※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
家族・旦那

GWを利用して義実家に遊びに来ています。私の考え方がおかしいのかもし…

GWを利用して義実家に遊びに来ています。
私の考え方がおかしいのかもしれませんが、孫に何も買ってくれません。
私の親は帰った時や孫が使えそうな物を送ったりしてくます。
義両親のおばあちゃんはお金をくれました。

期待して来た分、ショックが大きくて…。
しかもまわる椅子の上に孫を乗せるだけ乗せてどっか行ってしまい椅子から子供が落ちて顎に怪我してしまいました。
部屋も子供にとって危なくてイライラしてしまいます。
義父はカメラが趣味なんですが、特に孫を撮るわけでもなく自分の行きたい場所に振り回されています。
明日帰るのですが、全然楽しくない帰省でした。
愚痴ってしまいすみません。

コメント

ひーにゃ

うちも同じですよ!笑
そーいう家なんだ!と思ってますよ。

孫用の部屋になってなくても、趣味の写真で孫を撮ってくれなくても、何も買ってくれなくてもいいのですが…

とりあえず育児に口出し←強めのしないでほしい!!と思ってます笑

ある程度は人生の先輩なので話は聞きますが…笑

でも、回る椅子の上に乗せるだけ乗せてどこかへ行ってしまうのは、やめてほしいですね😱

おつかれさまでした😭

• maucope

maucope

そうなんですね(>_<)
    周りの友達はどちらの家もくれてるみたいで、それが当たり前なんだと思っていました。私も今回の事でこーゆう家だからって思うようにします。

育児に関しては口を出されていないのでその点は良かったと思っています。
    私の不注意でもあったので反省しています。
    やっと明日帰れるので頑張ります(>_<)

• 5月4日
みっきー★

うちも似たような感じですよー⁉
もう旦那の親とは縁切りたいくらい鬱陶しい存在です。
金が掛かることは全て人任せででも孫の事に関することに口は出す。
うちの親に対してうちの孫だから~と連呼。
祖父母らしいことしてないのに何がうちの孫だよ⁉って感じです(T_T)
家行っても部屋片付けないし、タバコの灰皿置きっぱで子供が触っても知らん顔、使った歯間ブラシ放置で子供が触ろうとする、ほんとめちゃくちゃ~

もうすぐ母の日父の日ですが義理の親にはなんもしたくない気分~💣
まぁ千円くらいの花で十分な親ですからそれで済まそうと思います。

• maucope

maucope

口出してくるんですか( ; ゜Д゜)?
    うちの孫~って言うのなら多少孫に気持ちして欲しいですよね。
    大変ですね💦タバコ危ないですね(*_*)!

母の日、父の日は自分の親だけにしますよ\(^^)/あまり関わりたくなくないので義親は旦那にさせます😏

• 5月4日
  • みっきー★

みっきー★

はい~💣
    初めお宮参りの時に自分は赤ちゃん中心の記念の撮影したかったのでスタジオに予約してたのですが、神社での家族写真撮影はどうなるんだ?と言われ
    普通は自分達のカメラで取り合いっこや全員で撮りたいならおまいりに来てる方にお願いすればいいだけじゃないですか?と言うと、一生ものだからプロに撮ってもらうのが普通だろ?と言われスタジオで撮るのはイイケドカメラマン手配できるのか?と言われました。
    手配するような家柄じゃないし、そもそも出張させたらいくらかかルと思ってるの⁉
    馬鹿なのか?
    と思いました。
    普通はそのあとに食事~となると思うのですが、どのみちうちら持ちになるのはわかってたので、お宮参りの日程決めるときに義理の親に当日食事はどうするの⁉と聞かれ即答やりません~といいました。
    そしたら普通は終わったあとに行くのが普通ダケドね~と言われましたがだったらその食事会の金くらい旦那側主催の行事なんだから出せよ⁉💣💣💣💣💣と思いましたよー!!怒

お陰で写真のことでわざわざ高いお金払ってロケーションできるとこに神社も写真やも変えたし、向こうの親のわがままに振り回されて最悪でした!

