※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
お金・保険

明日で妊娠9ヶ月の3人目妊娠中です。雇用保険未満1年で失業保険を貰えるか、産後短時間復帰後に失業保険手続き可能か相談したいです。

明日で妊娠9ヶ月にはいる、3人目を妊娠している者です。

現在、平日9:30~17時まで仕事をしています。
パート勤務で先月まで週5日働いていました。

雇用保険には加入していますが、まだ入社して1年未満で雇用保険に加入したのがつい2~3ヶ月前です。

そこで質問なのですが、今まで過去に何年間か雇用保険に加入していたのですがこの場合失業保険を貰うことはできますか??

妊娠や出産時は、失業保険が延長できるとネットや雑誌などで拝見しましたが、私は産後3か月くらいから今の職場に短時間ですが復帰予定です。

その場合、産後1ヶ月くらいしてハローワークに行き働く意志を伝えたら失業保険の給付手続きはできますか??

保育園に入れるまでは、実家の母の都合が良いときに短時間預けて働く予定です。

今まで失業保険の手続きをしたことがなく、無知な為分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

??
復帰されるならやめないんですよね?
やめなければ失業にならないのでは?

• nayu

nayu

復帰予定なのですが、母もまだ働いておりまだ未定といった感じです。
    ただ、市県民税なども自分で払っているので一度退職させてもらおうと思っています。

なので、離職票はいただく予定です★

• 5月1日
3人のママ

雇用保険の通算はできますが、前職を退職後ハローワークに離職票を提出している場合、通算できません。
また、前職から現職に就くまでに1年間がある場合も通算できません。

• nayu

nayu

前職を退職後、離職票は提出していません。前職を退職した数日後に、今の会社で働き始めました。ちなみに、前職を退職したのがちょうど去年の6月末でした。

• 5月2日
  • 3人のママ

3人のママ

それなら、前職の分と通算できるので大丈夫だと思います😊
    前職の離職票と現職の離職票を一緒にハローワークに持って行けば大丈夫です!

• 5月2日
  • nayu

nayu

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!助かりました♬

• 5月2日