※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
ココロ・悩み

大型連休中、知り合いとのランチに行きたくない理由を夫に説明できない妊婦です。

大型連休中、誰にも会いたくないと思うのはおかしいですか?

夫が連休中に、夫の友人数名とランチでもしようと言います。何度か会ったことのある人たちで嫌いではないです。
移動も高速で1時間半ほどの距離、こまめに休憩を取ってくれるのでそれも問題無いです。
でもどうしても行きたくなく、「一人で行ってきて」と言ってしまい、険悪なムードに。

家族や妊娠中何度か会っている親しい友人、毎日会わざるを得ない職場の人に会うのは平気なのですが、知り合い程度の人に会うのがなぜかすごくいやです。

もうすぐ妊娠8ヶ月、お腹が大きくなっただけでなく全体的に体型も変わり、それを見られるのがなんとなく嫌なのもあると思いますし、妊娠経過について聞かれるのも嫌です(「順調?」とか「予定日は?」とか、挨拶程度とは分かっているのですが)。
この気持ちを夫になんと説明すれば分かってもらえるのか分かりません。

同じような気持ちになった方いますか?皆さんどうされてましたか?

コメント

el

なんかわかります😞私もそういう時期、ありましたよ。妊娠中。主人の先輩夫婦の家に行ってご飯食べようと言われたんですが、なんだかすごく嫌で私も拒否。険悪なムードになりました(´・ω・`)今思えばあのときなんであんな頑なに嫌やったんやろ.. とは思いますが、妊娠中ってそういうものだと思います。私は結局、先生から自宅安静って言われた と言って、断って主人だけ行ってましたよ~😓

• ちな

ちな

同じ方いると安心します!
    自宅安静だから、って言えたら夫も納得してくれるのでしょうね。
    私は仕事やらで毎日出かけてるので「なんで俺の友達とは遊びに行けないの?」って思われてそうです(´・_・`)
    回答ありがとうございます!

• 5月3日

そのままご主人に伝えるのが1番だと思いますよ^^*
遠慮して言わなければ、何でか分からないままだと思います。
妊婦の気持ちって分からないから察する事も出来ないですからね^^;
私も同じような気持ちになった事あります。
その時はそっと一人にしてもらいました。
妊娠中期辺りからです^^;
特に仲良くもない異性に妊娠経過や色々聞かれるのが物凄く嫌でした^^;

• ちな

ちな

異性に妊娠経過聞かれるの、嫌な方他にもいらっしゃって安心しました。なんでかよく分からないですが、嫌ですよね^^;

「気持ちが不安定だしあんまり人に会いたくない」と説明してみたのですが、毎日仕事に行けてる人が、どうして自分の友達は嫌なのか、夫にはいまいち理解できないみたいです。私もはっきり説明できればいいのですが、どう違って何が嫌なのかうまく言葉に出来なくて^^;

• 5月3日
ひなちゃんママ

私も妊娠中に、旦那の友達の飲み会に行くのが嫌というか、億劫で、行きませんでした。
お腹が大きいのも体型変わったのも、見られるのが嫌でした(/ _ ; )
妊娠中はホルモンバランスも崩れるって言いますし、旦那さんに体調良くないとか言ってみてはどうでしょう?

• ちな

ちな

やっぱり旦那さんの友達って気も遣っちゃうし、億劫になりますよね。同じように感じる方いて安心しました。
    体調良くないと言えればいいのですが、今のところ妊娠前と変わらず仕事出来ちゃうくらい元気だし、私の友達とは会ってるのも知ってるので、なんで自分の友達とは会えないのかと夫は納得いかないみたいです^^;

• 5月3日
かなるとアイアイのお母ちゃん

近くのショッピングモールでも歩くとお腹が張って、身体がえらかった思い出があります💦
なので、遠出は妊娠中全くできませんでした💦
旦那さんには説明不足でごめんね。と言ってお腹が張るのがきついから辛い気持ちが表情にでたら相手に気を使わせちゃうから1人で行ってきてって言ったんだよ〜💦と、伝えてみては❓

• ちな

ちな

夫は私が自分の家族や友達に会うためなら同じくらいの距離でも出かけてるのを知ってるので、「なんで俺の友達だと嫌なの?」って思ってるのだと思います(>_<)
    でもやっぱりお腹が張ったり体調悪くなっても、夫の友達の前では言い出しにくいというのは大きいですよね。そのことをちゃんと説明してみます。

• 5月3日