親の日の贈り物は旦那の小遣いから出すようにするのですか?💡
    うちは義理母には千円の花
    義理父にはユニクロのポロシャツにしようかと思います。
    どっちも千円台です?!笑
    息子に35万の借金してて返さず贅沢な暮らししてるし、
    それ以上あの親にはお金をかける必要ないです。
    最低な親ですからね~‼💣💨💨💨

• 5月4日
  • maucope

maucope

そんな事言われたんですね💦
    一生物かもしれないけど、撮りたいと思うなら自分達も協力して欲しいですよね。決まってからあーだこーだ言われても変更できるか分からないし、プラスお金も掛かってきますし(>_<)
    私はその点旦那のお父さんがカメラ好きで沢山撮ってくれるので助かってますが、私自身写真が嫌いなのでちょっと適度にして欲しいんですけどね( ; ゜Д゜)
    昔と今では違う事もあるんです!って言いたいですね(>_<)
    主催してるからには出して欲しいですよね。

振り回されたんですね(>_<)!
    自分らのやりたいようにやらして欲しいですよね。

旦那は小遣い制でないんですが、旦那のお金から出してもらいます!
    プレゼント系は各自あげるので、私からあげる事はないです!
    安くていいと思います!
    息子さんからお金借りてるんですか!(*_*)
    早く返して欲しいですよね。
    自分達だけ贅沢な暮らししてるの嫌ですね…。

• 5月10日
ママリ

何も買ってくれないのが不満と言うのは考えがおかしいと思います。そんな決まりはどこにもないし、経済的状況も家庭それぞれですしね。

しかし、まわる椅子に乗せたまま放置は危険ですね。それはしっかり注意すべきだと思います。むしろ、義理の両親だろうがキレてもいいと思います。そんな事をされるなら私なら義理の実家へは2度と行きません(^^)
それに、義父も無理に付き合わないでOKだと思いますよ。小さいお子さんを暑い中連れ回すなんて可哀想だし…。私は無理に田植えとか川遊び(遊泳禁止の場所)に連れて行こうとする義理の両親には結構キツめに断っていますよ!
大変でしょうが、頑張ってくださいね(^^;;

• maucope

maucope

そうですね。
    私の考えがおかしいです。

家から距離も結構あるので、もう一時は行く事ないです。
    そうなんですね。断りたいけど断れずにいます。
    今回の事で懲り懲りなので次は勇気を出して断ります!
    もう少しなので頑張ります(>_<)!

• 5月4日
ポン太

買ってもらうのが当たり前じゃないと思います。
買ってもらうのを期待してたんですか??

うちは◯◯なのに... 誰々は◯◯なのに...
比べることじゃないと思います。

買ってくれたなら感謝するだけ。

逆に自分や息子、主人が誰かと比べられたら嫌だなって思います。

椅子の件は大変でしたね💦
お疲れ様です...

• maucope

maucope

当たり前だと思っていたので期待してましたよ。
    私の考え方がおかしいんです。

• 5月4日
あんこ

お気持ち凄くわかります!私の両親はお誕生日、クリスマスなどプレゼントをくれましたが義両親はいっさい何もくれませんでした。初節句の時にお祝い金をもらいましたがそれでまとめてなのか…?まぁ買ってもらえるのが当たり前とは思っていませんがやはり1歳のお誕生日プレゼントとして何ももらえなかったのは正直ショックでしたね。うちも同じように遊びに来てと言われ行っても出かけるところは子供が動き回れなくて全然楽しそうじゃないしそこでインフルエンザに感染するし散々でした。ま

• maucope

maucope

考え方がおかしいのは重々承知してるんですが、自分の親と比べてしまいます(>_<)
    義親は自分の事にお金をかけるタイプで人にはかけないと旦那からきいていたのですが、改めて実感しました。
    もう当たり前の考えはなくなってるし、何も期待していません。

インフルエンザに感染してしまったんですか?(*_*)
    子供には楽しくいて欲しいですよね。

• 5月4日
naami

期待してしまう気持ち分かります。
自分の親はともかく
義祖母がくれたら
義両親も...って普通思いますよね^^;

義家族全員が
お祝いをくれない人達なら
期待してもダメと思いますが
義祖母がくれたのなら
期待してしまいますよ!

