※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

ジュニアシートについて下の子がチャイルドシートより背もたれなしで座…

ジュニアシートについて

下の子がチャイルドシートより背もたれなしで座面のみのジュニアシートに座りたがります。
上の子と同じがいいみたいで😅
だったらもうジュニアシートでもいいのかなと思ったりするのですがまだチャイルドシートにがんばって座ってもらった方がいいのでしょうか、、😮‍💨

コメント

いもこ

1歳からのジュニアシートもあるので、ジュニアシートでも良いと思います😊
ただ3点固定は変わらないですけどね😅

ママリ

背もたれなしは身長125cm以上じゃないと危ないですよ。すっぽ抜ける、事故衝撃時首や内蔵圧迫の危険があります。
シートベルトしてたけど内蔵圧迫で姉妹が亡くなった事故ありましたよね?あれと同じ危険性です。

上の子もまだ3歳9ヶ月であれば、本来背もたれありのほうがいいですね💦

• ママリ

ママリ

補足です。
    5点式ジュニアシートは1歳3ヶ月かつ、身長76cm以上から。
    3点式ジュニアシート(背もたれあり)は身長100cm以上から。
    背もたれなしのヒップシートタイプのジュニアシートは身長125cmからです。

旧安全基準では、背もたれなしのヒップシートタイプは体重15kg越えていればOKでしたが、
    昨年より新安全基準に見直しとなりました。
    古い商品でしたら、15kgからOKと記載があり、使用自体はOKですが、実際は125cmないと危ないことには違いはないです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

安全面で考えたらまだ背もたれ付きの方が良いです💦
次男5歳ですがまだ背もたれ付けてますよ〜!

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートがジュニアシート(3点ベルト)の2択ですね🤔
7歳の娘はまだブースターシートだと基準達していないので背もたれありのジュニアシート(シートベルト着用)です。