※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco*
子育て・グッズ

混合育児から完母に切り替えたいです。完母の方、教えてください!授乳回数、時間、間隔、注意点など教えてください。

混合で育てていますが、完母にしたくて頑張っています!
完母の方、よければ教えてください!

・1日の授乳回数
・1回何分
・間隔
・完母のために気を付けていたことなど

よろしくお願いします!

コメント

✴︎pino✴︎

こんばんは!
コメント失礼します(ˆωˆ)

一人目の息子を完母で育てました!
うちの息子の場合なので、これが正しいという訳ではありません!
参考程度です☟

・1日の授乳回数
1〜2ヶ月▶︎大体8〜10回
3〜4ヶ月▶︎大体7〜8回
5〜6ヶ月▶︎5〜6回(離乳食を初めて、5ヶ月からのオヤツなどを食べさせるようになった頃)
7〜8ヶ月▶︎3〜4回(離乳食2回食を始めた頃。食後に母乳を飲む感じ。あと寝る前。)
9〜10ヶ月▶︎1〜2回(この頃にはもうお昼寝前と夜寝る前だけの授乳に減っていた)

・1回何分
1〜4ヶ月▶︎肩乳5〜10分ずつ
5〜10ヶ月▶︎肩乳5分ずつくらい?あまりこの頃からは意識しなくなりました(笑)

・間隔(大体)
1〜2ヶ月▶︎1〜2時間
3〜4ヶ月▶︎2〜3時間
5〜6ヶ月▶︎3〜4時間
7〜10ヶ月▶︎欲しい時に飲みに来る感じでした(笑)

・気をつけていたこと
ファストフードやインスタント、脂っこいもの、甘いものを食べ過ぎないようにしていました!!!

UTM♡

私も最初の一ヶ月痛い痛いと言いながら頑張りました!
生後一ヶ月から完母です♡
1ヶ月の頃は夜中は3時間おきの授乳でした!
昼間はちょこちょこ飲む子で1時間から長くて2時間おきでだいたい左右7〜10分ずつだったと思います♡

みちゃん☆

2ヶ月の子がいます!
退院してから完母で私も1ヶ月ほど痛かったです。でも吸われていくうちに乳首も柔らかくなって今は差し乳になりました!
1ヶ月の頃は2.3時間に20分の授乳、泣いたらあげる。ってしていました。なので一日10回ほど授乳。
2ヶ月は間隔が少し空いたような気がします。ほんの少しですけど。。(笑)
完母頑張って下さいー!

moco*

ありがとうございます^^
教科書通りな感じですね!羨ましい‼︎ミルクを足してはいるけれど間隔も回数も多くて気が滅入りそうです^^;
食事面での注意はやっぱり大切なんですねー!

moco*

ありがとうございます!
完母になられたのですね!
ミルク辞めた時は徐々に減らす感じでした?

moco*

ありがとうございます!
乳首痛いですよね(;_;)差し乳羨ましいです!まだガチガチに張ります…
グズグズしてきたらあげてたので間隔が空かなくて…泣くまで待っても良いですかね?

UTM♡

完母で頑張ろう!と思って退院してからはすぱっとミルク辞めました(°_°)‼︎
最初はそんなに出るわけじゃないので30分ぐらいですぐお腹すいて泣いちゃうのでどーしても泣き止まない時ゃ夜中だけミルク足す感じにしました♡
1ヶ月検診の時には1キロ増えてたので頑張った甲斐がありましたT^T
頑張って吸い続けてくれた赤ちゃんにも感謝です♡

みちゃん☆

ガチガチ痛いですよね(;_;)腕が上がらなくなったり、寝返りさえ痛い時もありました。グズグズしたらあげていいと思いますよ!たくさん吸わせて乳首柔らかくしたらほんと授乳が楽になりました*\(^o^)/*赤ちゃん欲しがってなくてガチガチになったら搾乳したほうがいいですよ^_^

moco*

思い切りましたね‼︎
ちゃんと1キロ増えてるし、並々ならぬ努力の成果ですね^^

私は何度も心折れそうになってます(;_;)

moco*

授乳の数をこなすしかないですね‼︎
搾乳してもガチガチが一部分治らなくなってしまいました^^;
来週マッサージ行くのでそれまで悪化しないといいな…

みちゃん☆

おっぱい熱持ってますか?
持ってたら保冷剤で脇の下冷やすと楽になりますよ!
あと色んな体制で授乳したほうがおっぱいも色んな角度から吸われて柔らかくなるとおもいます!最初の1ヶ月は一般的な横抱き左右10分、フットボール抱き左右10分、計20分ってしてました^_^

moco*

ありがとうございます!
おっぱい自体は冷やさない方がいいですか?!
横抱き&フットボールですね!
ついつい同じ姿勢が多くなってしまっていたので意識してみようと思います^^

みちゃん☆

他の所冷やしていいかわならないです(;_;)看護師さんに「熱持ったら脇の下冷やして」っと言われてたので他の所は止めといたほうがいいかもしれないです。

moco*

あわわ!辛くて冷やしてしまいました^^;
入院中もガッチガチになったことがあって少しだけ冷やしましたが、冷やし過ぎはダメと言われ…
やっぱり脇の下だけにしておいたほうが分泌への影響も少なく済むのかもしれません!
とりあえず搾乳と横抱きフットボールの繰り返しでしっかり飲んで貰って、落ち着きました!!
色々とありがとうございました(*^^*)

みちゃん☆

あららっ(^_^;)
保冷剤を靴下の中に入れて
脇に挟むといいですよ♡

落ちついてよかったです(´▽`)ノ

moco*

靴下いいですね!
ありがとうございました(*^^*)