※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maddie
妊活

甲状腺機能低下症で妊活中。人工授精の意味は?経験者の感想を知りたい。

いつもお世話になります。
カテゴリー違ったら、すみません。

現在、甲状腺機能低下症(TSH値が高い)のため
チラーヂンを飲みながら妊活をしています。

この症状だと、着床しにくい、流産しやすい、と
あるようなのですが…この状況で、人工授精に
ステップアップする意味があるのか、どうなのか、と
思ってしまいます。

甲状腺機能低下症(TSH値が高い)の方で、
治療しながら、妊娠された方はどんな感じだったのか
教えていただきたいです🙏

コメント

いしいっち

わたしも、今月から、チラージンのみながら、あした、採卵です。まだ、どうなるか、分かりません。質問の答えになってませんが、お互い、がんばりましょう。

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。
    人工授精でしょうか?
    採卵頑張ってください。

• 5月5日
  • いしいっち

いしいっち

へんに、排卵してなければ、採卵の予定です。

• 5月5日
62*

私も甲状腺機能低下症(橋本病)と診断され、チラージンを内服していました!数値安定後から婦人科に通院し時間はかかりましたが授かることができました

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。
    どのくらいで安定しましたか?

• 5月5日
  • 62*

62*

正常値になるまでに半年、それから主治医に妊活の許可をもらうまでにさらに半年かかりました。

• 5月5日
  • Maddie

Maddie

妊活をストップしての治療だったんですね…来週、甲状腺の先生の予約なので、私もそういうことが必要なのか聞いてみます。

• 5月6日
>_<

私も妊娠してから、妊婦検診で、甲状腺機能低下がわかりました。なので、妊娠中からチラージンを飲んでいます。妊娠前の数値は分かりませんが、不妊治療をせずに、妊娠できました🤰
私は妊娠前から、アミノ酸や、葉酸や、ビタミンCを飲んでいましたね。
私健康食品が大好きで、肌が綺麗になりたくて飲んでいます。そして、旦那と結婚して、子どもが欲しくて、妊活していたら、すぐ、出来ました😊
健康なサプリメントなど、いいかなと思います(๑>◡<๑)

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。
    そうなんですね。勇気が出ます!

• 5月5日
やままい0917

私も妊活していた際、TSH値(3だったかな?)が高値でチラージンを服用していました。婦人科で定期的に採血し、値を確認しながらの妊活で授かりました。
私もそれが分かるまで化学流産もあったので、不育症などもあったのかなぁ?と思っています。
チラージン自体はさほど副作用もなく、働きを補ってくれる薬と医者から説明を受けました。何もしないよりは薬でフォローしながらの方が可能性はいくらか上がるのかな?と私は思ってます☆

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。
    わたしは5.29から薬を飲み、3.27になったのに、また5.89に上がりました。

私も流産経験をし、私より妊活頑張ってらっしゃる方がいるのに、毎月心が折れそうで…

• 5月5日
  • やままい0917

やままい0917

下に返事をしてしまいました、すみません(T-T)

• 5月5日
もともと

私はTSHが5.3で2年前からチラーヂンを飲み始めました。

チラーヂンS25→50→62.5と薬の量が増えてしまいましたが、飲み始めて1年、体外受精にて授かりました!

子宮鏡検査をしたり、漢方を飲んだりしたので、甲状腺機能低下症が不妊の原因だったかはわからないです>_<

• Maddie

Maddie

私も25から50に上げました。
    それでもまだ下がる感じはないので、次には上げられそうです。

長い目で戦わないといけないんでしょうけど、年齢のことを考えると…という感じです。

• 5月6日
やままい0917

私も4.いくらかから、服薬にて正常範囲に調整しておりました☆
お気持ち、分かります(T-T)毎回、何でダメやったんやろう、どうしたらいいんやろう、と八方塞がりのような気持ちになっていました。帰りの車で、よくしくしく泣いていました。
ちなみに海藻とかすごく食べてるってことはないですか?

• Maddie

Maddie

海藻は昔から好きすぎて(笑)でも、これと判明してからは月1で口にするか、くらいです。

• 5月6日
りんご

ずっと不妊治療していて、体外受精で2回流産してから不育症検査で、潜在性甲状腺機能低下症と診断され、チラーヂン50からスタートしました。
TSH6で服薬始めてから、体外受精にて妊娠しました。
妊娠直後にTSH8にまで上がりましたが、チラーヂン75に増やして 現在も毎日服薬しています。
出産まで服薬は続きますが、TSH0.6にまで落ち着いたので このまま安定して欲しいですね。
ワカメやもずくは ほんの少し食べますが、めかぶや昆布は控えています。
きちんと服薬していれば、大丈夫です👌

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。
    6から0.6まで下がられたんですね…薬の力はちゃんと働いているんですね。
    私も海藻は控えています、大好きだけど。
    薬も継続的に付き合っていくしかないですよね…

• 5月6日
  • りんご

りんご

むくみやほてり、疲れやすさが服薬してから治まってきていますが、さすがにチラーヂン75に上げた時は頭痛が続きました。
    妊活しながら服薬しても、大丈夫です。
    むしろ、妊娠しやすくするためと思った方が良いくらいです。
    私は一度、通院も服薬も勝手に中止してしまい、体外受精後 TSH2~8に一気に上がってしまい、焦りました💦
    継続は大切です。たまに忘れそうになりますが…💧
    葉酸と同じように、私には必要な栄養素と思って服薬してます(笑)
    私の周りにも甲状腺機能低下症で妊娠・出産している友人も数人います。
    数値が上がり心配ですよね。
    私はチラーヂン50~75に上げたら、数値が下がり過ぎるくらいなったので、今は日曜だけ服薬を抜いています。
    maddieさんも、安定して人工受精がうまくいくことを願っています🍀

• 5月6日
  • Maddie

Maddie

ご丁寧にありがとうございます😊
    私はまだ人工授精までステップアップしていなくて、タイミングだけです。
    75まで上げたら頭痛とかあったんですね…葉酸と思って飲み続けます(笑)
    産婦人科と甲状腺専門医が違う病院なので、面倒なのを克服しないと!(笑)

• 5月6日
  • りんご

りんご

そうですそうです(笑)
    気を楽に服薬してください。
    私も不妊治療クリニックと甲状腺クリニックが違い、通院に片道1時間半かかってました。
    今は里帰り出産する総合病院に転院しましたが、初診がまだなので少し緊張しています(笑)
    元々 自然治癒力を信じて、インフルや偏頭痛でも薬は飲まずに治してきました。
    だからより薬が効き過ぎて、副作用が出たのかもしれません。
    35歳過ぎて不妊治療も含めて薬漬けの日々に、加齢?のせいにしています(笑)

• 5月6日
  • Maddie

Maddie

病院違うと移動時間が大変ですよね。
    私も産婦人科は仕事終わりにも行けるのに、甲状腺は平日のお昼にしか行けなくて。

プロラクチンとの戦いを終えたので今からはTSHと戦います!

初診頑張ってください✨✨

• 5月6日