※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

地震で家族を失うことに怯えてるのは私だけでしょうか。私は関東住みで…

地震で家族を失うことに怯えてるのは私だけでしょうか。

私は関東住みで実家は近畿地方です。
子供が産まれて自分に家族ができるまで、そんなに考えてなかったのですが、毎日ふとした瞬間に今首都直下が来たらどうしよう。家族がバラバラになって、私が子どもや旦那を助けられなかったらどうしよう。家族のメンバーを失ってしまったらどうしようと不安になります。

子供達は保育園で、私は通勤してるので、その間に地震が起きて、帰れなくなったらどうしようなど考えてしまい、夜ベッドに入る時、もし首都直下がくるなら今きてほしい。みんなが一緒の今来て欲しいと思ってしまいます。

精神的に良くないとわかりつつ、首都直下や南海トラフは、必ずくる避けられない未来なのに、どうしてみんな普通に生活を送れるのだろう。と思いながらも、明日はやってくるので、私もその気持ちに蓋をして考えないようにしながら、日々のタスクをこなしています。

でも、いつも胸のどこかにある不安は消えなくて、ふとした瞬間にとても不安になります。

すぐに引越しできるわけでもなく、仕事を変えるつもりもないし、地震を止められるわけでもないけど、少なくとも首都圏と近畿地方の人はみんな同じ運命にあるのに、みんなその事実を無視して生きていて、私だけが現実を知って怯えているような感覚がします。自分の家族や友達、環境が大切だからこそ、失うのが怖いです。必ずくるのに、なんでみんなここにいるの?と思ってしまいます。家もあるし、仕事もあるし、私も逃げられないんだけど。

これを読んでくださってるみなさんも、日本に住んでる限り、同じ運命にあると思います。どのようにして、その事実と向き合って生きてますか。少しだけでも気持ちが楽になれたら嬉しいです。

ちなみに、171番号の練習や、非常食の準備、貯水所の確認など、やれることは全部やっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

関西住みです。南海トラフの影響受ける場所です。
当然怖いです。家が全滅、私と夫は死んでもいいから、せめて子供は助かって欲しいと願っています🥲でも、怖いのは地震だけじゃないなと。交通事故、通り魔、学校での事故、いじめ、変質者…いつ誰が何処で死んでもおかしくないです。きりがない。
やれる準備をするだけしたら、後はもう運だなと思うことにしてます💦

はな

全く一緒です!!!!!
うちは南海トラフが来ると言われ続けている地域で、怖くて怖くて、😢
家具の固定もしてあるし、寝室には倒れるものいっさい置いていないので、家でみんな揃っている時に来てくれと思ってます😢
長男のこども園が結構古い建物なので、そこが1番心配です💦
考え出すと日常生活に支障が出るレベルで不安、憂鬱な気分になります🥲

ママリ

東日本大震災を経験してます。

経験してる上で私はいつくるかわからない地震よりも正直日常生活の方が怖いです。

いってきます!と家を出てからただいま!と無事に帰ってくるまで毎日不安です。

車を運転してて、後ろから突っ込まれたらどうしよう。

買い物しててお店に車が突っ込んできたらどうしよう。

お散歩や、子供が通学中に車が突っ込んできたらどうしよう。

通学中、通り魔にあったらどうしよう。と。

家族バラバラになるのは地震だけじゃないです。
大きくなればなるほど、離れる時間も増えるから守ってあげられないし、毎日家族全員帰ってくるまで生きた心地しないです。

独身の時はそう思わなかったのに、大事な家族が増えれば増えるほどそれに比例して不安も大きくなります😔