※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

夫が妊娠中のつわりに理解がなく、悩んでいます。夫は仮病だと言い、家事をしていることを理由に甘えていると感じています。

今妊娠4ヶ月です。
夫のつわりへの理解がなくて悩んでます。
質問というより愚痴を言わせてください。
妊娠がわかった時くらいからつわりがひどく、食べては吐いての繰り返しでした。
仕事に行くのも毎日しんどくて毎日行きたくない行きたくないとなってました。
でも夫は辛くても行こうと思えば行けるんだからそれは仮病だ。 とか 気持ちで負けてるだけだ。 なんて言ってきます。
確かに頑張れば行けたかもしれません。でもたまに行きたくない気持ちが勝って休んでしまうこともあります。
これは私が甘えてるだけなんでしょうか。
私がつわりで辛そうにしてると最初は心配してくれますがだんだん軽くあしらう感じになり、終いには仮病で休んでるんだからこれも仮病かと思う。なんて言われます。
俺は家事をやってあげてるんだからなんて言われた時は逆に私が子供を育ててあげてるなんて言い方したことあるのかよとキレたくなります。
産むのを代わってくれるんだったら家事なんて全部やってやるよくらいに思ってしまいます。

コメント

あさひ

身近な人の理解が足りないとストレスたまりますよね😭😭

私もつわりがひどい時スーパーの袋を家の中でも持ち歩いて、吐いてました😭
気持ちで治ったら今頃とっくに治ってるわ!って感じですね、、、。
私の旦那の場合は会社の同じ部署にいるおばさま方とかに、いろいろつわりの大変さを聞いたらしく、理解しようとしてくれました!
もうお腹のエコーですか?一緒に健診行って、病院の先生に話してもらうとかどうですか、、?? もしくは、たまごクラブとかのつわりのページ見せるとか、、効果ないですかね?😭

わたしの場合つわりが16週くらいで治って来てたので、さやさんも早くおさまるといいですね😭

• さや

さや

コメントありがとうございます(´・_・`)💕
    共感していただきとても嬉しいです。
    身近の人に1番わかってほしいですよね(´・_・`)
    この前健診に一緒に来てくれたんですがそれで何か変わってくれたのかもわかりません(´・_・`)
    普段は優しく接してくれますが喧嘩した時に仮病だと言ってくるのでそれが本心なんだと思います。
    俺はやってあげてるのにって気持ちが強いんだと思います(´・_・`)
    早くつわりが治るといいんですが😭

• 4月30日
RNmama1258

つわりきついですよね!
うちはほんとわかったときから産むまで
ありました。
妊娠5ヵ月までがほんとにひどくて
毎日常に吐く、、
でも、日によっては
少しいいかなって思う日もありました。
仕事きついときはいってません。
無理してお腹の子になにかあったら
困りますよね!
あの辛さはつわりがひどくないと
わかりませんよね(><)

仮病とかいわれると
ショックですね!
旦那との子をお腹で育ててるのにって
なりますよね!

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて安心しました(´・_・`)💕
    仮病とか言われるとあなたの子供育ててるんだから家事手伝うなんて当たり前だろって思っちゃいます(´・_・`)
    感謝しなきゃなんですけどね。。。
    本当一回つわりの辛さを味わせたいです(´・_・`)

• 4月30日
  • RNmama1258

RNmama1258

辛い時は辛い、寝てて大丈夫です!
    まだ胎動もない時期で不安ですよね!
    家事も女がしなきゃいけないって
    決まってないんだから
    思いっきり甘えちゃってください!

つわりはほんとばかにできないくらい
    つらいですからね!
    食べてもつらい、寝るのもつらい、
    なにしてもきついんです。
    感謝しなきゃいけないけど、
    いわれかた次第ではいらっとしますよね!

• 4月30日
  • さや

さや

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです。胎動もないから生きているのかも元気なのかもわからないから不安だしただ今はつわりで辛いだけで幸せを実感できるのはエコー見た時だけです(´・_・`)

• 4月30日
  • RNmama1258

RNmama1258

つわりだけ辛くて
    生きてるのかも常に不安ですよね!
    でも、がんばってくれてますよ!
    きついときは、愚痴くらい
    きくんで話してくださいね!

• 4月30日
みーな

うちの旦那も最初はそんな感じでした😓ここまで家事やる旦那なんて他にいないよねー全部俺がやってあげてるんだからねーとか嫌味ばかり言われました💦
ですがいつからか気持ちが変わったのか率先して家事をするようになり、まだつわりがあるんですが、今となっては私はほとんど家事してません😃笑
どうやら前に買っていたたまごクラブをこっそり読んで勉強したり、区でもらった父子手帳を読んで心が変わったようです😁
私も仕事をしているのですが、常にえずいていて夜は未だに21時には倒れて寝るような日々が続いているので、さすがにただ事じゃないと思い始めたのかもしれません!
こればかりは旦那さん自らに勉強して気付いてもらうしかないですよね😂こちらからいくら言っても、大げさ、うるさいって思われるだけだったので(;_;)
早く理解してもらえるといいですね😭

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    やはり男の人はそうなんですかね(´・_・`)
    家事を女がやらなきゃ行けないなんて誰が決めたんだって感じですよね。。
    勉強してくれるなんていい旦那さんですね(´・_・`)💕
    うちの人は妊婦健診に一緒に行ったら変わるかなと思ったのに今回のこれなので変わってくれるのかわからないです(´・_・`)💦
    わかった気でいるだけで全然わかってないんですよね(´・_・`)

• 4月30日