※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後は実家に里帰りし、完母で育てたいが、哺乳瓶拒否を心配しています。里帰り中は水道が井戸水で手間がかかるため、混合授乳は帰宅後に考えています。

2週間後に出産予定なのですが、産後は1ヶ月ほど実家に里帰りする予定です。
初めての出産で、分からないことだらけなので教えてください。

母乳が出れば、母乳とミルクの混合にするつもりだったのですが、実家のメインの水道が井戸水ということもあり(水道水が出るところもありますが、少し不便な場所にあります)哺乳瓶消毒や諸々手間がかかり負担になりそうなので、実家にいる間は完母で、自宅に帰ってから混合にしたいなと思っています。哺乳瓶拒否されないか心配です😭

コメント

newmoon

長女はほぼ完母で育てましたが、入院中〜2週間健診までは充分に母乳出てなかったのでミルクも併用でした!
そのまま混合でいきたかったのですが、母乳だけで充分出るようになってからは授乳後2時間もすれば胸がカチカチに張って痛くて痛くて仕方なく、結局完母でした😅
哺乳瓶消毒はレンチンのものもありますし、ミルクの水はペットボトルを買っておくなど、対応できるようにはしておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

缶のミルクに付けられる乳首も売ってます!
そうしたら水の心配はあまり無いのかなと思います💡

ままり

哺乳瓶拒否が心配なら調乳時の水をミネラルウォーターにしたらいいと思いますよ😊
軟水なら、いろはすやサントリーの天然水は調乳に使えます!
もちろんドラッグストアや西松屋などの赤ちゃん専門店に赤ちゃん用の純水も売ってますが、市販と比べると高いです。
沸騰させるのもありだし、冷まし用にも使えます。
消毒も今はレンチンもありますし、いろいろ対応はできますよ😌

はじめてのママリ🔰

体質によりますが、初産だとそんなに簡単に完母になれないです💦仮に母乳が最初からドバドバ出たとしてもミルク無しでいくのはかなりしんどいです。どうしても授乳回数は増えますし、しんどくても逃げられないので。
おっしゃる通り哺乳瓶拒否の可能性は普通にあります😭大変かもしれませんがミルクをご実家でも作る準備は必要な気がします!