椅子の件は怖いですね。
もっと危機感持ってもらわないと。
子供にとって危ない環境なら
私だったら理由つけて
なるべく行かないようにします。

写真の件は、
確かに孫を撮ってよ!と思いますが
景色専門で人物は撮らない人なのかも?

• maucope

maucope

思ってしまっていました。
    改めてみなさんの回答みて甘い考えだったなと気づかされました。

義祖母と義父の妹さんはお気持ちくれたので、てっきり貰えるものだと勘違いしていました(*_*)

落ちた時心配してる様子が見れなく、余計に腹が立ちました。
    今後は一時行く事ないので、不安から解放されます😭

姪っ子はよく撮ってるので景色専門ではないと思います!
    自分で子供の写真を撮るので期待してないのですが、行くところが写真スポットばかりなので、撮るつもりなのかな?と思いついていっていました。

• 5月4日
ラングドシャハマり中。

わかりますー!!
買ってもらうのを当たり前に思うのは〜とかよく見かけますが、実際のところ
相手の両親は色々買ってくれてる状態でよく何もなしで会いにこれるなーと思いますd( ̄  ̄)うちは元々義母が大嫌いなのもありますが結婚祝い、出産祝いも当然のようになしだったので全く会わせに行ってませんd( ̄  ̄)笑

• maucope

maucope

私の考えが甘かったんだなっと実感しました。比べるものじゃないけど、やっぱり実際は比べてしまいます(..)

お祝い系全くなしだったんですね(>_<)孫に会いたいとか言って来ないですか?😱

• 5月4日
ぶー

気持ちわかりますよー!
うちも実母は、ずっと片親でお金に余裕はない中でもおもちゃや服を買ってくれたり私達家族(旦那含む)にご飯をご馳走してくれたり。
でも義両親は娘を見せに行ってもとくに何もありません。初孫なのに。なんなら結婚から今まで1度もご飯ご馳走になったこともないし一緒に食べる時は必ずいつもお会計はうち持ちです😂
生まれてすぐは旦那が使っていたおくるみを、最近はガラガラをくれました。どちらも30年以上前のなので正直うーん、って感じですが(^_^;笑
お金が全てではないのはわかっているけど、ちょっとしたものでいいんですよね~!ほんの気持ち程度のものでいいので新品が欲しいです笑
すみません、半分愚痴になっちゃいました(´・ω・`)
モヤモヤするけど、義祖母がくれただけでもよかった♡と思うしかないですね!!

• maucope

maucope

片親で余裕がないのに色々してくれてでも義親からは何もないのはうーんですね(>_<)
    高い物を望んでる訳でもないし、気持ちあるのかなぁ~?って思っていました。
    出来れば新品のおもちゃで遊ばせてあげたいですよね(>_<)!
    全然大丈夫ですよ😊♪
    私も投稿したのはほとんど愚痴みたいになってしまっていますし😱

そうですね!義祖母から貰えただけでもラッキーですね😏!

• 5月4日
rai

分かります😅
うちも両親がおもちゃや服、必要な物はなんでも買うからなんでも遠慮せずに言いなさいという人です^ ^同じ様に何かと送ってくれます😅勿論買ってもらい過ぎは良くないと思ってます^ ^けど、やっぱり可愛いから買いたくなっちゃうのって言われてますが💦

義両親は物を大切にするというか、あまり新しい物は買わず、孫にも何かあげるということはありません。最初は私もなんで?うちの両親はこんなにしてくれるのに、ケチだなって思っちゃいました💦けど、色々な家庭の考えがあるだけだなって思い、もう特に気にしてません。
いろんな人が居るから、考え方がおかしいってことはないとは思いますよ^ ^期待はしない方が何かと良いですよね😅

帰省お疲れ様でした😊ゆっくり出来るときに休んでください✨

• maucope

maucope

買ってもらってばかりで申し訳なくなっちゃいますね(>_<)
    私の親も結構孫にお金を使ってくれるので、なるべく安い物をお願いしたり、買う時は実家に帰った時に一緒に見るようにしています😊
    初孫だと尚可愛いですよね💕

そうなんですね(>_<)
    私もこうゆう方達なんやなって思うようにして、期待はしなくなりました。
    ありがとうございます😭
    明日の夕方に帰るのでそれまでもう少しの我慢です!

