※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

抱っこ紐について悩んでいます。エルゴとベビービョルンどちらがいいでしょうか?先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

ベビービョルン?エルゴ?抱っこ紐について。先輩ママさん、教えてください!6月後半出産予定で、入院準備やら、ベビー用品準備、研究をしています。そこで、必需品な抱っこ紐!周りを見てもやはりエルゴが人気のようですが、皆さんどういうところが決め手で選びましたか??エルゴのほうが有名のようだしそれなりの良さがあるんでしょうか??デザインも、ベビービョルンのがっしり感とはまた違い、かわいらしさがありますよね。ただ、たまごクラブを見て、ベビービョルンのベビーキャリアONE+(デニム地)もかわいいな♡と思ったり...。ちなみに、家の中やちょっとしたお出かけに、ババスリングも買いたいと考えています。産後はまだ赤ちゃんも小さいし、暑い時期なので、真夏は必要以外のお出かけは避けようと思っていますし、主な移動は車です。まとまりない文になってしまいましたが💦ベビービョルンまたはエルゴをお使いのママさん、なにかアドバイスお願いします!

コメント

あゆつん

エルゴです!エルゴはインサートあれば新生児から使える!なんですが、夏場にアレは無理だと思います( ̄▽ ̄;)あっちっちーです!
息子は10月末生まれだったので、インサートは毛布みたいな感じで役立ったんですが、インサートも3ヵ月過ぎれば要らないし、新生児の時期に夏だったらエルゴ+インサートは無理かな〜と思います!
しっかり腰と肩で抱っこ出来て負担が少ないので、抱っこ私は楽に感じますので、秋以降はいいと思います!

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊

    インサートって暑いんですね💦

    6月後半出産予定で、
    最初のお出かけは1ヶ月検診。
    そのときはババスリングにしようかと思っていて(購入予定です)
    そのあとは、一番暑い時期なので、
    抱っこ紐は少し暑さが落ち着いてからかな?と考えています。
    エルゴはやはり大人気ですよね!
    体力があるほうではないので、
    負担が少ないのは魅力的です😊

    • 5月6日
deleted user

上の子は
エルゴは合わなかったみたいで
アップリカ使ってました!

子供によって合う合わないあるので難しいですよね😅
私は産まれてから、子供と一緒に試着してから買えば良かったって後悔しました😭

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊

    アップリカは横抱き?も出来ていいとききます!

    赤ちゃんによって、合う合わないがあるんですね?

    私も抱っこ紐は、退院時は使わないかと思い、
    すぐ買うわけではないのですが、

    赤ちゃんを連れて試着に行けるかな??と不安で。
    試着するとつけ心地もわかるし安心ですよね!

    • 5月6日
yo___oy

私は新生児から使えるエルゴのアダプトを使っています!
インサート無しでも首が座る前の赤ちゃんを抱っこできる点と、ベルトが太くなっていて腰への負担が軽減されそうな点が良いと思って選びました!

私自身は他の抱っこ紐は使ったことは無いですが、親戚が集まった時に貸したりすると腰のベルトが太いのはとても楽だと言っていましたよー😊

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊

    今日いろいろ調べていて、
    エルゴを買うならエルゴアダプトがいいなと思いました!
    インサートなしだと、暑くなさそうですし。

    腰ベルト、負担軽減は魅力です!

    なんだか種類もブランドもたくさんあって、
    なかなか決められず、、、
    買うまで迷いそうです💦

    • 5月6日
ムームー

ベビービョルンone+使用しています!
ベビービョルンはインサートが必要ないので
首座り前でも使用できますよ❤
最近おんぶを始めました(^-^)
前向き抱っこもできるので
動物園や花園に言った時に
赤ちゃんもよく見えます✨
股のところがチャックになっていて
股の開きすぎを防ぐことができます!
ただお値段は結構しますね😅
エルゴ使用したこともありますが
私はベビービョルンの方が
肩が疲れなかったです😊

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊

    エルゴ愛用ママさんが多いなか、
    ビョルン愛用ママさんのお声もきけて嬉しいです♡

    インサートなしで使えると、みました!
    サポート感がありそうで、
    前向き抱っこもできて良さそうですよね♡
    ビョルンはメッシュ地がメインのようですが、
    デニム地の新しいカラーをたまごクラブで見て、
    気になっています♡
    夏生まれの赤ちゃんを思うと、メッシュのほうが良いかもしれませんが💦

    なんだか、周りを歩いていると、
    前向き抱っこしている人は見たことがないので、
    実際使用することがあるのか疑問に思っていましたが、
    赤ちゃんに動物やお花見せてあげたいです!
    前向き抱っこは、時間的にはあまり長くしないですか??

