※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク作りについて相談です。湯冷ましの方法や水の保管に不安があります。冷たい水を使う方いますか?保管方法や交換頻度を教えてください。ありがとう

いつもお世話になってます。

今さらなんですが、8ヶ月の子供を育ててます。

今までミルクを作るときは調乳用のお店で売られている水を買い、お湯と混ぜて作ってましたがもったいないので、家でおさ湯やミルクを作るときの水が作れないかなと思ってます。

私の母親に聞くと、湯冷ましを常に準備していたと言っていました。最初は意味が分からなかったんですが、冷ます手間が省けるので赤ちゃんを待たせずにミルクをあげれるんですね😢

いつもポットでお湯を沸かして98度で保温してます。そのお湯を冷茶ポットに入れて冷ましてから冷蔵庫で保管とかはダメでしょうか?1日で交換。

ネットで調べたら、水道水を沸かしてカルキや塩素をとばしてる為細菌が発生しやすいと書いてるものもあります不安になりました。

皆さん、調乳や湯冷ましを作るときに冷たい水を混ぜているかたいらっしゃいませんか?

そのお水はどうやって保管してどれくらいで新しいものと交換しますか?

もう、ミルクをあげる期間も終わりに近づいているんですが最近、主張が激しくてミルクを作っていると大声で訴えてきます😰

コメント

チャペマリ

湯冷まし作ってます。
根拠はないですが冷蔵庫入れておいて半日以内であれば使っちゃってます。

• 草陽

草陽

回答ありがとうございます❗
    半日ですね。入れ物は冷茶ポットですか?
    ネットで調べたら哺乳瓶に入れて冷やしてる方もいるみたいで。どうされてますか?

• 5月8日
  • チャペマリ

チャペマリ

入れ物は使ってない哺乳瓶を湯冷まし入れにして使ってます!、

• 5月8日
  • 草陽

草陽

哺乳瓶だとそのままそれにお湯を入れたら済みますしね😆一度試してみます🍀回答ありがとうございます。

• 5月8日
匿名希望

お湯を冷茶ポットに入れて1日で交換は完ミの義妹がやっていた方法と同じなので大丈夫だと思いますよ😊
冷茶ポットがたまに使ってない哺乳瓶になったり、ミルトンしたペットボトル(赤ちゃんの純水が入っていたもの)になったりしてました😄

• 草陽

草陽

冷茶ポットってダメなのかなって思いましたが、同じ事をされて無事にお子さん育てられた方がいらっしゃるんですね😆安心しました☺
    他にも色々と方法を教えてくださって有難うございます😃冷茶ポット洗っている間のつなぎの入れ物も知ることができました😁
    回答ありがとうございました☺

• 5月8日
りさ   (´・ω・`)

湯冷ましは1日たったやつは変えてと聞いたような気がします💦
調べられた通り、沸騰させるとカルキ等が飛ぶので必ず冷蔵庫保管をするそうです

ミルクをあげてた頃、お湯は沸かしてから保温のきく水筒とアルミボトルに入れてアルミボトルは湯冷まし用で冷蔵庫に。
そもそもその頃はまだたくさんは飲まなかったのでそれでやってました☺

• 草陽

草陽

回答ありがとうございます。これから温かくなるし保管についても悩んでました。やっぱり冷蔵庫で保存した方が良いですね😆アルミボトル使ったこと無いです。ネットで見たら可愛いの沢山ありますね🍀色々試してみます🙆ありがとうございました☺

• 5月8日
みーちゃん

もう8ヶ月なら、離乳食も進んできてますし、消毒時期も終わってますしね。
そこまで気を使わなくてもいいかなとも思います。
電気ポットのお湯も綺麗かと言われると、毎回お湯交換時にポットの洗浄剤を使って中まで洗って使っている人は少ないと思いますよ。
基本、母乳ですので滅多に作りませんが
私がミルク作る場合は、お湯をやかんで沸かして、熱いお湯確保にミルク専用に水筒用意しているので保温魔法瓶水筒にいれてます。
あとは、母乳瓶で湯冷ましつくってます。
あと、外出時はあかちゃんの水ではなく普通にミネラルウォーター使ってます。
最近、調乳にもとよくパッケージに記載されてますよ。
いろはすとか

草陽

離乳食も進んでるんですが、まだ何となくビクビクしてしまい(私が)過敏になってる部分が合ったんですが、そうですよね?ポット自体も完全にキレイか?っと聞かれたらキレイとは言い切れませんもんね😆これからは色んな病気もして体を強くしていきますもんね🙆

普通のミネラルウォーター使って大丈夫な物もあるんですね❗知りませんでした😲いつもお出掛けの前にベビー用品店に寄ってたので、朗報です😂
ミネラルウォーターも色々とあるので調べてみます🙆回答ありがとうございました☺