※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきママ
子育て・グッズ

最近和室でゴキブリが多くて困っています。退治の際、子供の安全が心配で困っています。対策方法を教えてください。

初めまして。
そこまで子育てのことではないのですが…最近暖かくなったせいもあり、家で特に寝室にてGの襲来が酷いんです。
今、娘と私が和室に寝ており、
主人は洋室でベッドに寝ています。
和室とキッチンでよく遭遇し、キッチンは穴という穴は全部コーキングで塞いだのですが、和室は発生源がわからず…1週間に2〜3匹見ていて対策をしていますが今夏は間に合わないと思っています。
小さなカラーボックス一つとちゃぶ台しかないので巣になるところが思いつきません。

本題ですが、皆様退治の時お子様をどうされていますか?
私は仕留めるのが苦手でおおよそ主人に頼んでいるのですが、自分で手を下さなければならない時、15分近くかかります。
ちなみに相当苦手です。見つけただけで口から心臓がでそうになります。
ゴキジェットを使っているので粘膜をやられると思い、その間娘を洋室ベッドに避難させているのですが、今は動かなくてもずりばいやはいはいを始めてベッドから落ちたら心配です。
キッチンリビングには下への階段があって柵をつける予定ですが、あまりキッチンをはいはいするのは衛生的によくなくて洋室はギターなどがあるのでベッドの上しかないかなと…。

皆様の手段がお聞きしたいです。

コメント

みれママ

冷却で倒すのもあるので見つけたらそれで倒すのはどうでしょう?
あとはホウ酸団子を子どもの手の届かない場所に置きまくるといなくなります!
ホウ酸団子を巣に持ち帰っていくので、いつの間にかいなくなりますよ(^^)
お子さんが食べると危険なので、押し入れの中など、手の届かない場所においてくださいね。

83

ゴキブリは、上から殺虫スプレーかけてもあまり意味がないらしいです。
腹の部分にスプレーしないとあまり効果がないと聞きました。
たしかに、スプレーしても飛んだりすぐ逃げたりしますよね。
なので、あらかじめゴキブリが通りそうなところに「ゴキブリがいなくなるスプレー」をかけておくと良いですよ!
そこを通ったゴキは死んでしまうし、スプレーしたところを寄り付かなくなります。
あとは、ブラックキャップを手当たり次第置いたり、ゴキはミントや柑橘系の香りが苦手らしいので、ミントや柑橘系の香りのアロマを雑巾に垂らして、ゴキが通りそうなとこらを水拭きしたりしました!
これを徹底的にやってから、うちではゴキ見なくなりましたよ(^o^)
私もゴキ大嫌い&苦手なので徹底的にやっつけました!
うちはアパートだったので、どうやらベランダから進入したみたいです。
なので、ベランダにも「ゴキブリがいなくなるスプレー」を毎日かけてました!!
お子さまがいると大変だとは思いますが、お子さまのためにもなんとかゴキをやっつけて下さい!!
頑張って下さいね〜(^o^)/

ゴキブリって、1ミリの隙間があれば通れるらしいですよ!
だから、どこからでも侵入するらしいです!
やすさんが仰っているゴキブリがいなくなるスプレーが良さようですね(^^)

みゆきママ

ありがとうございます!
喉が枯れにくいのであれば凍結させるのもありですね!

ホウ酸団子は焼肉のたれと炒め玉ねぎで作るのですよね!
余計に呼び寄せたくなくて、1番薬品がベイトに近いコンバットを使っちゃいました(°_°)

冬、ホウ酸団子に切り替えようかと思います!

みゆきママ

ありがとうございます!キンチョールの黄色い缶ですよね(*^^*)私も昨年ずっとお世話になっていました。

今年は、あの劇薬を週一で部屋じゅう散布するのは子どもの身体に支障をきたしそうなので、今のところ、毒餌で必死に耐えています。
あのスプレーしている間の子どもを避難させておくのにも、十分ぐらいかかりそうと思い…。

柑橘類アロマ掃除良さそうなので、早速対策内容にふやしてみます!

みゆきママ

本当にヴィジュアルも生態系も動作も不愉快でかつ、せいの執着心が強過ぎますよね!
1mmって(´Д`)

多分、和室は塀の奥の何処かに穴空いてるんですよね。
エアコンダクトはパテうめして床と壁、窓枠はコーキングしたので…
いなくなるスプレーは室内散布すると、人の粘膜全域に襲いかかるので、7月後半にも改善しなかったら導入します!

ありがとうございます(^^)