注文住宅の施工に関して、図面通りに施工されたが、寸法に問題があったという経験についてお聞きしたいです。特に、最終確認でのやり取りや設計者とのコミュニケーションに関する意見をお伺いしたいです。
注文住宅建てた方に質問です。
図面通りには施行されてはいるけど、そもそも図面の寸法がおかしいって施行後の出来上がりをみてからわかり、直してもらったよーって方いますか🤔?
最終確認もしてOKを出したんだから、図面どおり施行されているなら仕方ない、っていうのも最もだとは思うのですが、素人にはわからないミスなどはチェックしようがないですよね?
それもわたしは全然修正(仕事)してくれない設計者に、直してくれるまで何度も何度も同じチェックをして、修正依頼をして、なんならすべて手書きで修正した図面のコピーを渡して、この通りに直してくれと言ったにもかかわらず、修正されていないまま最終確認をしたので、最終確認なんか3~4回していて、最終確認だけで1ヶ月かかりました。これ以上どうすればよかったのかわかりません。
WICの中に垂れ壁を作って枕棚とパイプを取り付けてもらったんですが、「薄壁ではなくここは垂れ壁にしてください」と設計に伝え、H1700の垂れ壁で設計していただいていました。打ち合わせでは確認はしたものの、整合性は正直こちらではわからないので、その高さで間違いないか確認した程度です。
その垂れ壁にハンガーパイプを取り付けるから、その寸法必要だと認識していました。
しかし、実際出来上がってみたら、ハンガーパイプは枕棚に吊られるようについており、枕棚はH2000にしてもらったので30cmほど垂れ壁が下に余っていてかなり不細工です😫
ハウスメーカーの枕棚の標準がH1800なので、垂れ壁は標準に合わせてH1700で設計されており、実際は枕棚をH2000に指定しているのだから、垂れ壁もH1900に設計されてないとおかしいのだと思います。(あくまで私の推測ですが…)
このハンガーパイプの高さは打ち合わせ当初からずっとH2000で言っていたのに(何十回と言ってます)、なかなか修正してもらえなくて、最後の最後にやっと修正してもらいました。その修正をしないまま垂れ壁の設計をしたのはハウスメーカーであって、最後に枕棚の高さだけを修正したからこんなことになったのだと思います。
図面どおりには施行してあるけど、これはハウスメーカー側のミスだと思うのですが、客観的にはどう思われますか😞?
一応、今ハウスメーカーには投げているので、確認中ですが、「図面どおり施行してる」と言われたらキレそう😂
直してくれなかったら自分で垂れ壁破壊したいくらいイライラします😇
- 0718🦥(2歳8ヶ月)
コメント
ままり
見た目としてはなんじゃこりゃあですよね😅
そもそも図面を見てこちらに最終チェックさせて責任押しつけるのってどうなんですかね…?
図面上の時点で設計士さんがこれはおかしいって気がついて打ち合わせしそうなんですが…
0718🦥
コメントありがとうございます✨
ほんとに設計士さんにまる任せして自分で全くチェックしなかった人もいると思うんですが、むしろ設計士さんがするべきことを必要以上に施主側がやったという自負があるので(笑)、その上で図面の間違いの責任をすべて押し付けてこられるのは違いますよね😇
設計士さんが図面を直してくれないので、打ち合わせでは毎回前回手書きで修正した図面に更に手書きで修正をするという(ペンの色を変えて)、上書き上書きの大変な図面で打ち合わせをしていたので、いつかこういうミスがあると思ってたんです…気をつけてはいたつもりが、悔やまれます😞
設計が仕事を後回ししたせいで起こった設計ミスだろうと私は確信しているので、強気でいようと思います。