    今日いろいろ調べていたところ、
    赤ちゃんが大きく重たくなると、
    ビョルンだと疲れやすい、とレビューがあったんです。
    もちろん人それぞれだと思いますが、
    生後5ヶ月くらいだと、サポート感はいかがですか??

    また、自宅での寝かしつけなどのときにも、
    one+は使えますか??
    私はババスリングも買おうと思っているのですが、
    そうちゃんママさんは、ビョルン以外の抱っこ紐と
    使い分けしたりしていますか??

    たくさん質問してすみません汗
    お忙しいと思いますので、
    もし、もしお時間がありましたら、
    教えてください!><

    • 5月6日
  • ムームー

    ムームー

    私はメッシュのブラウンを買いました✨
    前向き抱っこは赤ちゃんによって
    好き嫌いがあるそうですが、
    うちの周りは好きな子ばかりですね❤
    うちの子は今8キロ近いですが
    たしかに長時間使用すると
    肩がこります(>_<)
    エルゴを長時間使ったことないので
    比べることはできませんが
    前グレコを買ったのですが
    グレコと比べると全然違いますね😊
    ただ寝かしつけにはあまり向かないかもしれません。
    グレコの方が寝かしつけやすいです😅

    • 5月6日
  • pii

    pii

    回答ありがとうございます✨

    きょう、店頭でじっくり実物を見て来ました!!
    メッシュブラウン、素敵ですね(*´ω`*)

    前向き抱っこだと、
    赤ちゃんもママと同じ方向で、
    いろんな景色を見れて好奇心が芽生えるとも
    聞いたことがあります♡
    買ったら、チャレンジしてみたいです!

    8キロにもなると、
    確かに長時間は大変そう...
    長時間ずっと抱っこしているのも、されているのも、
    やはり何かしら疲れてしまいますよね。
    どんなお出かけで、どれくらい長く抱っこ紐を使うかはまだわかりませんが、
    長時間使いっぱなしには、注意するようにします(・・;)

    グレコ、初めて聞きました!
    抱っこ紐によって、特徴が変わりますもんね。
    そのメーカーも、研究してみます♡
    寝かしつけは、ババスリングと使い分けすることも
    考えてみます😊

    • 5月9日
chii

初めまして!
出産までドキドキとワクワクですね(◡̈)

私はエルゴアダプト使用してます!
出産後、実家にいる間は使わなかったのですが家に帰ってくるとかなり重宝しました!
泣いて泣いてどーしようもないとき、抱っこ紐あれば両手空いて抱っこできますし☆
エルゴアダプトを決めたのは新生児からインサートなしで使えるし、成長に合わせて調整できるのがいいと思ってエルゴアダプトにしました✨
私も基本車移動で車にベビーカーを乗せていますがちょっと買い物とかには抱っこ紐を使ってます。
ベビーカー使うときも必ず抱っこ紐もっていきます!結局、抱っこになってしまうので(・∀・;)

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊

    ドキドキとわくわくですー!><
    ようやく準備をはじめ、あとはネットで注文して到着を待つだけ!と買うものを決めたものもあれば、
    ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、新生児肌着、、、
    まだ決まりません涙
    赤ちゃんが早く出てきてくれたらどうするの!?と、
    いまさら焦りはじめましたが、
    陣痛の恐怖などはもはや未知数で、
    まだ、漠然としています...(´・ω・`)

    chiiさんは生後2ヶ月のママさんということで、
    ようやく育児のある日々に慣れてきたようなところでしょうか😊
    私も早く赤ちゃんに会いたいです(*≧∀≦*)
    前置きが長くすみません。笑

    エルゴアダプト、やはり人気ですね!
    エルゴにするなら、私もアダプトがいいかなと思っています!

    ベビーカーって、必要だとは思いますが、なかなか使うことがなさそうですよね。私もベビーカー使うときも抱っこ紐持ち歩きたいと思います!

    • 5月6日
  • chii

    chii

    私も準備してたのがほんのすこし前なのにすごく懐かしく感じます笑
    決まらないですよね!
    これでいいのかな?それともこっち?って考えだすときまらないですよね(;ω;)

    陣痛もお産も不安ですよね…
    私も不安で怖かったです…
    陣痛もいつ終わるかわからないし(;ω;)
    でも必ず終わりはきますし、愛しいベビちゃんに会えるのを楽しみにして頑張ってください✨
    今月で3ヶ月になるんですが、慣れたのか慣れてないのか…(・∀・;)
    毎日、格闘して勉強です(・∀・;)

    エルゴアダプトでよだれカバーとかして使ってます(◡̈)
    詳しく調べてないのですが、よだれカバーもエルゴとかだと種類もネットで多い気がしましたよ♫
    口コミとかも多いですしやっぱりエルゴかなーと思い買いました!
    ベビーカーはお出かけとかしたらうちは大活躍しますよ☆
    荷物とかあってもベビーカーに乗せることができるのも助かります笑

    • 5月6日
ふう

エルゴとババスリング持ってます🤗
2人目妊娠してお腹が大きくなるまでエルゴ使ってました😊
ウチはインサート買わずに、首すわりをしてからエルゴは使ってました☝🏻
ババスリングはお腹が大きくなって来てから抱っこの補助としてと、2人目で使いたいと思ったので購入しました💕
まだしっかり歩けるわけではないので、ババスリング使ってます!

