※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
妊娠・出産

初マタの方が、21週2日で子宮頸管が短く、絶対安静に。不安で涙が止まらず、正常出産できるか不安。自宅で横になるしかできない状況。経験者のアドバイスを求めています。


初マタです(*´꒳`*)

昨日1ヶ月で、久しぶりにbaby見れると楽しみと
性別わかるかなっと期待…でも分からず次回になりました!

昨日、21週2日で子宮頸管が短くて絶対安静になりました。
とても不安で泣きました。
お腹張ることが多く横になってても張ってたりしていて
張り止め薬をもらって今に至ります。

考えるだけで涙が流れて
私、正常に出産出来るのかなって不安です
入院とかも避けたいのですが
自宅で、横になることしか出来ないんでしょうか?
何かやった方が良いこととかありますか?

どなたか経験したことある方教えて下さい。

コメント

deleted user

頸管がみじかくなるのはストレスも
大いに関係しますよ!
不安で泣いてるとゆう精神状態だと
悪化する可能性もあります
自宅安静でいけるのであれば
寝たきり生活さえしてればきっと大丈夫!

私の場合
お風呂は3日に一回にして
ご飯トイレ以外は寝てました!
25週から今もずっとです
でも赤ちゃんお腹にいてくれてますよ♡
胎動もしっかり感じます♡

横になることがいちばんの薬です。
嫌ってほど寝転んでいてください。
むしろそれ以外はないです!

  • えーちゃん

    えーちゃん


    ありがとうございます🙂

    しっかり、横になって過ごします!
    家事などは旦那さんがやってくれましたか?

    赤ちゃんの為にも
    私自身も強くなります!

    • 5月2日
まめすけママ

私も8ヶ月目から自宅安静で休職でした。

ただひたすら寝てました。
9月から絶対安静のため、まだ暑い日々が続いてたので、シャワーは毎日浴びてました。
本当は3日に一回と言われましたが…

食材も買えないので、宅配に切り替え、
冷凍食品をチンするくらいしかキッチンにも立てず

洗濯は2日に一回ほど。

週一回は地元から母が手伝いに来てくれて助けてもらいました。

41週ぴったりで、元気な女の子が生まれましたよー

産後は寝たきりで太ももの筋肉が全然なくなっちゃって、未だに筋力低下したままですが、育児に奔走してます。

  • えーちゃん

    えーちゃん


    ありがとうございます😊

    私の場合は、シャワーも3日に一回にした方が良いですかね…
    家事は、まだ実家なので親にお願いしています。
    確かに寝てるだけだと体も痛くなりますね💦
    私も頑張って乗り越えたいと思います!

    • 5月2日
まめ

下の子の時、自宅安静になりました。
寝転がりながら結局仕事してました(苦笑)
ストレスが一番良くないですよ!
お腹の中から赤ちゃんが聞いてます!

重力がかかるのが物理的にまずいので、とにかく横になって、赤ちゃんに「もうちょっと中にいてねー」って言い聞かせて下さい。
きっとママの体を気遣って、横になって休んでもらって、元気に会いたいよ!ってメッセージなのかも。

自分の場合はストレスと外回りが原因だったので、休んで横になっていたら1週間程度で仕事に復活できるまで戻りました。

まだ少し先が長いですができるだけお腹の中でぬくぬくさせてあげて下さい。

  • えーちゃん

    えーちゃん


    仕事してたのは大変でしたね!
    ストレスフリーで頑張りたいと思います。
    自分自身も強くなるように
    プラスに赤ちゃんの為にも乗り越えたいと思います。

    たくさん話しかけて、旦那にもbabyもまだお腹の中にゆっくり過ごすんだよって言ってくれたりと私的にも少しは助かってます😢

    ありがとうございました。
    頑張ります!

    • 5月2日
ちゅん

私も同じぐらいの時期に子宮頸管が短くて絶対安静でした。
保育士をしていたので、子どもを抱っこしたり、お外で走り回ったりと体に負担がかかる仕事だったのでこのままだと流産してしまうとまで言われました、、
とても不安で毎日心配でしたが
家でのんびり好きなことしてましたよ♪★
お腹の子に向かって元気に生まれておいでね〜〜て声かけたりしてたら
1、2ヶ月後には子宮頸管も通常の長さにもどり
元気な男の子産みましたよ!

  • えーちゃん

    えーちゃん


    そうだったんですね!
    babyに話しかけて、旦那にもbabyまだお腹の中でゆっくり過ごすんだよ。など声かけてくれて助かってます!
    基本横になってなど聞きますが…座ったりしてるのも、やっぱり重力で下がってきちゃうんですかね?

    戻ってくれるとホッとしますよね😔
    私も、ホッとしたいですし外出たいです。

    • 5月2日
POOH

張り止め飲んで横になるが一番の薬だし、それ以外方法はありません。

他にあるとしたら子宮の入り口縛る手術くらいですがそれもリスクがあるので、適応にならなければすることはないです‼

  • えーちゃん

    えーちゃん


    分かりました!
    横になって過ごす事をします。
    座るのも重力関係しちゃうから良くないですよね?

    ゆっくりDVDでも観て過ごします。

    それも先生に聞きました。
    先生もなるべく入院も避けたいだろうから
    家で絶対安静に過ごしてと言われた感じでした。

    • 5月2日
  • POOH

    POOH

    立っているよりは座ってる方がいいですが、やはり腹圧もかかりbabyちゃんや羊水の重みがかかって子宮口に負担掛かっちゃいますしね‼

    家でのんびり過ごせるならそれが一番ですよ❤

    • 5月2日
  • えーちゃん

    えーちゃん


    なるほど。したら、横になる事ですね!
    なんとか前向きに頑張りたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 5月2日