※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えり
その他の疑問

手帳なしで障害年金もらってる方はいらっしゃいますか?もらってる方はど…

手帳なしで障害年金もらってる方はいらっしゃいますか?

もらってる方はどんな疾病で何級もらってるか、仕事はどんな仕事をされてるか、週何日働かれてるかなど教えていただきたいです🙇

よろしくお願いします!

コメント

りりり

障害年金受給してます😊
年金受給決定後に手帳申請しました
厚生年金の3級で月5万円ほどですが担当医師からは2級レベルと言われていておそらく長い間フルタイム勤務だったことと通院は5年ほどですが最初は途切れ途切れだったからかと思います
いまの病院は3箇所目で2年間毎月通院しています
以前の仕事は週6のフルタイム勤務/責任者でしたが退職して今は週4日×5時間飲食店で働いています😊
鬱病とパニック障害でいまの職場にも伝えています

• はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

手帳もとられたのですね。月5万でももらえるとありがたいですね👀途切れ途切れの勤務の場合、2級レベルになることもあるのですね👌
    フルタイムで責任者、しんどそうです💦今は無理なく働かれているのですね😊
    職場の理解もありそうですか?就活は結構大変でしたか?

• 2時間前
  • りりり

りりり

あ 障害基礎年金と障害厚生年金かあります
    初診日がどちらかで決まります わたしは障害厚生年金で,3級だと5万ですと2級になると配偶者手当やこの加算(わたしは3人います)があり18万くらいもらえます 

途切れ途切れは精神科です💦
    ①は漢方薬で様子見,数ヶ月通院
    ②も漢方薬で様子見
    仕事も忙しく子供のお迎えなどもあり病院通院できず自分で本など読み大丈夫大丈夫となんとかしてましたがコロナ禍になり学校や保育園の休校や休園
    我が家も一家でコロナになりしばらく休職
    もともと子供の病気で欠勤が多くてコロナ禍になり更に欠勤続き 
    人間関係も悪いしまた?と言われたり無視されたりあり毎日頭痛,不眠 
    ある日パニックで過呼吸になりそこから我慢してたのが溢れてぼろぼろなりました 
    今の病院で抗うつ薬や抗不安薬,睡眠薬などもらい落ち着いてますが 一人では外出も同じスーパーや近所しか行けなくなりました

職場の理解あります!!
    飲食店から飲食店で就活はスムーズでしたし,いまのとこは子供の病気も休み全然大丈夫でスタッフもよく助かってます

• 2時間前
  • りりり

りりり

子供が3人いて1人は要介護の知的障害児です
    わたしの手帳はどうしようか悩みましたが障害年金証書で請求できると知り最近申請しました😊
    障害年金は社労士さんにた頼みましたが費用+診断書3箇所分で20万くらいかかりました

• 2時間前

はじめてのママリ🔰えり

2種類あるのですね。
    初診日で決まるのですね😀初診は大学生ぐらいのときで、今36歳なんですが、初診の病院に問い合わせたらいいのでしょうか?
    この人数で加算があれば18万ももらえるのですね👀

漢方薬飲まれてたのですね。コロナ禍の子育て、めっちゃ大変だったと思います💦本当にお疲れ様でした。
    今もしんどいのですね😓色々思い出したりしてしんどくなりますよね。
    私も職場でパワハラに遭ったことを思い出しては泣いたりします😭

職場の理解あるのいいですね😃✨スムーズにいったのですね👍とてもいい環境で働けてるのいいですね🩷

• 1時間前
  • りりり

りりり

初診の病院に問い合わせで大丈夫ですがそれくらいなら前ならカルテないかもです🤔
    病院にはずっと通ってますか?
    ずっと通っているなら障害年金+5年間遡って請求ができます←わたしはいまの病院は2年通ってますか①②の病院が途切れ途切れだったので遡ってはできませんでした

• 1時間前

はじめてのママリ🔰えり

カルテ、確かになさそうですよね😅
    病院には大学生のときからずっと通ってますが、妊活を気に最近通うのをやめました💦それでも通りますかね?
    5年遡れるのですね✨途切れ途切れだと遡ってできないこともあるんですね😥

• 1時間前
  • りりり

りりり

最近通うのやめたなら厳しいかもしれませんが社労士さんなど相談無料なのですると良いです
    初診日〜 今までの通院歴や内服薬 医師の診断書も必要ですが細かく申請書にかかなくてはいけません
    なのでわたしは社労士さんにお任せしました

• 1時間前

はじめてのママリ🔰えり

調べてみますね👍ありがとうございます!
    社労士さんにお任せするといいのですね☺️

• 1時間前
  • りりり

りりり

お金はかかりますが社労士さんに頼んだほうが絶対良いです
    とりあえず相談してみて下さい😊

• 59分前

はじめてのママリ🔰えり

ありがとうございます😊
    助かります✨

• 59分前