※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます🥲二人目が、まもなく生後一ヶ月になります。出産時か…

母乳で悩んでいます🥲

二人目が、まもなく生後一ヶ月になります。

出産時から混合でやってきていますが、
左右5分ずつ吸わせて、多くても40mlほどしか出ておらず
調子が悪いともっと少ない時もあります。

手で絞ると、ピューッと何本も出ますが、勢いは最初だけ。

搾乳機では全く絞れず、
6時間くらい経って、やっと張ってくる感じです。。

息子も吸うのがあまり上手ではないのか、
途中で止まったり、離してしまったり、力強く吸ってくれる感じがありません💦

上の子は吸うのは上手でしたが、ここまでの母乳の状況は全く同じで、
悩みに悩みまくり、結局足りていないと不安になってミルク多め、張ってきたら母乳もあげる、といった中途半端な混合でした🥲

このままいくと、上の子と全く同じ道を辿りそうな予感…

潔く完ミにするか決めたいのですが
なんだか踏ん切りもつかず🥲

こんな状況でも、頻回に授乳していれば増えてくるのでしょうか?
上のときは、5〜8回は授乳をしていましたが増えた感じはなかったので、体質的に出ないのかなぁ🥲

増える場合、あるとき突然増える感じですか?
前兆などはあるのでしょうか…💦

コメント

rsa

私は1人目も2人目も勢い最初だけ良く段々絞れなくなってしまい多くても30しか出ず胸が張ってしんどがったのは入院期間中のみで退院してからは張らずに出も変わらずだったので完ミにしました 。

たぬき

産後1ヶ月は基本的に3時間開けずに1日8回以上授乳していれば母乳量増えます🙆🏻‍♀️ これで増えないのは体質です🥲💦
6時間吸わせず張ったら飲ますは母乳量減ります💦
手で搾るとシャワーみたいにぴゅーと出てるどのことなのでちゃんと1日8回以上授乳してたら混合でいけると思いますよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じ感じで、多くて両方で40ml、6時間くらいあけないと張らないって感じでしたが、毎日7-8回の授乳と片方ずつ15分で計30分吸わせてたら徐々に増えていき、今は結構出るようになってきました!
あと搾乳で取るより、赤ちゃんに飲んでもらった方が出てるみたいですよ🙆‍♀️
混合が苦じゃなければ、頻回授乳続けてみてください😊

はじめてのママリ🔰

1人目の時は母乳安定するまで1日10回以上授乳していました
5-8回は少ないかもです💦
とにかく泣いたら授乳で、ミルク足しすぎずに安定するまでは頻回授乳が大切かなと思います
急に増えるというよりは徐々に感覚が空いてくる感じでした🙌