※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

1歳の息子が暴れたりワガママを言い、後追いがひどくて疲れ果てている。支援センターで他のママたちと比べて自分を責めている。母親としての負担や自分の時間を求める気持ちに葛藤を感じている。

いつもお世話になっています。
1歳の息子がいます。最近以前に増して息子が暴れたりワガママ炸裂したり、更に後追いがひどすぎて毎日毎日本当に疲れ果ててます。。

でも支援センターや児童館に行くと楽しそうに元気に子供と遊んでるママばかり。
わたしは支援センターなど行ってもため息が出てしまったり、ちょっと座って危ないことをしないか見ていたりするだけのことがあります。もちろん一緒に遊ぶことの方が多いですが…

そんなキラキラしたママ達を見ると自分が惨めで、息子に対してもこんなママでごめんねと思ってしまいます。

いまも息子はずっと寝付けず抱っこしても何してもずっと泣き叫び続けていて、気持ちに余裕がもてずに旦那にバトンタッチして逃げてしまいました。

毎日自分の時間がないのが母親。それが当たり前なのに自分の時間がほしいと思ってしまう。

毎日疲れるけど頑張るのが当たり前なのに、疲れた、しんどいと嘆いてしまう。

とことん自分が嫌になります。
息子にちゃんと愛情を注いであげられていないような感じがしてとても申し訳ないです。

コメント

(・∀・)❤️

旦那様にバトンタッチしたっていいと思います!
自分の時間が欲しい、つかれた、しんどいだっていいと思います!
私だって同じですよ😅
自分の疲れがピークでイライラしちゃいそうな時は旦那や実母にパスして、自分はひと休みして気持ちを切り替えるようにしています!
でも、その代わり自分に余裕がある時は思いっきり遊ぶし、抱っこしたり、スキンシップをとるようにしていますよ😊✨
そんなにご自分を責めないで💦

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます(;ω;)なかなか自分の時間を作ることが出来ないので精神的にしんどくなってしまっていました😭
    優しいお言葉嬉しかったです。ありがとうございました!

• 4月30日
かあちゃん

自分の時間が欲しいと思うのも疲れたと言ってしまうのも何も悪いことではないし当然のことだと思います😄
息子はとってもかわいいですがそれでもイラッとしたりため息つきたくなるときもあります💦

他のママさんとご自分を比べることに何の意味もないしhayato_mamaさんはhayato_mamaさんのやり方で息子さんに向き合っていけばいいと思います✨

こうして息子さんのために悩んでいること事態、いい母親だと思いますよ☺

あya

息子と誕生日が近いです^_^!
いろんなことが分かるようになって,出来るようになって,やりたい意欲がすごくて…毎日大変ですよね。

支援センターでは見守りのみのことの方が多いかもしれません。
毎日毎時間ずーっと一緒に楽しく遊んでいるなんて無理です!ひとり遊びできているなら,声かけくらいはしますが,そっと見守ります。

ほんと,毎日毎日,子ども優先の生活でトイレすらゆっくりできなくて…当たり前かもしれませんが,お母さんだって人間です(x_x)1人になりたいし,疲れるし,嘆くこともあるし(тωт。`)

私は寝ないことにイライラして怒ってしまって後悔するなんてことがしょっちゅうです。
同じこと繰り返して何してんだ…って情けないし,申し訳ないし。。。

でも,息子が大好きなことは変わりなくて,全力で愛してるーを伝えている時間もあるはずです!だから,大丈夫!

私もhayato-mamaさんと同じような気持ちになることがたくさんあります。共感してコメントしました。
もう,たくさん頑張ってますが…お互い大好きな息子と過ごせる時間を大切にしたいですね^_^!

チャグチャグ

お母さんも、人間です(^^)
神様や仏様ではないので、イライラしたり腹が立ったりして当たり前だと思いますよ!
むしろ、そのことを後悔したり悩んだりしていることが、素晴らしいと思います!
私は、イライラして娘に冷たくなっても、あまり後悔しません(^^;;
余裕が無ければイライラしてしまうのは仕方ない、と開き直ってます(笑)
もちろん、娘は可愛いですし大切です。愛情注いで育てていきたいと思ってます。でも、自分に余裕がない時やあまりにワガママな時は、冷たくなる時もしばしば。無理して優しくしても何だか不自然な優しさですし、今は私の時間!と割り切るようにしてます。
その時心がけていることは、ちゃんと理由を娘に伝えるということです。言葉がはっきり分からなくても、今はお母さんはコーヒーを飲んで休みたいとか、それはワガママだからお母さんは付き合えないとか、ちゃんと説明するようにしています。
そして、愛情注ぐ時は目一杯注ぐようにしてます(^^)
これでいいんだと自分の中で割り切るようにすると、意外と余裕が持てて娘と楽しんで遊べる自分になれていると感じます^_^