※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

住宅ローン検討中。頭金1500万、借入3500万、手元に200万残す計画。将来の返済や手元に残すべき金額に不安。現在の生活費は27万6千。改善点を教えて欲しい。

新築購入のため、住宅ローン検討中です。
主人の年収は650万、私は専業主婦です。
土地と建物で5000万ちょっとの見積もりになっており、頭金として1500万入れて、3500万借り入れをし、手元に200万残す計画でいます。
これから主人の年収も上がっていきますし、子どもが手がはなれたらゆくゆくは私も働く予定ですが、返済は厳しいでしょうか?
またもう少し手元に元気を残しておくべきでしょうか?
ちなみに、主人の祖父が保険をかけていてくれて、祖父が亡くなると1000万受け取ることになっています。

ですが、今現在の生活は余裕があるとはいえません。

【現在の生活費】
手取り32万
※家賃補助4万含む
→マイホーム暮らしの場合は無し

個人年金 1万
学資保険 1.2万
医療保険 1.5万
終身保険 1.5万
幼児教室 1万
食費、雑費6万
ガソリン 2万
光熱費 1.2万
家賃 7.2万
旦那小遣い 3万
携帯 2万
合計27万6千

これが基本の生活費ですが、スーツのクリーニング代や、子どものおもちゃを買ったり医療代、外食が増えるとプラス2万くらいかかっています。
こちらも改善点があれば教えてください!

コメント

ココりん

お子さんは一人ですか?
ローンを月々いくら払うかですが、家賃補助がなくなったら赤字になりませんか?

• ちゃま

ちゃま

はい、子どもは1歳の息子が一人です。
    ですが、ふたり目もほしいです。
    ローンは月々で6万、ボーナス月25万で検討してます。
    なかなか厳しいですよね(。>﹏<。)

• 5月7日
  • ココりん

ココりん

うちは月々10万弱でボーナス払いなしにしてます。
    貯金して繰り上げ返済していく予定です。
    ボーナスは車検とか固定資産税とかべつの支払いにまわしてます。
    ボーナスを当てにすると先々どうなるか分からないし…
    幼稚園に入ると保育料もでてくるし、幼稚園入ってすぐ働くのも難しいですよね😓

• 5月8日
彩ちん

マイホーム暮らしで4万なしが痛いですね!当たり前ですが毎月の支払いが乗っかってきそうです。。
ご主人のお小遣いも多いような 笑
格安スマホならもう少し安くなりそうですが家賃の分が家の支払いになりそうで、子供は何人か考えているなら学資保険も増えますし、外食は控えめに、これに賞与もあてには出来ませんがあるのでしょうからやっていけると思いますけど毎月で貯金が出来ないときついかな、とも思います。

うちは、夫婦共働き年収が二人目で手取41万ほどで、普通車で、車のローンなし2台、二人とも賞与ありで家のローンは月6万です。
支払いは25年ボーナスなし払いにしてます。
元々新築ではなく中古のリフォームなので安くついてますが…で、お財布も別なのでお互いどういう使い道かはわかりません。夫婦ですがだいたいこれくわらい稼いでるってことぐらいで普段明細書は見せもしないので…ただ、保育園が高いので地味に痛いです。

食費と雑費が私の担当なのでお米は頂いて12000円でおさめてます。
外食は子供が小さいと苦が多くてなかなか行く機会もないという感じです。
旦那は格安スマホで3000円とのことです。
私は機種台がないけど、 12000円使ってます(^^;

これから、増える年収や賞与を当てにして家を建てると泣くかもです。
将来何があるかわからないので、貯金を残す方がいいかと思います。
食費と雑費が6万は高いかなって思います。
そこに、固定資産税ものっかるし、子供が増えれば車も大きくしたいしでお金は必要になりますよ。

でも、頭金の1500万は貯金からですよね?
何年で貯められたかはわかりませんが、かなり貯められているのでやりくりしたら出来そうな気はしますが土地が高いのか建物が高いのか…。
5000万は高いような気がします。

• ちゃま

ちゃま

すいません、下にお返事してしまいました(。>﹏<。)

• 5月7日
  • 彩ちん

彩ちん

そこ、私なら独身時代で貯めた貯金全ては相手に伝えません 笑
    こっそり持っておきます…。
    建物がそんなに高いならハウスメーカーですか??
    土地は希望のところなら1200万仕方ないですがあとは、土地の広さにもよりますね。

金額が出ているならおおよそ、使う内装の金額も上がってきているのでしょうから、間取りも決まっているのですか?

