の痛みや出血、張りなどの状況から、入院は大丈夫かな?と判断したんじゃないかなと思います(^-^)

  • mamamama

    mamamama

    回答ありがとうございます(^^)♪
    やはりシャワーも毎日はやめといたほうが良さそうですね(>_<)
    上のお子さまいらっしゃるとなかなか安静にとはいかないと思いますが、お大事になさってくださいね(;_;)☆

    • 5月8日