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊

    エルゴもババスリングもお持ちのかたにお花をきけて嬉しいです♡

    ババスリングは2人目妊娠中も活躍するんですね!すごい!

    エルゴの抱っこ紐と、ババスリング、
    やはりちょっと違いがありますし、
    使い分け大事ですね♡

    • 5月6日
  • ふう

    ふう

    ババスリングはウチの息子は気に入ってくれているので助かってます💕
    ちょっとの買い物とかお散歩ならババスリングで行きます!主人も使ってくれてるので助かります!
    けど、この間同じくらいの月齢の友人に貸したとき、その子は嫌がっていたので、気にいる子とそうじゃない子がいるみたいです😣💦

    • 5月6日
カブカブ🎶

上の子の時にエルゴでした。
下の子は、新生児の頃から動く必要があったので、ベビービョルンのオリジナルをメルカリで格安で購入し、ベビーアンドミーのヒップシートキャリを新たに購入しました。😊

エルゴよりもかなり楽ですよ😊😊
夏場は背中部分がメッシュにもできるので、蒸れなさそうです😊
大きくなれば、【歩く・抱っこ】を繰り返すので、ヒップシート単体でも使えるので、上の子にも使えました😊
長ーく使うならヒップシートキャリアおすすめです😊

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊

    メルカリで買うという方法もあるんですね!
    やはりいいものが欲しいと吟味していると、つい予算がかさむので、メルカリは頼れる味方ですね!!教えてくださりありがとうございます!

    ベビーアンドミーってメーカーですかね?
    初めてききました!
    ヒップシートキャリーって、腰に巻く椅子のような、
    ウエストポーチのようなものでしたっけ??
    早速調べてみます!

    • 5月6日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    ベビービョルンは【首が座るまで】の短期間しか使わないと決めていたので中古で十分でした😊
    ベビーアンドミーはメーカーの名前です。
    椅子型のシートに座らせる形になるので、ジャンボな息子も股に食い込むことなく抱っこできています😊
    長男が歩き出し【歩く!抱っこ〜】を繰り返す時期に中古のヒップシートのみをメルカリで購入しました。本当に便利だったので、下の子も長く使うと思って新品でヒップシートキャリアを買い直しました。😊
    もうすぐ3歳の長男(15キロ)も時折『抱っこして』と言うので、その時はヒップシートのみで使っています。腕だけで抱っこするのではないので、楽ですよ😊

    • 5月6日
Lieb

私はエルゴでもベビービョルンでもないのですが…

日本ではエルゴが爆発的に流行っているだけで、エルゴよりも良い抱っこ紐はあると思いますよ(>_<)
私も周りがみんな勧めるし使っているからとエルゴ買おうとしていましたが、ネットで他にも調べて産後実際に息子と試着して別のものにしました!
自分の体型にあったもの、自分が実際試着してみてしっくり来たものにした方が良いです(^^)

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊

    本当にエルゴ大人気ですよね!
    周りのママさん見ると大体エルゴです!
    雑誌にもNO1とあったりしますね。
    私もやはり有名メーカーのほうが安心?と思ったりしていて、
    雑誌を読むがままに、エルゴに惹かれた一人です。

    実際に試着して購入だとよいですよね!!
    私も出来ればそうしたいのですが、
    なにも抱っこ紐を持たないままいけるかな?と不安もあって💦

    買ってから失敗だと、やすい買い物ではないですしね汗

    • 5月6日
マユミ

抱っこ紐いろいろあって悩みますよね。
ママが使うから使いやすいのが一番で、エルゴが人気ですよね。
私もエルゴのアダプト使ってます。

ご存じかもしれませんが、エルゴが他の抱っこ紐のよりいいと思うところは、赤ちゃんのおしりがおちて、足がM字の姿勢がとれるからと言われています。←私が通う育児サロンの助産師さんが教えてくれました。
でも、赤ちゃんの姿勢が一番いいのはスリングだそうです。私もエルゴの抱っこ紐とスリング使い分けてます。
「まんまる育児」がベビー、ママにとっていいことだと、育児サロンで学んで、実践してます。