何件かイベントなどで内覧会を見てみてはどうでしょう。
    500万削るだけでも大きいですよ!
    家の価格が大きいのでかなりマヒしてしまいますよね…後悔しないように、頑張っても住む年齢、人数によってここがこうならあーならと、不満が出てきます。
    家は3回建てると納得が行くとはよく言いますが、本当にそうだと思います。

ちなみに、引っ越すと机や家具も新しくしたくなります。
    照明も込みならいいのですが、ちなみに込みなら自分達で調達して取付してもらう方が安くつく場合もあります。

ただひとつ、家は最悪建て替えられますが土地は決まった場所しかないので土地の
    妥協はしないように、少し高い気もするので値下げしてもらえないか交渉するのもありかなと思います。

• 5月7日
  • ちゃま

ちゃま

大丈夫です、実際より少なく伝えています 笑
    はい、積水ハウスです。
    希望の土地は、積水ハウスで建てるのか条件となっているので、この土地がよければメーカーを変えることはできません。
    証明やカーテンは込みですが、新しい家具がほしくなりますもんね(。>ω<。)

値下げ交渉も含めて、再検討したいと思います。

• 5月7日
  • 彩ちん

彩ちん

積水 MISAWAとかなら仕方ないかなとも思います(^^;
    そこが、妥協できないならコストの相談をされるか、間取りをおさえるかで全然買えると思います。

例えばこれぐらいの金額で建てたいけどその場合の間取りや見積をお願いします。とか、やはり建築条件付きなら土地代を下げてもらうか、難しいでしょうが多少変わってきますよね。
    マイホームなのでしっかり悩んで素敵なお家を建ててください(*^^*)

ちなみに、営業はいけます建てれますと言いますが売ったあとの事は営業には関係ないので(^^;

支払うのは家を建てた側です。
    高い買い物しました。
    快適です。
    でも、そのせいで生活がきつい、では面白くないので!

• 5月8日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね、支払い可能な金額をもう一度採算して、土地の値下げ含め営業と詰めたいと思います。
    彩ちんさんとお話し出来て、少し落ち着いて考えられそうです。
    ありがとうございます♡

• 5月8日
  • 彩ちん

彩ちん

ご主人ともよく相談されたらいいと思います。
    そこは、まだまだスタートラインなので、これから、どんな壁紙にするのか建具や水回りなど玄関タイルに玄関、悩むことも増えますのでやはり、積水なら積水の家を見学して回るとか他の工務店や内覧会を見てイメージを膨らませるといいですよ!

高い買い物なだけに失敗したくないですから、車なんて安い安い!
    家ですからね一生暮し一生払い続ける思いで買う物です。
    後悔したら辛いですよ。

やはり、最後は金です 笑
    あと、子供に貧乏な思いはさせたくないですから、身の丈にあったせいかつがいいです。
    ローンがないのがベストですけどね言ってみれば大きな借金ですから!

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も中古ではなく新築予定で間取りまで決めて土地も契約してそこを蹴っての中古住宅となりました。
    新築は夢でかなり調べてきたのでとても悔しかったのですが、やはり将来のこと子供のこと、何よりお互い車が好きで車にお金をかけたいと思って新築は諦めて、旦那の実家の目の前に売家が出来て今は義父しかいませんが孫も可愛がってくれてとても快適です(^^)

交渉頑張って下さいね!

• 5月8日
amam

3500万のローンだと月返済は9万円前後になるのかな?と思うのですが…
家賃補助がなく手取り28万になるとローン含めた支出が29.4万円になるので赤字ですよね(>_<)
今その金額で購入するのは少し不安があります💦
ご主人の年収が実際に上がって、ちゃまさんも実際に働き始めてからの方が私なら安心です😊
教育費や老後資金の分も貯金していかないといけないですしね。

基本の生活費は携帯が少し高いかな?というくらいであとは節約上手だなと思いました✨

• amam

amam

すみません、クリーニング、医療費、外食は雑費に入らないのですね💦
    雑費と食費の割合がわかりませんが、もう少し抑えられるかな?と思いました!
    あと医療保険は会社経由で入ったりすると安くなる場合もあります💡
    ご夫婦2人分の医療・ガンなら掛け捨てで1万円以内になるよう見直せるかもしれないです😊

• 5月7日
  • ちゃま

ちゃま

ボーナス月の返済を25万考えているので、月々は6万ですが、ボーナスに頼り過ぎるのも怖いですよね。。
    それが、やっと希望してたところに土地が見つかったもので、なんとかならないかと模索しているところです(。>ω<。)
    祖父の終身保険が入って繰り上げ返済するとラクになるかもしれませんが、それまでがやっぱり厳しいですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

ありがとうございます✾
    携帯代見直します!

