※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アブー
子育て・グッズ

3歳の子供が夜寝るのが怖くて入眠に時間がかかる悩みです。対策や経験談を教えてください。

3歳の子供がいます。夜間のねかしつけに時間がかかることに困っています。数ヶ月前までは絵本を読んだら遅くても20分以内に入眠できていましたが最近は寝るのが怖いといってなかなか眠れません。
以前は21時に寝室に行き遅くても21時30分過ぎまでには寝てましたが今はなかなか寝ないのもあり寝室に行くのを21時30分にしてもそこからすごく遅くて0時、はやくて22時過ぎにしか寝れません。
本人も寝ようとは努力していていろんな向きで寝たり寝る場所を変えてみたりしています。
同じような経験の方いらっしゃいますか?なにか対策などがあれば教えて欲しいです。

コメント

mama

あまり、無理に寝かさなくてもいいと思います。
なぜなら早く寝ないといけないと思うと、やはり、なかなか寝れないものです。
大人でもあります。
なので、まずは、決まった時間になったら布団に入って布団の中で話をしてあげたり、おしりをトントンしてあげたらいいですよ。
うちは、そうしてます。
小さい頃から

  • アブー

    アブー

    やっぱりそうですかね。そうも思うのですが朝が起きれなくなって来て私の出勤の時間がかなりギリギリになって来てしまっているのが困っていて💦

    • 4時間前
  • mama

    mama

    仕事が終わってからの予約などは?

    • 4時間前
ぴょんちゃん🐰

我が家も全く同じです……最低1時間は寝ません。寝室で遊んでしまいます。1番遅くて2時に寝ました。絶望でした。
外遊びをするしないも関係なかったですし、もはや自然に任せるしかないのかなと。。
周りの同い年の子たちも1時間くらいかかってると聞いたので、寝るまで付き合うしかないのかなと思っています🫠

  • アブー

    アブー

    わかります。12時越えるともう絶望ですよね😱
    休みの日は昼寝も短いし外で沢山遊ばせてもいますが親が疲れて早く寝たくなるぐらいですw
    そういう時期だと割り切るしかないですかね😰

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も1時間とかかかることありす💦
早く寝てよ!とイライラすることも…
昼寝を短くしてみたり、テレビを消したり、部屋を薄暗くしてみたり、いろいろ試していってますが、寝ないときは寝なくてもう諦めてます😭