※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

32wの初マタです。子宮頸管が短くなり、大きい病院への紹介を受けました。赤ちゃんは順調に育っているが、不安と泣きそうになりました。NICUのことも心配。入院も覚悟しています。

いつもお世話になっています(゚∀゚)

32wに入る初マタです!

今日かかりつけの産婦人科に検診に行ったら、
子宮口は開いてないけど前回よりも子宮頸管が短くなってて
これ以上はうちで見られないから大きい病院を紹介すると言われて立石にある日赤病院を紹介されました。
明日、朝一で日赤病院に行こうと思っています。

まだ32wだし、せめて36wまではお腹にいて欲しいね。と言われて
病院を後にしました。
家に帰ってくるまでの間、お腹の張りもあるし(出血はしていません。)
赤ちゃんにはなんの問題もなくて順調に育っていると言われてそこは安心しましたが
お腹の張りを便秘の張りだと先生に言われたからと言って少し無理をしてしまい、
赤ちゃんに負担をかけているのだと思うと
不安と申し訳なさとで泣きそうになりました。

もし早く産まれちゃっても、日赤にはNICUがあるから大丈夫だよ。と先生に言われましたが
NICUの空きがなかったら他の病院を探さなければいけません。
明日の検診では、入院も覚悟しています。

初めてのことがいっぱいで不安で仕方ありません。
似たような経験をした方、今そのような状況にある方
優しいお言葉をかけていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りんりん

私も二人目のとき子宮頚管短いと言われて7ヶ月のときに入院しました!💦
入院中は赤ちゃんに負担かけたことへの罪悪感、早産になってしまったらどうしようという不安、義理親に預けるしかなかったまだ1歳にもならない小さな上の子が心配で夜なかなか眠れませんでした😢
いくらNICUがあるからといって早産にでもなればその分赤ちゃんやお母さんへの負担も少なからずあるでしょうし、初めてのことならなおさら不安ですよね💦
なるべく横になっているのが1番だと先生にいわれました。
私もご飯やトイレ以外はずーっと横になっていました。
そうできる環境があるならゆっくり寝ているのが1番だと思います!
もう少しで生産期です!
それまではあまりストレスを溜めないように考えすぎず、ゆっくり休んでください!
無事赤ちゃんが生産期に生まれますように😌

• Meeiiii

Meeiiii

優しいお言葉ありがとうございます。

旦那も仕事で一人でこのことを抱えているような気持ちになってしまって尚更気持ちが落ち込みました。
    まだ初めての子と言うことも、仕事も初期でやめてしまったこともあり
    ゆっくりはできる環境にいます(´∀`)
    ただ、ゆっくりしていることがとても苦手で
    ずっとバリバリ働いていたので、
    今日の検診に行くまではこれくらいなら大丈夫だろう。くらいの気持ちで多少のことなら動いていました。
    それを今更に後悔しています。
    あと4週間頑張れば。と思って前向きにいきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m!!

• 5月1日
ままん

あたしは総合病院に通院していましたが、あたしも子宮頸管が短いと言われて、31w2dの健診でそのまま入院。
32w0dで切迫早産で帝王切開で出産しました!!
お腹の張りがあたしは全くわからず…モニター付けても張りがわからず(;´∀`)膣が炎症を起こしていたのが原因かな?とも言われたんですが。。
入院が決まってその日の夜は寝ずにずーっと泣いていました。
何であたしなの…?赤ちゃんに何かあったらどーしよ?あたしのせいだってずっと思っていました。病院では安静第一で、トイレとお風呂以外ずっとベッドで寝ていました。
32w0dの早朝に突然の破水と陣痛が来てしまい急遽でしたが、出産!
うちの子は産道に頭がハマっていたらしく、相当早く出てきたくて仕方なかったようです(笑▽笑)
約2ヶ月早く生まれてきましたが、色々なことをNICUで乗り越えて無事に帰ってきて今はおうちで生活していますよ♪*

辛くて不安でいっぱいだと思います。
あたしも経験して、本当色々なこと後悔とかもしましたが、赤ちゃんはちゃんと生きてます。お母さんに会いたくてお腹に来てくれたので絶対大丈夫ですヾ(@°▽°@)ノ
できるだけ動かずゆっくり寝ていることが大切だと思います。
元気な赤ちゃんぎ無事に生まれますように願っています!