※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝相が悪くなり、横になるようになりました。布団を被ることもあり、心配です。赤ちゃんが動くのは普通ですが、窒息を防ぐために夜中に確認することが必要です。

生後2ヶ月、81日の子なんですが、昨日から寝相がひどいです。
ちゃんと縦に寝かせていたのに、夜中起きたら横になっていました。この前まではちょっと移動していたくらいで、こんなに回転することはありませんでした。
昨日はベビー布団から頭が少しはみ出ており、今日は上にかけてあった肌布団を頭から被っていて慌ててしまいました。
生後2ヶ月~3ヶ月の子って、こんなに動いていくものですか?
そして、また布団を被ってしまうと窒息か怖いのですが、何か対策はありますでしょうか?さすがに布団をかけないと朝方は寒いですし…タオルケットは布団よりも密着してしまうような気がして、余計危なそうだなと。
やはり夜中こまめに起きて確認するしかないでしょうか?

コメント

0203あいちん

うちもまさにそんな感じで、90度回転して寝てます!(笑)
ベビーベッドの横幅が狭いので、柵に頭を押し当てて泣いて起きます😭

布団が顔にかかってヒヤッとして起きたことも何度もあります😭
うちは毛布1枚で寝かせてます!
朝方には蹴って飛んでいってます(笑
もう少し寒かった頃はスリーパー着せて寝かせてました!

• そら

そら

同じなんですね😄💦
    布団よりも毛布とかの方が蹴ってめくれちゃうんですかね😲💦
    しかし、あまりにひどいならスリーパーも考えた方がよさそうですね💦

• 5月2日

退会ユーザー

役所からタオル地のスリーパーもらえた時はよくわからなかったけど、フリース以外にもあると思います(^ー^)

• 5月2日
  • 0203あいちん

0203あいちん

タオルケットのような生地のスリーパーも持ってるので、もう少し暖かくなったらそれ1枚でいいかなと思ってます😊

• 5月2日
  • そら

そら

なるほど…薄いやつもあるとのことで、探してみます❗
    布団被るのもですが、布団蹴られて、さらに動いて肌着もめくれるんで、オムツとお腹丸出しもしょっちゅうあるので😂💦

• 5月2日
  • 0203あいちん

0203あいちん

おむつとお腹丸出しだと寒さの方も心配になっちゃいますよね😭それならほんとスリーパー着せておくと安心かも知れません!💡
    でもフリースのスリーパーの時、よくスリーパーがずれ上がって、これまた顔にかぶってる時がありました😂
    もうほんとどうしたら安心して寝かせられるんだろうって感じですよね😭💔

• 5月2日
  • そら

そら

そうなんです💦気づいたらもとに戻して膝掛けや布団をかけたりするんですが、しばらくしたら蹴りあげるから意味なくて😂そのせいかわかりませんが、常に便秘ぎみでこちらも困ってます⤵
    そうなんですね💦スリーパーもずれあがっていくとは…常に起きて様子見とくしかないのか…って感じですね😂💦今もうなりながら移動してました💨

• 5月2日
  • 0203あいちん

0203あいちん

うちは2wayオールを着せて、夜はスカートにせずに足もとめて、お腹出ないようにしてますよ😄便秘心配ですね😭
    本当に常に様子見てなきゃいけないのかなと思っちゃいますよね…😢

あと、お布団を止める洗濯バサミみたいなのが売ってるみたいですよ💡私は使ったことないので分からないのですが、もしよければまた調べてみてください😊❤️

• 5月2日
  • そら

そら

そうなんですね❗うちは夜だけスカートにしてます💦なんで、めくれるめくれる😭💦
    新生児の頃からあまりでない子なんですが、3日でないのは初めてで…最近足が冷えてるから、それも原因か?と⤵
    少し寝相は落ち着いてくれていいんですがね…今夜も何だか心配です💦
    そんな便利なものがあるんですか❗調べてみます❗

• 5月2日

今の時期は暑いかもですが、その月齢だとスリーパーが良いですよ🎵

• そら

そら

やはりスリーパーですか😄✨
    ちょっと探してみます❗

• 5月2日
みーママ

長女は新生児の時からひどいです😂
授乳で起きると45度ずつずれたりしてました笑
未だに布団から落ちる寝相の悪さです…

赤ちゃんは寝相悪いです!
めっちゃ動きますよ!もちろん動かない子もいるけど、全然普通ですよ🙌🏻

わたしは布団を脇の下に挟んで寝かせてます!腕の下なのであまり動かない&足を動かすのでどちらかと言うと布団をはぐ感じでずれていきますよ!
まああとはやっぱり、しばらくはこまめに確認するしかないですかね💦あんまり参考にならなくてスミマセン💦

• みーママ

みーママ

あとうちは1年中ガーゼのスリーパーです!冬は暖かく、夏は汗を吸収して涼しい🤔らしいです!

• 5月2日
  • そら

そら

新生児の頃からですか😲💦
    うちはいきなりこんなになったので、動きすぎじゃないかと思ってしまいました😱💦そのうち180度回転しそうな勢いです😭
    しかし、普通ということで安心しました!
    脇の下に挟むんですね🎵とりあえずやってみます!
    ガーゼのスリーパーとかもあるんですね✨こちらも探してみます❗

• 5月2日
とっと

うちのこも動きますよ(^^)
朝起きると、ベビーベッドの柵に頭つっこんで、片足は柵から突き出して泣いてます(笑)
なので柵にタオルかけてカバーするようにしてました!今は一緒にベッドで寝てます☆
うちはモロー反射で起きてしまうので、ガーゼ生地のおくるみで、かる~くゆる~くくるんでます。時間が経つと両手だけでてますが、お腹は出ません!!バタバタしてても、ゆるい感じでもくるんでいるのではだけませんし、頭までかぶることもないですよ!!

ガーゼのスリーパーよさそうですね(o^∀^o)

• そら

そら

皆同じなんですね💦うちのが激しいのかと思ってました😄💦
    モロー反射もたまにあります!!最初は病気かと思ってしまいましたが💦
    おくるみもよさそうですね✨スリーパー買うまでは試しにやってみます❗

• 5月2日