※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルの方で養育費もらってる方、離婚するまで仕事セーブしてた方い…

シングルの方で養育費もらってる方、離婚するまで仕事セーブしてた方いませんか?
(※批判的なコメントは不要です)

養育費って収入が増えれば増えるほど減りますよね、、
現在弁護士雇って協議離婚中&別居中です。

今パートかつこどもがまだ赤ちゃんなので無理に今フルタイムじゃなくてもいいかなとも思ってきました。
実際保育園でウィルスもらいまくりで、実母に見てもらってることも多いですが、そこまでして離婚前の今無理してフルタイムで働く意味、、と思ってきました。

収入が数万円増えるだけでも養育費の額は結構減ってしまいますよね。

子供の風邪も実母や私にもうつってかれこれ数ヶ月ずっと体調不良です。
実母にも負担をこれ以上かけたくないです。

婚姻費用はもらっています。

コメント

はじめてのママリ

私が以前調べた時はもらう側の収入は関係なく、渡す側の収入によるって書いてました!
(1年前なので諸々変わってるかもですが😖)

まめ

収入抑えましたよ!
わたしは扶養内じゃないと減ると説明されました。
相手の年収、こちらの年収で算定表があります。
それにそって計算します。
別居中なら婚姻費用も関係するので、決定するまで抑える必要がありますが、今現在調停中ならもう遅いかもしれません、、、、
3ヶ月間ほど溯るか、去年の源泉徴収かだったと思いますので、今現在資料を提出するという話になってたら増やすことはしない方がいいと思いますが、減らしても意味ないかなってかんじです。
進み具合にもよりますが、とりあえず決まるまでは抑えるに越したことはないですね!

金額が変わる年収が決まってるので、そこのギリギリのラインをせめると効率いいかなと思います!
50万単位かなんかじゃないかな?調べれば出てきますので、自分で計算したり弁護士と相談しながら調整してみてください👍

きっちり取りましょ🫵!!!!