※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

糖負荷検査は妊娠中に必ず行う必要はないですか?尿検査や血液検査で引っかかった人のみですか?教えてください。

妊娠中、全ての人が糖負荷検査ってするのでしょうか?
私は現在26週で昨日検診がありましたが、採決をしても貧血じゃないね~血糖値も大丈夫だね~と言われ、安心仕切ってましたが
ここのアプリを見ると同じような週数の方が、たくさん糖負荷検査をやっているようなので.....
妊娠中、尿検査や血液検査で血糖が引っかかった人のみですか?
教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

まる

私の産院では
糖負荷検査と貧血検査が同じ日に行われました!同じ血でみたようですが、炭酸のようなもの飲みませんでしたか?

• mame

mame

血液検査、尿検査以外の検査を何もしたことなく、炭酸のようなもの飲んだことないのでけっこう不安で^^;
    産院によって違うんですかね😨⚡

• 4月28日
  • まる

まる

産院によって違うんですかね?🤔
    血糖値が大丈夫ならいいのかな?
    病院がくれた予定検査の備考に血糖、貧血と書いてあったので!

• 4月28日
♡

血糖値が大丈夫と言われてるのであれば大丈夫なのでは?🤔

• mame

mame

父の側の家族がほぼ遺伝に近い糖尿病なので妊娠をきっかけになるんじゃないかと怯えてましたがあまり気にしない方がいいんですかね^^;

• 4月28日
kanananana

引っかかった人だけでしたよー(^ω^;);););)

1人目の時、引っかかってしましたー!
検査結果は異常無しでしたが。

• mame

mame

引っかかった方だけなんですね!!
    もし何か引っかかればちゃんと言われますもんね^^;

• 4月28日
一児ママ

私は親が糖尿病にかかってたので糖尿病の疑いがあるかもしれないと言われてやりました!

病院によるんじゃないですかね?

• mame

mame

私も父側のほうでほぼみんな糖尿病あるのですが今まで何も言われてなくて、大丈夫かなと不安です(´・_・`)

• 4月29日

今日、出産する病院で糖負荷検査をしました。私は里帰り出産をするのですが、里帰りする前の病院では、糖負荷検査はなかったです。出産する病院では、妊婦さん全員検査をすることになっているので、病院によって異なるのかもしれませんね☺️

ちなみに私は血液検査で引っかかってしまい、来週再検査です😣💦💦💦

• mame

mame

病院によって、方針などが違うんですね^^;
    糖尿病を家系てきにあるので不安でした(´・_・`)
    このまま何も言われなければ大丈夫ですよね^^;

• 4月29日
ごまどうふ33

私はしませんでしたが、友達の病院では全員するって言っていました☆
病院によるのでは?

• mame

mame

やはり産院によって違うのですね^^;
    ありがとうございます(^^)

• 4月29日
s.a♡mam

2人目のときはしましたが、1人目のときはした記憶がないので、ナニコレ?と思ってました!

2人目は個人産院で、1人目のときは大きな総合病院だったからなのか?と勝手に解釈してます😅

• mame

mame

私も現在、大学病院に通院しているので大丈夫ならやらないのかと思いました^^;
    産院により違うのですね(^^)

• 4月29日
ポンチャラリン

うちの病院は、ある程度の週数になったら全員強制で検査でしたよー!
確かこの1年くらいで検査項目が強制になったとか。

• mame

mame

産院により、方針が違うんですね(´・_・`)
    大丈夫なように気を付けないとです^^;

• 4月29日
ままりん

うちは疑いがある人、引っかかった人だけです!
私はノーリスクで全過程パスしてるので知り合い(同じ産院)から聞いてその検査を知りました笑

• mame

mame

産院により、やるやらないが違うのですね^^;
    疑いがないように気を付けないとです(^^)

• 4月29日
ころん

私の通ってる病院は9ヶ月検診の時に全員が強制的にやらされます。次回がその検査なので、朝から甘い物は食べないできてくださいねって言われました😅

• mame

mame

時期もいつやるか、病院によって様々なんですね!!(°_°)
    私の通院している病院では何も言われないままなので、ドキドキしてしまいます

• 4月29日
ゆあか(*´ー`*)

うちの病院は全員が対象でした!病院によってちがうみたいです。
わたしは普段の空腹時血糖は毎回正常値だったのに、糖を負荷したら血糖が高いことがわかりました。

それでさらに詳しい検査をしましたがそれはセーフでした。

妊婦じゃなくても隠れ糖尿病をみつけるにはブドウ糖負荷検査をしますので大事な検査といえば大事ですね。

あみちん

上の子のときは、引っかかった人だけだったのに2018年4月から妊婦さん全員に変わったそうですよ(;´Д`)
1時間ぐらいで終わるそうですが、実費500円w
引っかかってもいないのに、娘を預けてまでやる意味があるのか、、(;′Д`)