• 5月4日
わ(╹◡╹)

わかりますわかります!
当たり前だと思ってるとかじゃなくて、自分の親がしてくれる分不満になりますよね!
うちも初節句何もなしです😑自分の親が立派な兜買ってくれたので尚更不満だらけですよ😊笑

怪我は大丈夫ですか😓?
ゆっくり休んでください😞

• maucope

maucope

比べる事ではないのでしょうが、つい自分の親と比べてしまい不満に思ってしまいます。
    私も初節句はなしです(>_<)家に帰ったら簡単にしようかなと思っています♪
    そうですよね💦私は実母が買うと言ってくれてましたが、高すぎたので断りました😨

今の所子供はいつも通りなので、大丈夫だと思うのですが…。
    ありがとうございます😭

• 5月4日
ニャン吉

私の家も義実家は余りくれません。
あとで恩売られても嫌だけど。
その代わり、長女の中学入学、高校入学は、高額なお祝い頂きました。

実父母は、県外で年2回ほどの帰省なので、歓迎ぶりは半端ないけど、その温度差は気になりません✨

口はほとんど挟みません。
今の時代には私達の頃とは違うと言ってますし、主人も晩婚で義母の周りの方が孫がいたりで、色々聞いてるのか、うるさくないです。

• maucope

maucope

恩売るつもりで何か物くれるのも嫌ですね(>_<)
    そうなんですね!それだけでも助かりますね😊

私も気にしないようにします。
    どっちらも親は県外で頻繁には帰らないのでいいかなーっと思ってます。

私の所も口は挟んできません(^^)
    今と昔じゃ違う所もあるし、それは分かってるみたいで好きにさせてもらってます(^^)

• 5月10日
ストライプ

ケチな義両親のことは、もうそういうやつなんだって割り切らないとだめですよね…私も同じです。絶対おでかけとかしたくないです。何にも買ってくれないし。期待したらだめですよね。

• maucope

maucope

そうですよね…割りきるようにします!
    期待したらダメなのは分かってても会うとついつい期待してしまうんですよね(>_<)

• 5月10日
やっち

うちの義両親は買ってやったんだから…とのちのち言うタイプなので、よく買ってくれますがほしくないです。
でもお気持ち分かりますよ‼たとえば買ってくれなくても、子どもとたくさん遊んでくれたり可愛がってくれる姿が見れれば不満にならなかったんだと思うんです。
高いものでなくても、おむつやおしりふきをちょっと用意してくれてたり、実際使わないものでも、これ使うんじゃないかなーとか、孫のことを思って用意してくれたんだなって思うと嬉しいですもんね。でもそれがなかったから悲しいんだと思います。
でも、そういう人なんだと思って、わりきるしかないですよね💦

• maucope

maucope

買ってやったんだから…って言われるんですか(>_<)!
    それだと買って貰いたくないですね。見返りや恩売る目的じゃなく好意としてプレゼントして欲しいですね。
    そうなんです!プレゼントなくても子供と沢山遊んでくれるなら何も気にならなかったんですが、それすら全然で…眠くてギャン泣きしてるとうるさいから違う部屋であやしてとか言われて…イライラでしたね。ケガはさせるのに見てくれないんだ…って感じでした。なので子供もなかなかなつかず泣いてばかりで、私から離れようとしなかったです。
    嬉しいですよね!オムツとかミルクとか助かるんですけどね(>_<)
    もう何も期待していません。孫を可愛がってくれる自分の親に沢山可愛がって貰います(^^)

• 5月10日