※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ☺︎︎
子育て・グッズ

アレルギーの疑いで完ミをしていたら、スプーンの消毒を怠っていたことに気づき、下痢の原因ではないか心配。他の方は消毒しているか心配。

やってしまいました…
5ヶ月からアレルギーの疑いがあり、
完ミになりました。
缶に入ってるスプーンは取り出して
清潔にしておかないといけないのを
1ヶ月経ち今知りました…涙
結構下痢の日も多く、それが関係してたらと
思うと怖くなりました…
みなさん、消毒してますよね…

コメント

ゆなママ

缶の中のスプーンですよね?洗ったことなかったです😂

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    缶に入ったままですか?!
    実母に言われ気付きました…涙

    • 5月6日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    誰にもそんなこと指摘されませんでしたし、上の子もう卒業しましたが何の問題もなかったです😂完ミなら2週間もあればなくなるしそこまで問題ないような気も…でも水気などにはスプーンが触れないようにくらいはしてました(>_<)

    • 5月6日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    よかったです😭
    アレルギー用のミルクを使ってて
    1週間もせず終わってしまうので
    尚更大丈夫ですかね( .. )
    水気、気をつけてはいますが
    ちょっと粉の塊がスプーンに
    ついたりすることがありやだな
    と思ってました(´;ω;`)

    • 5月6日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    アレルギー用だろうが普通だろうがミルクはミルクで変わりないですしやる前手洗い、粉ミルクは多少こぼれても気にせず哺乳瓶にスプーンつけないよういれるようにするくらいしておけば問題ないと思いますよ〜〜🎶いちいち洗ってふきんでふくなどするほうが逆に汚く思ってしまいます^^;

    • 5月6日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    使い切るのが早いので、余計に大丈夫かなと思いました( .. )
    そうですよね😣
    ありがとうございます!!

    • 5月7日
たみや

え?そうなんですか?!
知らなかったです!
スプーンは缶にいれたままです^^;

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    わたしも実母に言われ、缶をみて
    知りました…(´;ω;`)

    • 5月6日
mama✩

恥ずかしながらしたことないまま上の子は4ヵ月から完ミで育てました(T▽T)
でも哺乳瓶に触れないように粉入れてました!

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね!!
    哺乳瓶に触れないように粉入れてますが、スプーンにちょっと粉が固まってるときがあってやだなあと思っていたら、実母に言われ気付きました(´;ω;`)
    そういうことありましたか?!

    • 5月6日
  • mama✩

    mama✩"

    あったようななかったような…
    三年前なので記憶曖昧です(*_*)
    でも6ヶ月だと指舐めたり、そこら辺の物を口に入れようとしたりしませんか??
    おそらくそっちの方が汚いですし、ミルクは皆さん気にしてないようですし大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 5月6日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうですね!!
    安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます✨

    • 5月7日
ゆかりん

缶から出さないといけないって、缶に書いてあるのですが、保管する場所に困るので、私は缶の中にいれちゃってます。悪い例ですが、下痢などしてないです。

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    同じ方がいてよかったです(´;ω;`)
    実母に言われ、焦ってました…

    • 5月6日
orayuu

はじめまして!
私も初めて知りましたよ笑
汚れた哺乳瓶に粉を入れるのではないし測ったらどこかにおいておくでもないのでおわったらそのまま缶にもどしてます!2人目ですが2人ともです!凄い手紙不潔とかじゃないかぎり大丈夫なのではないですか??一概に言えないのであまりに下痢が酷いのであれば脱水症状にもなりかねないので病院に行ったさいに聞いてみたら安心すると思います!私はぎゃくにミルクのスプーンを缶にいれないとすればどうしてるのかが気になります!1回1回スプーンを消毒してる人なんて居るのかな!?

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    実母に言われ、缶をみて
    知りました…(´;ω;`)
    母は、その都度消毒してた
    そうで消毒して使いなさいと
    言われました( .. )
    下痢は母乳の時からなんとなく
    続いているので、違うことを
    願い様子を見たいと思います。

    • 5月6日
  • orayuu

    orayuu

    私もビックリしましたʷʷ
    お母様凄いです😭😭
    あまり気になるようであれば保健師さんに相談してみたらいいですよ(´ ˘ `∗)
    お子様早く良くなること願ってます.*・゚ .゚・*.

    • 5月6日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    注意されました😣
    そうですね!!
    また聞いてみます( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    ありがとうございます!!

    • 5月7日
5ak1

生後3ヶ月で知りましたが、消毒どころか洗ってません😅💦

缶の中でミルクに刺さってます^^;

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ですよね…
    実母に言われ、知りました( .. )
    でも、たまにスプーンに粉が少し固まってる時がありやだなぁって思ってました(´;ω;`)
    そういうことありますか?!

    • 5月6日
  • 5ak1

    5ak1

    一応哺乳瓶に当たらないようにミルクをいれるようにしてます!

    もし付いてたらちゃちゃっと洗うかもしれません😅

    • 5月6日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうですよね(´;ω;`)
    だまだけとってまた缶の中に入れちゃってました💧涙

    • 5月6日
JMK***s

缶に書いてあるのは知っていたけど、そのままです。(*^^*)

  • JMK***s

    JMK***s

    ミルクのメーカーによって、ウンチ状況が変わる赤ちゃんもいるそうですよ。😄

    • 5月6日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね!!
    便が3回の時もあれば5回出る時もありますが、これは普通なんでしょうか?!( .. )

    • 5月6日
  • JMK***s

    JMK***s

    ウンチの回数は変動しますよ。😄

    少し溜めてからウンチする時もあれば、離乳食が始まると少し多くなる事もありました。
    離乳食が始まると、ウンチゆるくなる時もあるそうですよ。

    心配であれば、栄養士さんに相談すると良いですよ。

    • 5月6日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    離乳食まだ初めてないんです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    離乳食始めるとまた緩くなったりするんですね😔
    また病院の先生にも聞いてみます!!

    • 5月7日
pi

入院中の調乳指導でスプーンは缶の中で保管しないようにと言われたので、ずっとジップロックに入れて保管してます😋

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    教えてくれるところでいいですね!!
    全然知りませんでした( .. )
    洗ったり、消毒はしましたか?!

    • 5月7日
  • pi

    pi

    栄養士さんが来て教えてくれました🤗
    洗ったり消毒はしてないです(>_<)
    水気がだめだろうし、そこまでは言われなかったので😅

    • 5月7日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね!!
    母に消毒しなさいと言われ悩んでました😣
    消毒したあとしっかり拭けば大丈夫なのかなと…
    また聞いてみます( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    ありがとうございます✨

    • 5月7日