※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
妊活

右の卵管閉塞で妊娠し、望みはあるか不安。夫も問題あり。体外受精検討中。情報収集中。

片側の卵管閉塞している方で妊娠した方や、周りにそのような方がいらっしゃる人はいますでしょうか?

先日、卵管造影検査したところ、右の卵管閉塞で、原因を聞いたら炎症と言われました。
過去に手術歴もなく、クラミジアなどの感染歴もなく、ただただショックでした。

単純に妊娠確率が半分になってしまうかと思うのですが、それでもまだ望みはあるのでしょうか?

旦那さんの方にも問題があり、医者には人工受精5回くらいしたら体外受精と言われています。

今、色々と情報を集めているところです。宜しくお願いします。

コメント

クロイヌ

こんにちは。
私は今2人目妊娠5ヶ月で、上の子とは8歳差です。2人目が、なかなかできなかくて調べたところ、私も右側の卵管閉塞がありました。わかった時には私もちょっとショックで、しばらくせっせと病院に通い、タイミングで頑張ったりしましたが。。仕事も忙しく、病院にもなかなか通えなくて、病院通いをやめて1年程したところ、妊娠発覚しました。
なので、片方でも大丈夫ですよ。知り合いでも、子宮外妊娠の為卵管が片方になった人も、妊娠・出産できてますし。

tomo-pii

病院通いをやめてから妊娠発覚したんですね‼おめでとうございます❗

うちは旦那さんにも原因があるので更に確率は下がるかもですが、希望は捨てちゃダメですね‼
気持ちが塞ぎこんでましたが、少し光が見えました?
回答ありがとうございました‼

クロイヌ

きっと、妊娠できますよ〜〜。
頑張ってくださいね。

keiai

私も右側閉塞です。
旦那も一度検査し、その検査結果を聞きに行く前に妊娠発覚しました。でも、旦那の結果は良くなかったです。先生にも、結果が良くなかったから人工授精を勧めようかと思っていたところでした。と言われました。
2年かかりましたが、自然妊娠できました(^-^)
今は2人目妊活中ですが、また2年くらいかかるのかな〜と思っています(^◇^;)
希望はあります!!信じて待ちましょう❗️

あずき

わたしは昨年子宮外妊娠で右卵管を切除し、体外受精も視野に入れていましたが、8ヶ月後に自然妊娠できました。
ただいま妊娠5ヶ月です。

わたしも既往歴も感染症も何もなかったので、突然のことでとてもショックでした。

ご主人の状態がわからないので何とも言えませんが、卵管が片方になるだけなら、妊娠の確率は両方ある人の70~80%にしかならないとお医者さんはおっしゃっていましたよ。

人より少し時間はかかるかもしれませんが、質問者さまは不妊ではありません。
「卵管元々2つあってよかった~」という気持ちで、前向きに妊活取り組んでくださいね。

ゆかぶん

はじめまして(^^)
片側でもショックですよね。
何かで読んだ話しなので、確かではないですが、片側の卵管が閉塞していても確率は半分にはならないそうです。
図で見ると卵管が左右に伸びてますが、実際には子宮を囲うような位置にあるらしく、なので閉塞している卵管側からの排卵だとしても逆側でキャッチすることがあると…
わかりにくくてすみません(^_^;)
通ってる方から排卵してくれると1番いいですね!

tomo-pii

励ましの言葉ありがとうございます。嬉しいです(;_;)

tomo-pii

同じく右の卵管閉塞の方からの妊娠のお話はとても救われる思いです。しかも自然妊娠‼

うちは旦那さんも精子の運動率が良くないので、夫婦で取り組みたいと思っています。

希望を捨てずに頑張ります。
ありがとうございました‼

だいあ

右側閉塞、左側狭窄でした。あたしも特に過去に病院に行かないような健康体でした。

先生からのすすめでFTという卵管を拡げる手術(保険適用可)を受けました!手術と言っても日帰りのもので、その後の自然妊娠が可能です。

ただあたしの場合は元々の癒着がひどかったため、手術後にもタイミング法を続けましたが妊娠せず、人工授精を飛ばして体外受精にステップアップして1回目で妊娠&出産に至りました。

人工授精にチャレンジされるならFTを受けられてからの方が妊娠の可能性は高くなると思いますよ。もちろん片側が通っているので今のままでも自然に妊娠する可能性は十分あります(*^^*)

まだわからないことだらけかもしれないですが、何か気になることがありましたらわかることはお答えしますので遠慮せずに聞いてくださいね♪

tomo-pii

右卵管の切除というお辛い経験者のをされてからの妊娠、本当にたくさんの苦労があったことと思います。ご自分の経験談ありがとうございます。
そして、確率が半分じゃないと知り少し安心しました。
うちは男性不妊もあるので学力は下がりますが、自然妊娠できた方もいるという事実は、とても希望が持てます。

前向きに頑張ります‼

tomo-pii

逆側からのキャッチも有り得るんですね‼
自分の体を信じて、諦めないで頑張ります‼
皆さんが、情報を提供してくれてとても嬉しいです。
ありがとうございました❗

tomo-pii

色々検索するなかで、ちょうどその手術を見つけ、旦那さんにLINEで情報を飛ばしたところでした!
日帰りでできる点や、保険適用なところも比較的受けやすいかなと考えています。

私は卵管造影検査一回しかしてないのですが、二回行ったりまたは、通水検査をすることで閉塞が治ることもあり得るのでしょうか?

ちなみに、ダイアさんが受けた病院は関東でしょうか?

だいあ

あくまで卵管を拡げるだけの保険適用手術なので、不妊治療とは少し違って抵抗なく受けやすいかなって思います(*^^*)

あたしも卵管造影は1回しか受けなかったです!卵管造影をすることで卵管の通りが良くなったり、多少の閉塞なら治ることもあるそうですよ。閉塞の程度にもよるんだと思います。2回目以降は受けてないのでわからないですが。。。

はい、関東です。都内になります♪自分の不妊治療は検査から全て同じ病院でやってます。たまたま最初に行ったところがタイミング法~顕微授精までやってくれるところだったので転院せずに済んだだけなのですが(笑)

tomo-pii

私の通ってる病院は人工受精、顕微受精はやってるものの、FTはやってないので、紹介状を書いてもらうか、自力で探してみます。

色々詳しく教えていただき、本当にありがとうございました‼

頑張るぞーーーー(>_<)