• 5月7日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね、クリーニングや医療代、外食を含めて6万に納めるように見なおしたいと思います!
    保険は会社経由で入っているのですが、何回も内容を考えて決めたので今のところ、これで行きたいと思います(。>﹏<。)

• 5月7日
ピパ

手元に残すお金はもう少しあった方が良いですね。目安はご主人がもし仕事を辞めることになった場合に再就職までの生活費などを鑑みておく必要があります。
手元の余裕が無いよりも、今は住宅ローン金利が低いので、借りられるだけ借りておき、余裕が出来たら繰上返済をするほうが良いと言われています。
ちなみに、家具購入などなんだかんだで100万は無くなると思いますので、そのあたりも考慮しておくことをお勧めします。
お祖父様の件は、ありがたいことですが当てにしない方が良いかなと…

• ちゃま

ちゃま

確かに何があるか分かりませんもんね。
    家具の購入費など、なにかあったときにすぐ使える現金がないと不安ですね。
    祖父の件はすでに契約済みなので、確実に入ってはきますが、死に待ちまたいで、なんか。。ですよね(•́ε•̀;ก)💦

• 5月7日
にゃか

ちょっと無謀な気がしますが若ければなんとかなるかも...
手元に200万しかないのも不安です。
ゆくゆくの話をしても意味がないので現状の状況だけで考えてみてはいかがでしょうか?
年収650で3500の借り入れは私だったら考えられません。

• にゃか

にゃか

ちなみにうちは年収1000万以上で
    マンション3600万で頭金400払いましたがイロイロ考えてギリだと思いました。

• 5月7日
  • ちゃま

ちゃま

年収の6倍の借り入れになりますし、厳しいですよね。
    これから色んなお金もかかりますし。。
    再度検討改めてみます。

• 5月7日
ぱなっぷ

他の方も仰ってますが、手元に残す現金が少ない気がします。

結構多いのですが「これから年収も上がっていく」「私もそのうち働く」とか取らぬ狸の皮算用で「大丈夫だろう」と計算するのは怖いです。
リストラされる、年収が減る可能性は万に一つもないですか?
ちゃまさんが無事に働けるという「絶対」もありえなかったりもします。

家賃補助が無くなれば、完全なる赤字ですし。
もう少し土地と建物の費用を抑えることは出来ないのでしょうか?

• ちゃま

ちゃま

確かに、絶対はありえません。
    希望する土地でやっと見つかったのですが、そちらで建てるには積水ハウスでなければいけないので、費用は安くはなりません。
    もう一度考えなおします。

• 5月7日
ちゃま

全体的に今の生活を見直すところから始めなければいけませんね。
結婚してすぐ土地を探しはじめて、2年目にやっと希望してたところに見つかったので購入したいと考えているのですが、少し落ち着いて考えなければいけませんね。
頭金はお互いが独身時代に貯めたものプラス、結婚して2年間で200万貯めたものです。
土地が1200万、残りが建物です。

食費12000円はビックリです!!

evergreenQ

3500万のローンだと、月々の支払いが今の家賃から2万くらいは増えると思います。ボーナス払いを多めにすれば今の家賃と変わらなさそうですが、ボーナス払いは何かあった時にキツイので(病気や転職など)あまり使わない方がいいと聞きます。

光熱費もそれだけ立派な額のお家でしたら、広くて多分大幅アップしそうです。

固定資産税や家のリフォーム代を積み立てる事なども考えれば、今より生活に余裕がなくなり、節約を余儀なくされると思います。
ただ、節約した生活であれば生活は回せると思います。

また、家に合った家具家電を買ったり、引っ越し費用などで100万から200万くらいかかるとおもうので手元に残すお金が少ないかな?と思います。

お祖父様の1000万が手元に来れば、かなり余裕が生まれると思いますが、それをアテにするのはちょっと……

• ちゃま

ちゃま

確かに、何があるか分かりませんので、ボーナスはあまりあてにするとこわいですよね(。>ω<。)
    光熱費は太陽光パネル乗せるので、今よりかかることはまずありません。

家だけでなく、これから色々かかりますし、あまり無理するとそれだけでカツカツになりますよね。。
    手元に残すお金もやはり少ないですか(。>﹏<。)

祖父の件は、すぐ家を建てるとは思ってなかったようで、少しでも増えるようにと保険を契約してくれたようでした。
    が、現時点ではないお金ですもんね。

• 5月7日