※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

里帰り出産で2〜3ヶ月実家滞在予定。15万円支給し、ベビーグッズは折半。収入ストップで不安。

里帰り出産で、産前産後含めて2ヶ月半〜3ヶ月程度実家にお世話になる予定です。
母子家庭で、母はすでに年金暮らしで正直あまり余裕はありません。
ベビーグッズやお祝い等の援助ができるとは、はじめから思ってないので、自分たちで全て賄うつもりです。
食費、光熱費は母に負担してもらう形になるのだと思います。
当初、10万円包もうと思って用意していたのですが、それでは少ないのではと思い、15万にしようか、、と考えてます。
私達夫婦は、お財布別なので、15万は私の財布から出して、そのほか実家に帰ってから発生するベビーグッズの費用は旦那と折半、が妥当でしょうか?
6月から里帰り予定で、わたしの収入もストップするため多少不安です。

コメント

らいたんママ

出産にかかる費用は夫婦での費用として考えるのでは?と思うので、里帰りの15万円もご夫婦で折半では?と思いました😌
もちろんベビーグッズ等は折半でいいと思いますが(^^)うちも、夫婦別財布ですが生活費等は決まった金額を出しあってその中でやりくりしています。ももさんのところはそういったお金はないのですか?あるのであればそこから出産費用として捻出してみてはいかがですか?

里帰りはけっしてももさんの都合とかではなく、夫婦の大切な赤ちゃんを無事に産んで、育てていくために必要なことだと思うので、夫婦で負担するのがいいような気がします!

長々とすいません(>_<)

• もも

もも

ご返信ありがとうございます。
    現在は、わたしも正社員で収入があり、また旦那とは年の差10歳なので、旦那が家のローン、税金、光熱費等を支払い、食費生活雑貨費をわたしが負担する、という曖昧な形でした。
    わたしのほうが金銭的負担が小さいため、家事はほぼわたしが担当しています。
    実家へのお金も、なんだかわたしの実家が裕福ではないため旦那にも負担させるのが悪い気がして。
    逆に、帰省中の旦那に、生活費を渡すつもりはないです。

• 5月3日